研究課題/領域番号 |
20830062
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研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
一木 薫 福岡教育大学, 教育学部, 助教 (30509740)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
3,341千円 (直接経費: 2,570千円、間接経費: 771千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,781千円 (直接経費: 1,370千円、間接経費: 411千円)
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キーワード | 自立活動 / 教育課程 / 評価の観点 / 個別の指導計画 / 重度・重複障害 |
研究概要 |
自立活動を主として指導する教育課程については、教育課程編成の柔軟性ゆえにそのあり方が問われている。特別支援学校(肢体不自由)の教師が描く指導の展望は約3、4年であり、「日々の指導の見通しに対する困難さ」や「自立活動の指導における個別の指導計画作成上の不安」が影響を及ぼしていることが明らかになった。これまでに「実施したカリキュラム」と個々の児童生徒が「達成したカリキュラム」に基づく教育課程の検討が課題である。
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