• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H00092
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関筑波大学

研究代表者

清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)

研究分担者 清野 辰彦  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00550740)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
川添 充  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (10295735)
齊藤 一弥  島根県立大学, 人間文化学部, 教授 (10837595)
笠井 健一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20466600)
市川 啓  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (20624745)
西村 圭一  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30549358)
蒔苗 直道  筑波大学, 人間系, 准教授 (40345939)
影山 和也  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60432283)
水谷 尚人  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (80454643)
清水 宏幸  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (80562446)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
39,390千円 (直接経費: 30,300千円、間接経費: 9,090千円)
2023年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
2022年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
2021年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2020年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
キーワード学校数学 / カリキュラム / アラインメント / 学習指導要領 / 数学的活動 / 数学的な見方・考え方 / 教科書 / 算数・数学 / 学力調査 / 移行期 / 国際比較
研究開始時の研究の概要

本研究は,学習指導要領の改訂に伴う学校数学カリキュラムの移行期において、カリキュラムの「意図」・「実施」・「達成」の三層が、互いに整合的に連携して機能するかを解明する。特に、学校数学カリキュラムの強調点が、算数・数学の内容の習得から、数学的活動の各相で働く見方・考え方に基づく資質・能力の育成へと変わる中で、新しい教科書の編集や教室での授業実践の実態を分析しつつ、学力調査における出題と調査結果の特質を分析する。そのために、数学教育研究者・数学者・政策担当者・学校現場の教員からなる研究グループを組織し、学習指導要領の告示から新カリキュラムによる授業実践までを包括する総合的研究を展開する。

研究成果の概要

本研究は、学習指導要領の改訂に伴う学校数学カリキュラムの移行期において、「意図されたカリキュラム」・「実施されたカリキュラム」・「達成されたカリキュラム」の三層が、どのように連携して機能しているかの実相(アラインメント)を解明することを目的としている。新しい教科書における数学的活動の具体化や「数学的な見方・考え方」の顕在化等にみられる教科書への学習指導要領の理念の実装の分析、教室での授業実践の実態の分析、そして全国学力・学習状況調査のデータの再分析を通して、学校数学カリキュラムにおける「意図」と「実施」との整合・不整合の様相、及び「達成」と「実施」の双方向の影響等が明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、学校カリキュラムの移行期において、教育政策に基づく「意図されたカリキュラム」と学校現場での「実施されたカリキュラム」、そして児童生徒の資質・能力の育成として把握される「達成されたカリキュラム」の三層の関係について、教科書分析や教室実践分析を通して実証的に明らかにしている。改訂された新しい教科書における数学的活動の実装や「数学的な見方・考え方」の具体化に関する教科書レベルでの課題とともに、カリキュラムの移行期において学校教育の中核を担う教師の役割とその研修システムとしての授業研究の意義を明らかにしており、学校数学カリキュラム改革の国際的研究動向から見て注目される知見を提供している。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 1件、 査読あり 13件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] Fort Hare Univeristy(南アフリカ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Melbourne(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Costa Rica(コスタリカ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Barcelona(スペイン)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Nanyang Technological University(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ICMI column2023

    • 著者名/発表者名
      Shimizu Yoshinori、Vithal Renuka
    • 雑誌名

      European Mathematical Society Magazine

      巻: 130 号: 130 ページ: 56-59

    • DOI

      10.4171/mag/170

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 数学教育における , 異なる層の意図されたカリキュラム間の実相― 国から地 域へのアラインメントにおける内容とその推移 ―2023

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫・木村百合子・水谷尚人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 333-340

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多元分析のアプローチによるカリキュラムアラインメントの検証2023

    • 著者名/発表者名
      影山和也・齊藤一弥
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 341-348

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-教科書分析を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      西村圭一・岩田耕司・川添充・清水宏幸・清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 349-356

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-小学校算数科「比例」に焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸・川添充・岩田耕司・西村圭一・清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 357-364

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラム の不整合の解消の実態-授業分析とインタビュー調査を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦・市川啓・蒔苗直道
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 365-372

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 移行期における学校数学カリキュラムのアラインメント -実相の把握と研究課題 の解明-2023

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第59回秋期研究大会論文集

      巻: - ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Examining Curriculum Alignment in Mathematics in a Transition Period: An Analysis of the New Elementary School Mathematics Textbooks2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Shimizu, Mitsuru Kawazoe, Koji Iwata, Kei’ichi Nishimura, Yoshinori Shimizu
    • 雑誌名

      Proceedings of the Fourth International Conference on Mathematics Textbook Research and Development

      巻: 1 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学力調査問題の教材としての役割2022

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      図書教材新報

      巻: 207 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習を支える質の高い教材2021

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      図書教材新報

      巻: 198 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育施策下におけるカリキュラムアラインメントの特徴 ー学校数学における,意図されたカリキュラムに基づく実施されたカリキュラムの層横断的な改善に焦点を当ててー2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 235-238

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアライメントの把握2021

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸、川添充、岩田耕司、清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 239-246

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数・数学科カリキュラムの一貫性の検討のための枠組み -関数領域を手がかりに-2021

    • 著者名/発表者名
      西村圭一、蒔苗直道
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 261-268

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校エージェントによる数学科カリキュラム・アラインメントへの関与 ―アンケート調査の有効性と限界―2021

    • 著者名/発表者名
      影山和也、齊藤一弥
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 247-254

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校数学カリキュラムのアラインメントを捉える方法の検討 -授業分析とインタビュー調査を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦、市川啓
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 255-206

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Implementing New National Curriculum Guidelines in Mathematics: A State-of-the-art of Japanese Lesson Study2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      2nd International Seminar on Lesson Study in Teaching Mathematics
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学校数学カリキュラムのアラインメントの検証2023

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      日本教科教育学会第49回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Study and its Relations to Mathematical Modelling2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      The 21st International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 異なる層の意図されたカリキュラム間のアライメントにおける仕組み -我が国における,国と地域間の法的関係に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教科の分析における学校数学カリキュラムアライメントの把握 -小学校算数科の領域「変化と関係」に焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸・川添充・岩田耕司・西村圭一・清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握 -中学校と高等学校のアラインメントに焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・西村圭一・川添充・清水宏幸・清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 数学科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラムの架け橋としての授業研究の役割2022

    • 著者名/発表者名
      市川啓・清野辰彦・蒔苗直道
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 実施された数学科カリキュラムの多元分析の試み -学校と教室の文脈の事例検討-2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也・齋藤一弥
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握 -小学校・中学校の単元「比例・反比例」に焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸・川添充・岩田耕司・西村圭一・清水美憲
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 移行期の学校数学カリキュラムのアライメントに関する研究課題について2022

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-高等学校における関数に関わる数学的な見方・考え方の分析枠組みについて-2022

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・西村圭一・川添充・清水宏幸・清水美憲
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 数学科授業における達成されたカリキュラムの動態モデル2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也・齋藤一弥
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Examining Curriculum Alignment in Mathematics in a Transition Period: An Analysis of the New Elementary School Mathematics Textbooks2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Shimizu, Mitsuru Kawazoe, Koji Iwata, Kei’ichi Nishimura, Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      The Fourth International Conference on Mathematics Textbook Research and Development
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 異なる層の意図されたカリキュラム間のアラインメントにおける仕組み ―我が国における,国と地域間の法的関係に着目してー2022

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握: 中学校と高等学校のアラインメントに焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司、西村圭一、川添充、清水宏幸、清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握 -小学校算数科の領域「変化と関係」に焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      清水宏、川添充、岩田耕司、西村圭一、清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 実施された数学科カリキュラムの多元分析の試み ―学校と教室の文脈の事例検討―2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也、齊藤一弥
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 数学科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラムの架け橋としての授業研究の役割2022

    • 著者名/発表者名
      市川啓、清野辰彦、蒔苗直道
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] EXAMINING CURRICULUM ALIGNMENT IN MATHEMATICS IN A TRANSITION PERIOD: AN ANALYSIS OF THE NEW ELEMENTARY SCHOOL MATHEMATICS TEXTBOOKS2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Shimizu, Mitsuru Kawazoe, Koji Iwata, Kei’ichi Nishimura, Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      4th International Conference of Mathematics Textbooks
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Mathematics Education Reform Post 2020: Conversations towards Building Back Better2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      14th International Congress of Mathematical Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Mathematics curriculum reforms around the world: The 24th ICMI study2024

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu & Renuka Vithal (eds.)
    • 総ページ数
      584
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783031135484
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 算数・数学 授業研究ハンドブック(担当:国際的な視点からみた授業研究(pp.16-25))2021

    • 著者名/発表者名
      日本数学教育学会
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491046068
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 学校数学カリキュラムにおけるアラインメントの研究

    • URL

      https://alignment.education.tsukuba.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 移行期における学校数学カリキュラムの アライメントに関する総合的研究

    • URL

      https://alignment.education.tsukuba.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi