研究課題/領域番号 |
20830057
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
岡村 美由規 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 研究員 (50467784)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,873千円 (直接経費: 2,210千円、間接経費: 663千円)
2009年度: 1,521千円 (直接経費: 1,170千円、間接経費: 351千円)
2008年度: 1,352千円 (直接経費: 1,040千円、間接経費: 312千円)
|
キーワード | 中南米 / 教育改革 / 教員組合 / 教育政策 / 教育開発 / 国際教育協力 / 中南米地域 / キリスト教会 |
研究概要 |
初等教育の完全普及は、人権としても経済・社会発展の土台としても今日広くその意義が国際社会で認められている一方で、その道程はまだ険しい。そこで本研究は、開発途上国における教育政策の成否のメカニズムとその要因について、ボリビア・チリ・ペルーを対象に、教育関係当事者に注目して、彼らが持つ思想、それに基づく教育政策への活動関与、それを支える行動原理、そして当事者間の相互作用について、当事者の認識というミクロの視点から教育社会学的に明らかにした。
|