研究課題/領域番号 |
20830086
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 千葉経済大学 |
研究代表者 |
周 ヒョンジョン 千葉経済大学, 経済学部, 講師 (30512800)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,678千円 (直接経費: 2,060千円、間接経費: 618千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,378千円 (直接経費: 1,060千円、間接経費: 318千円)
|
キーワード | イノベーション / 創造的組織学習 / ホット・グループ / コミュニケーション / ミドル・マネジメント / 価値創造 / 組織学習 |
研究概要 |
企業組織におけるホット・グループには、個人学習の組織学習への橋渡しとしての役割と、イノベーション実現の駆動力としての役割が期待される。しかし、日本の製造上場企業を対象にアンケート調査を実施した結果、ホット・グループの生成が見られる企業の割合は、まだ10%台にとどまっている。ホット・グループの生成には諸経営要因が関わっており、とりわけミドル・マネジメントには従来とは異なる戦略的役割が求められる。
|