• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多地域でみる敵意の消費者行動への影響

研究課題

研究課題/領域番号 20830090
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関成城大学

研究代表者

金 春姫  成城大学, 経済学部, 専任講師 (60456283)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
3,224千円 (直接経費: 2,480千円、間接経費: 744千円)
2009年度: 1,469千円 (直接経費: 1,130千円、間接経費: 339千円)
2008年度: 1,755千円 (直接経費: 1,350千円、間接経費: 405千円)
キーワード消費者行動 / 敵意 / 地域比較 / 国際情報交換 / 韓国:フランス
研究概要

本研究は、他国や地域との歴史や政治、経済などの衝突により民間で敵意が共有されている場合に焦点をあて、それがビジネス現場に影響するメカニズムについて、消費者サイドの視点から独自の分析モデルに基づきながら多地域間で比較分析を行った。その結果によると、個人の敵意は相手国関連製品の購買意図に直接的に影響を及ぼさない。製品評価とともに購買意図を形成するのは主観的規範であり、そういった社会的文脈要因が重要であることが明らかになった。

報告書

(2件)
  • 2009 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 消費者自民族中心主義2009

    • 著者名/発表者名
      金春姫
    • 雑誌名

      概念と測定方法の再検討 第186号 第187号

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 反日感情下の消費者行動モデル(その1)2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 3-1

      ページ: 35-47

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 反日感情下の消費者行動モデル(その2)2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 3-2

      ページ: 14-29

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 嫌いだけど買う人たちの消費者行動を考える2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会
    • 発表場所
      (株)電通
    • 年月日
      2008-11-29
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 韓国における対日感情と日本製品購買態度の関係2008

    • 著者名/発表者名
      金春姫、韓東后
    • 学会等名
      the 1^<st> Korean Academy of Affluent Studies
    • 発表場所
      Seoul Women's University, Korea
    • 年月日
      2008-10-25
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 韓国における対日感情と日本製品購買態度の関係2008

    • 著者名/発表者名
      金春姫
    • 学会等名
      The 1^<st> Korean Academy of Affluent studies
    • 発表場所
      Seoul Women's University (Korea)
    • 年月日
      2008-10-25
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi