研究課題
若手研究(スタートアップ)
親と教師の子どもに対する養育態度,指導態度を「受容」「統制」「心理的自律性の尊重」の3つの下位概念からなる威厳ある養育態度,指導態度として捉え,それらが子どもに与える影響を検討した。小学校,中学校,高校の教師の威厳ある指導態度は子どもの学校適応感,学習動機づけ,将来の信頼感にポジティブな影響を与える可能性が示された。子どもの頃の親の威厳ある養育態度は大学生のセルフ・ハンディキャッピングという不適応な自己提示を低めることが示された。
すべて 2010 2009
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件)
新潟医療福祉学会誌 9(2)
ページ: 48-56
40017272002
日本発達心理学会第21回大会発表論文集
ページ: 484-484
日本発達心理学会第21回大会発表論文集 21
日本心理学会第73回大会発表論文集
ページ: 1237-1237
日本教育心理学会第51回総会発表論文集
ページ: 209-209
日本心理学会第73回大会発表論文集 73
日本教育心理学会第51回総会発表論文集 51