• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

悪い口コミが企業やブランドの評価に与える影響についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 20830089
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関上智大学

研究代表者

杉谷 陽子  上智大学, 経済学部, 助教 (40514203)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,301千円 (直接経費: 1,770千円、間接経費: 531千円)
2009年度: 936千円 (直接経費: 720千円、間接経費: 216千円)
2008年度: 1,365千円 (直接経費: 1,050千円、間接経費: 315千円)
キーワードブランド / ロコミ(クチコミ) / 消費者 / 態度 / 感情 / 認知 / クチコミ / ブランド構築 / 悪いクチコミ / マーケティング戦略 / 口コミ(クチコミ) / ブランド態度 / 製品の評価 / 感情と認知
研究概要

本研究の目的は、消費者のブランドに対する態度の構造を明らかにし、悪いロコミをされても評価が下がりにくい「強い」ブランドとはどのようなブランドであるのかを明らかにすることである。一連の実証研究により、消費者のブランドに対する態度は、「認知」と「感情」の2つの次元から構成されており、感情次元において評価の高いブランドは、悪いロコミをされてもブランドの評価が下がりにくい可能性が示唆された。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (10件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 不祥事報道において有効なコミュニケーションとは?:信頼の回復における感情的説得と論理的説得の効果2010

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      産業組織心理学研究 23

      ページ: 91-101

    • NAID

      130007687856

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 不祥事報道において有効なコミュニケーションとは?:信頼の回復における感情的説得と論理的説得の効果2010

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      産業・組織心理学研究 23

      ページ: 91-101

    • NAID

      130007687856

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      産業組織心理学会(編)
    • 雑誌名

      産業・組織心理学ハンドブック(丸善)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] インターネット上の口コミの有効性 : 製品の評価における非言語的手がかりの効果2009

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      上智経済論集 54

      ページ: 47-58

    • NAID

      120005880914

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インターネット上の口コミの有効性 : 情報の解釈と記憶における非言語的手がかりの効果2008

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      産業・組織心理学研究 22

      ページ: 39-50

    • NAID

      130007687786

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 消費者心理学の展望:インターネット時代の購買意思決定研究について2009

    • 著者名/発表者名
      谷陽子
    • 学会等名
      第95回産業・組織心理学会部門別部研究会
    • 発表場所
      東京富士大学
    • 年月日
      2009-12-19
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者心理学の展望:インターネット時代の購買意思決定研究について2009

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      産業・組織心理学会
    • 発表場所
      東京富士大学
    • 年月日
      2009-12-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] インターネット上の口コミの有効性:非言語的手がかりの役割に着目して2009

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      第39回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 年月日
      2009-10-31
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] インターネット上の口コミの有効性:「非言語的手がかりの役割に着目して2009

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 年月日
      2009-10-31
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ブランド態度における感情と認知:ネガティブな情報への耐性の研究2009

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      第50回社会心理学会大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2009-10-10
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] ブランド態度における感情と認知:ネガティブな情報への耐性の研究2009

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2009-10-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 説得における感情と認知:ネガティブな情報に対するコミュニケーション2009

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      戦略広告学会関東部会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2009-07-11
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 説得における感情と認知:ネガティブな情報に対するコミュニケーション戦略2009

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      日本広告学会関東部会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2009-07-11
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 悪い口コミが商品の評価に与える影響:ブランド態度における感情と認知の役割2009

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      慶応義塾大学
    • 年月日
      2009-04-25
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書 2009 研究成果報告書
  • [学会発表] インターネット上の口コミの有効 : 製品の評価における非言語的手がかりの効果2008

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 発表場所
      かごしま県民交流センター
    • 年月日
      2008-11-03
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 広告計画」「口コミと消費者行動」(産業組織心理学会(編))「産業組織心理学ハンドブック」2009

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 出版者
      丸善
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.html

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://pweb.cc.sophia.ac.jp/sugitani/publication.html

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi