研究課題/領域番号 |
20830090
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研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 成城大学 |
研究代表者 |
金 春姫 成城大学, 経済学部, 専任講師 (60456283)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
3,224千円 (直接経費: 2,480千円、間接経費: 744千円)
2009年度: 1,469千円 (直接経費: 1,130千円、間接経費: 339千円)
2008年度: 1,755千円 (直接経費: 1,350千円、間接経費: 405千円)
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キーワード | 消費者行動 / 敵意 / 地域比較 / 国際情報交換 / 韓国:フランス |
研究概要 |
本研究は、他国や地域との歴史や政治、経済などの衝突により民間で敵意が共有されている場合に焦点をあて、それがビジネス現場に影響するメカニズムについて、消費者サイドの視点から独自の分析モデルに基づきながら多地域間で比較分析を行った。その結果によると、個人の敵意は相手国関連製品の購買意図に直接的に影響を及ぼさない。製品評価とともに購買意図を形成するのは主観的規範であり、そういった社会的文脈要因が重要であることが明らかになった。
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