• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生活科学習における科学的気付きの表現に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20830109
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関相模女子大学

研究代表者

池田 仁人  相模女子大学, 学芸学部, 准教授 (70513175)

研究協力者 久保田 善彦  , 上越教育大学大学院, 准教授 (90432103)
研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 117千円 (直接経費: 90千円、間接経費: 27千円)
2008年度: 1,053千円 (直接経費: 810千円、間接経費: 243千円)
キーワード生活科 / 科学的気付き / オノマトペ
研究概要

オノマトペや「たとえ」、身振り手振りなどは、子どもの気付きや考え、知識などを表現する際活用されている。これらの言語要素等は、他者に伝達するに十分な性質を持っている。また、一般的に認知されていないオノマトペを子どもたちが考え、ローカルな表現として用いている場面もあった。オノマトペや「たとえ」は子どもたちの思考や知識を強く反映している。教師はそれらの言語要素が出現するその時を見逃さないようにしたい。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2008

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 他を肯定的に捉える子どもの育成について-ともに伸びる生活科-2010

    • 著者名/発表者名
      池田仁人
    • 学会等名
      臨床教科教育学会 第8回臨床教科教育学セミナー
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2010-01-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 低学年児童の『気付き』の表現方法の研究2008

    • 著者名/発表者名
      池田仁人
    • 学会等名
      本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-13
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 低学年児童の「気付き」の表現方法の研究2008

    • 著者名/発表者名
      池田仁人
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-13
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 理科につながる子どもの気付き-生活科の現場から-2008

    • 著者名/発表者名
      池田仁人
    • 学会等名
      日本科学教育学会第32回年会
    • 発表場所
      岡山理科大学
    • 年月日
      2008-08-23
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書 2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi