研究課題/領域番号 |
20830067
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研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 釧路公立大学 |
研究代表者 |
小野瀬 善行 釧路公立大学, 経済学部, 准教授 (50457735)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
2,015千円 (直接経費: 1,550千円、間接経費: 465千円)
2009年度: 832千円 (直接経費: 640千円、間接経費: 192千円)
2008年度: 1,183千円 (直接経費: 910千円、間接経費: 273千円)
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キーワード | alternative routes to teacher certification / 教員養成制度改革 / アメリカ合衆国 / 教員養成制度 / 社会的公正 / オルタナティブな教員資格認定制度 |
研究概要 |
1980年代にオルタナティブな教員資格認定制度(alternative routes to teacher certification、以下ARTC)を導入すべきと述べたマーティン・ハバーマン(Martin Haberman)の主張やテキサス州における議論を分析することにより、導入当初、ARTCは、大都市部を抱える学校区において、臨時免許状や無資格の教員を減らすという、社会的公正の達成という観点が含まれていることを確認した。
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