研究課題/領域番号 |
20830059
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
正楽 藍 香川大学, インターナショナルオフィス, 講師 (40467676)
|
連携研究者 |
瀧田 修一 お茶の水女子大学, 人間発達教育研究センター, リサーチフェロー (00510033)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,457千円 (直接経費: 1,890千円、間接経費: 567千円)
2009年度: 1,456千円 (直接経費: 1,120千円、間接経費: 336千円)
2008年度: 1,001千円 (直接経費: 770千円、間接経費: 231千円)
|
キーワード | 教育学 / 社会学 / 比較教育 / 学校教育 / コミュニティ参加 / 東南アジア諸国 |
研究概要 |
本研究は、住民主導の教育発展に資するコミュニティ参加の実現に向けた方策を検討することを目的とした。本研究の成果は次の3点に分けられる。第1に、多くの国で共通して見られると推察されるコミュニティ参加導入の具体策を明らかにしたこと。第2に、保護者とその他の住民、教員が理解する自らの教育役割を明らかにしたこと。第3に、第2の点を踏まえて、住民主導の教育発展に資するコミュニティ参加の実現に向けた方策を探ったこと。
|