• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 20H00093
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関筑波大学

研究代表者

藤田 晃之  筑波大学, 人間系, 教授 (50261219)

研究分担者 立石 慎治  筑波大学, 教育推進部, 助教 (00598534)
岡部 敦  清泉女学院大学, 人間学部, 准教授 (00632340)
三村 隆男  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10324021)
坂野 慎二  玉川大学, 教育学部, 教授 (30235163)
京免 徹雄  筑波大学, 人間系, 助教 (30611925)
ライアン 優子  静岡大学, 国際連携推進機構, 准教授 (40615340)
宮古 紀宏  国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官 (60549129)
白幡 真紀  仙台大学, 体育学部, 教授 (70746552)
石嶺 ちづる  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (80551655)
高橋 洋行  立正大学, 社会福祉学部, 准教授 (90593616)
川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
安宅 仁人  小樽商科大学, 商学部, 教授 (20513675)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
44,720千円 (直接経費: 34,400千円、間接経費: 10,320千円)
2023年度: 11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
2022年度: 13,780千円 (直接経費: 10,600千円、間接経費: 3,180千円)
2021年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2020年度: 11,570千円 (直接経費: 8,900千円、間接経費: 2,670千円)
キーワードキャリア教育 / バルネラブルな生徒 / 中途退学者 / 移行支援 / 国際比較 / 中途退学 / 社会正義 / 中退者 / social justice
研究開始時の研究の概要

本研究は、メインストリームの生徒集団から違和感・疎外感等を感じ、学校適応上の困難を抱え、いじめや排斥の対象となりやすい生徒(=バルネラブル(vulnerable)な状況に置かれた生徒)を対象とし、彼/彼女らが、自己肯定感を損なわずに学校生活を送り、学校教育から社会へ円滑に移行し社会参画をするための指導支援等はどうあるべきかを探るための国際比較研究(日・韓・米・加・英・独・仏・丁抹)を実施するものである。

とりわけ本研究では、現在の日本の国内事情に鑑み、①公用語指導等の必要な者、②性的少数者、③歴史的・社会的背景からいじめや排斥等の対象となる傾向が強い者を中核対象とする。

研究実績の概要

メインストリームの生徒集団から違和感・疎外感等を感じ、学校適応上の困難を抱え、いじめや排斥の対象となりやすい状況(=バルネラブル(vulnerable)な状況)に置かれながら、これまでの日本の特別支援教育の枠組みでは十分な指導支援が提供されてこなかった生徒及び中途退学者、とりわけ次の①・②・③を中核的対象として、彼/彼女らに対する学校教育から社会への移行支援の在り方を探るという本研究の目的に基づき、8カ国(日・韓・米・加・英・独・仏・丁抹)における第2回実地調査を実施した。
① 外国にルーツをもつなどにより公用語指導等の必要な者
② 性的少数者(LGBTQと総称される性自認・性的指向をもつ者)
③ 歴史的・社会的な背景から出自・居住地・人種・民族等を理由にいじめや排斥等の対象となる傾向が強い者
このうち、2020年度には「③」を、2021年度には「①」を、2022年度には「②」を焦点化した調査を8カ国共通して実施する計画であったが、新型コロナウィルス感染症の世界的流行などの理由により2020年度分及び2021年度分の調査については延期せざるを得なかった。そのため、それぞれの国における調査受け入れ許可の得られた教育機関や教育行政機関の状況などを勘案しつつ国ごとに中核的な調査対象を変更して、2022年度の第1回調査においては、日・仏・独=中核対象①、丁抹=中核対象②、韓・加・米・英=中核対象③についてそれぞれ調査を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2020年度及び2021年度については、新型コロナウィルス感染症の世界的流行などによって、オンラインによる予備的調査を除いて、国内外の実地調査を実施することができなかった。しかしながら、2022年度においては、8カ国(日・韓・米・加・英・独・仏・丁抹)における実地調査がスムースに実施できている。
また、研究の途中ではあるものの、8カ国における調査結果に基づいて日本キャリア教育学会第45回研究大会(2023年10月・愛知教育大学)における「会員企画シンポジウム」において発表し、この他、関連学会の大会等においてそれぞれの国における調査結果の一部を口頭発表するなど、研究成果の発信を予定している。
しかしながら、当初2年間の調査の遅れを完全に挽回するまでには至っておらず、2024年度において最終的な研究の取りまとめを行う計画である。

今後の研究の推進方策

2023年度においては調査対象の8カ国(日・韓・米・加・英・独・仏・丁抹)における第2回調査を実施し、2022年度の第1回調査で得られた成果とともに、日本キャリア教育学会第45回研究大会(2023年10月)における「会員企画シンポジウム」において発表し、この他、関連学会の大会等においてそれぞれの国における調査結果の一部を口頭発表する。
2024年度においては、調査対象8カ国における調査結果に対する分析を中心に行い、必要に応じてフォローアップ調査を行う。 これまでの調査研究の成果について、2024年10月の日本キャリア教育学会第46回大会(上越教育大学)における「会員企画シンポジウム」、同年11月の国際キャリア教育学会(IAEVG)年次大会(フィンランド)における「シンポジウム」においてその成果を発表する。また、2025年2月には本研究成果を基に、独自の公開シンポジウムを開催し、広く研究成果を発信する予定である。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (24件) (うち国際学会 2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] イギリスにおける「支援の必要な生徒」に対するスクールカウンセリングとガイダンスの課題2024

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 雑誌名

      仙台大学教職支援センタージャーナル

      巻: 1 ページ: 18-32

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムにおける「資質・能力」の日英比較―導入過程の議論に焦点を当てて―2024

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀、伊藤 愛莉
    • 雑誌名

      仙台大学教職支援センタージャーナル

      巻: 1 ページ: 33-46

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツ高等教育の拡大と多元化2023

    • 著者名/発表者名
      坂野慎二
    • 雑誌名

      敬心・研究ジャーナル

      巻: 7 号: 1 ページ: 1-10

    • DOI

      10.24759/vetrdi.7.1_1

    • ISSN
      2432-6240, 2434-1223
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『生徒のキャリア形成に対するキャリア教育および特別活動の果たす役割に関する研究』2023

    • 著者名/発表者名
      森永 武人, 立石 慎治
    • 雑誌名

      キャリアデザイン研究

      巻: 19 号: 0 ページ: 187-190

    • DOI

      10.57448/cdij.19.0_187

    • ISSN
      1880-2753, 2758-3473
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「【フランス教育事情】社会正義の実現に向けたキャリア支援とキャリア・カウンセラーの役割―2020年日仏合同セミナーに基づく考察―」2022

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄
    • 雑誌名

      日仏教育学会年報

      巻: 28 ページ: 52-57

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [雑誌論文] イギリスの中等学校における包摂と排除の考察―義務教育段階の停・退学と支援の必要な生徒に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 雑誌名

      東北教育学会『東北教育学会研究紀要』

      巻: 25 ページ: 15-28

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 困難を抱える若者に対する学習機会と支援提供および教育相談体制―イギリスのオルタナティブ学習支援(Alternative Provision)をめぐる課題から―2021

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 雑誌名

      東北教育学会『東北教育学会研究紀要』

      巻: 24 ページ: 15-28

    • NAID

      40022541310

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] アメリカのハイスクールにおける職業教育の特徴―テック・センターにおける実践を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる・芦沢柚香
    • 学会等名
      日本職業教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 重層的な生きづらさを抱える若者の学びの機会保障に関する研究:-カナダ・アルバータ州におけるTeen Mothers のための高校の取り組み-2023

    • 著者名/発表者名
      岡部 敦
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会北海道東北地区部会2023年度第1回研究会・北海道キャリア教育研究会2023年度第1回学習会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] Possibility of High School Vocational Education through Community and Business Involvement into Education2023

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Okabe
    • 学会等名
      4th International Conference on Youth (IC Youth 2023) Healthy Youth Development in the Digital Era
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] バルネラブルな若者の個別のニーズに特化した学校における移行支援―カナダ・アルバータ州における10代の母のための高校に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      岡部敦・安里ゆかし
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第45回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] フランスにおける外国語を母語とするニューカマー児童生徒の就学支援 ―情報・進路指導センターの役割に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄
    • 学会等名
      日仏教育学会2023年度研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] フランスにおける公用語指導が必要な生徒の初期キャリア支援 ―言語指導と進路指導を連動させる組織トライアングル―2023

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄・高橋洋行
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第45回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] イギリスにおける移行支援の構図と課題-バルネラブルな子どもたちへの支援に焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 保育者による保育内容の理解と評価Ⅳ2023

    • 著者名/発表者名
      高橋洋行、鈴木彬子、浅井広
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] フランスの前期中等教育における社会的脆弱性を持つ生徒に対する取り組みについて2023

    • 著者名/発表者名
      高橋洋行
    • 学会等名
      日仏教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 学校風土におけるSchool Connectednessに関する学校保護要因と学校の組織・風土との関連に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      宮古 紀宏, 立石 慎治, 八並 光俊
    • 学会等名
      日本生徒指導学会第24回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 『生徒のキャリア形成に対するキャリア教育および特別活動の果たす役割に関する研究』─キャリアパスポートの汎用性およびその活用における生徒の行動変容に着目して─2023

    • 著者名/発表者名
      森永 武人, 立石 慎治
    • 学会等名
      日本キャリアデザイン学会第19回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 韓国ソウル特別市における学業中断生徒への支援施策の特徴2023

    • 著者名/発表者名
      峯啓太郎, 三村隆男, 宮古紀宏, 田中光晴
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第45回研究大会会員企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] What is exemplary career education practices? From the perspective of collective impact2023

    • 著者名/発表者名
      Mimura Takao
    • 学会等名
      The 54th Youth Policy Forum Young People That Make the City
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Careers Education and Guidance for Disadvantaged Pupils: Insights from Secondary Schools in England and Implications for Japan2023

    • 著者名/発表者名
      ライアン優子
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会 第45回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける公用語準備クラスでのキャリア形成支援 ―職業に関する体験学習の充実に向けた取り組みに着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      藤田駿介・坂野慎二
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第45回研究大会(会員企画シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 韓国における学業中断の問題を抱えた児童生徒に対する移行支援―ソウル特別市の支援体制に焦点をあてて―2023

    • 著者名/発表者名
      峯 啓太朗
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第45回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] デンマークにおける性的少数者の生徒に対する移行支援2023

    • 著者名/発表者名
      藤田晃之・吉川実希
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第45回研究大会(会員企画シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 韓国ソウル特別市における学業中断生徒への支援施策の特徴2023

    • 著者名/発表者名
      峯啓太郎, 三村隆男, 宮古紀宏, 田中光晴
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第45回研究大会(会員企画シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] フランスのキャリアガイダンスにおける地域主導のジレンマ―『職業に関する未来を選択する自由』法の影響に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄
    • 学会等名
      フランス教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] イギリスの学校における包摂と排除の考察 ―学校から弾かれる子どもの移行支援に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 学会等名
      2022年度第4回現代イギリス教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 保育者による保育内容の理解と評価Ⅲ2022

    • 著者名/発表者名
      高橋洋行、鈴木彬子、浅井広
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 支援が必要な生徒の包摂と排除に関する考察―イギリスの中等学校の停・退学に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 学会等名
      日本国際教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] イギリスにおける学校の停・退学(exclusion)をめぐる課題―社会的養護(Looked after Children)の生徒の支援に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 学会等名
      2021年度第5回現代イギリス教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 保育者による保育内容の理解と評価Ⅱ2021

    • 著者名/発表者名
      高橋洋行、鈴木彬子、浅井広
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 「キャリア教育と特別活動のクロスオーバー―学校文化史からみた日本型教育としての特質―」三村隆男・高野慎太郎・京免徹雄・小境幸子・宮古紀宏編著『日本キャリア教育事始め』2024

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄
    • 総ページ数
      366
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759925098
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [図書] 「世界におけるキャリア教育の展開」稲垣応顕・山田智之編著『生徒指導論・キャリア教育論』2023

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623096145
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [図書] 「教師を支える多様な専門職の役割とアイデンティティ」園山大祐監修・監訳、田川千尋監訳、京免徹雄・小畑理香編著『教師の社会学 フランスにみる教職の現在とジェンダー』2022

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄
    • 総ページ数
      443
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326603541
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [図書] 思考力を育む教育方法2022

    • 著者名/発表者名
      秋山仁、浅沼茂他編著
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      黎明書房
    • ISBN
      9784654023769
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [図書] やさしく学ぶ教職課程 教育の方法・技術とICT2022

    • 著者名/発表者名
      古賀毅、高橋優編著
    • 総ページ数
      133
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762031953
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [図書] DX時代の人づくりと学び2022

    • 著者名/発表者名
      降旗信一、金馬国晴他編著
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      人言洞
    • ISBN
      9784910917016
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi