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外国語非言語伝達の習得と運用について-英語・日本語・中国語学習者を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 20820064
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関沖縄国際大学

研究代表者

李 イニッド  沖縄国際大学, 総合文化学部, 教授 (50454997)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2009年度: 1,534千円 (直接経費: 1,180千円、間接経費: 354千円)
2008年度: 1,716千円 (直接経費: 1,320千円、間接経費: 396千円)
キーワード非言語コミュニケーション / ジェスチャー / 異文化コミュニケーション / 外国語教育 / 第2言語習得 / 英語 / 日本語 / 中国語 / 非言語伝達
研究概要

本研究は、外国語非言語コミュニケーションの習得と運用について、複数の目標言語と学習者グループを対象にした調査を行った。その結果:(1)目標言語文化のジェスチャー(TLG)を学習した経験がない者は9割を占める。(2)外国人教師のTLGを理解できない者は8割以上。(3)話し相手がネイテイブスピーカーかどうかによって、TLGの使用の判断は違う。(4)学習者の約9割はTLGを学習する必要性が認める。(5)TLGの習得は個人的・社会的な要因に影響される。(6)聞き手の言語文化背景が複数・不明の場合、学習者が必ずしもTLGを使うではなく、自ら想定した言語文化背景と関連するジェスチャーを使用する。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書

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公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

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