研究課題/領域番号 |
20830115
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
竹川 慎哉 中部大学, 現代教育学部, 講師 (30513311)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,224千円 (直接経費: 2,480千円、間接経費: 744千円)
2009年度: 1,534千円 (直接経費: 1,180千円、間接経費: 354千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | リテラシー / グローバリゼーション / 社会的公正 / オーストラリア / カナダ / 批判的リテラシー教育 / カナダ・オンタリオ州 |
研究概要 |
本研究は、オーストラリア・クイーンズランド州とカナダ・オンタリオ州における批判的リテラシー教育を比較検討することにより、グローバリゼーション下の社会における「公正で質の高い」(high equity & high quality)リテラシー教育のモデル化を試みることを目的とした。それにより、(1)リテラシーを社会的アクセスの実践としてとらえ、教師の高い専門性へのサポートと教育課程編成への自律性の保障を柱とする教育課程政策が進行している。(2)政府が提示するカリキュラムを大綱的なものにしている、という二点が不可欠との結論に至った。
|