研究課題
若手研究(スタートアップ)
本研究では,歴史教育の戦前と戦後の教育論や授業論レベルでの「継承」と「断絶」とはどのようなものであったのかという問題意識のもとに,昭和戦前期の歴史教育の理論と実践を初等教育段階の歴史授業を対象に,歴史教育雑誌の教育実践に基づく実証的な分析を行った。それによって,高等師範学校附属小学校の歴史教育論を「説話主義」「理会主義」「作業主義」「合科主義」の4つに類型化し,その歴史教育実践に見られる特質と限界を明らかにすることができた。
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教育方法学研究 第35号(印刷中)
110008685954
教育方法学研究 35(印刷中)
日本教科教育学会誌 第32巻2号
ページ: 59-68
110009554847
日本社会科教育学会全国大会発表論文集 第5集
ページ: 28-29
日本教科教育学会誌 32-2
日本社会科教育学会全国大会発表論文集 5
社会系教科教育学研究 第20号
ページ: 81-90
40016452979
日本社会科教育学会全国大会発表論文集 第4集
ページ: 36-37
社会系教科教育学研究 20
日本社会科教育学会全国大会発表論文集 4