研究課題/領域番号 |
20830068
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
金 侖貞 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (40464557)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,198千円 (直接経費: 2,460千円、間接経費: 738千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,768千円 (直接経費: 1,360千円、間接経費: 408千円)
|
キーワード | 地域社会教育 / 多文化教育 / 多文化共生 / 日韓比較研究 |
研究概要 |
本研究は、多文化共生を支援していくことが地域の社会教育の中でどのように行われているのかを、日本と韓国を対象に行ったものである。韓国の場合、中央政府による多文化政策が発表された2006年以降、多文化教育における大きな進展があり、オールドカマーの問題がニューカマーに再生産されている日本の状況を考えると、社会の枠組みの中で多文化共生を考える際に、韓国の事例が有意義な示唆を与えていると考える。
|