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北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階における創作活動

研究課題

研究課題/領域番号 20H00761
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1180:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関北海道帯広柏葉高等学校

研究代表者

戸川 貴之  北海道帯広柏葉高等学校, 教諭

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
480千円 (直接経費: 480千円)
2020年度: 480千円 (直接経費: 480千円)
キーワードアイヌ民族 / 高等学校 / 国語科 / 言語文化 / 多文化共生 / ユカラ / ウェペケレ / 国語科教育
研究開始時の研究の概要

北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語を国語の授業で高校生と読み味わう。
神々が活躍するユカラよりも、より生活に近いテーマが話題となるウエペケレを様々な機会を通して聞き、読み、アイヌ語の独特な音を楽しみ、口承伝承によって洗練された比喩と物語に含まれる寓意について深く思いを致すことで、アイヌ民族の心を感じ取る。
得たことをもとに、現代の日本の生徒の力を合わせて、現代の諸問題を寓意に込めた北海道の物語の創作を学習者と行う。

研究成果の概要

高校生はアイヌ民族の文学作品に対し、大変深い興味を持って向き合うことがわかった。創作活動は主体的にアイヌ民族の文化を学ぶようになるための活動として大変有効であることもわかった。また、アイヌ民族の文学作品について、日本語による記録や動画による記録は残っているが、多くの人はその存在を知らず、それに対して興味を持つようになるための働きかけは不足している現状があることがわかった。この現状を改善するためには、国語科の教科書に日本国内の言語文化の一つとしてアイヌ民族の文学作品が載ることが必要であると考えるに至った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

アイヌ民族をはじめとする国内の多民族の文学作品を学校教育で扱うことには重要な意義がある。それらが公教育できちんと取り上げられていない現状は改善されるべきである。そうすれば、当該民族がそれらを教材として学ぶ機会ができることはもちろん、当該民族以外の者であっても、その文学作品を学ぶことは、当該民族の存在を認知し、互いに尊重しあう姿勢を醸成することにつながる。アイヌ民族の文学作品は、日本語の文字や動画によって記録されている。それらの存在を知り、手に取り読もうという気持ちを持つ人を増やすためにも重要なことである。

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (11件)

  • [雑誌論文] On the practice of reading and creating Ainu stories with high school students2022

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 雑誌名

      ESD・環境教育研究

      巻: 24 号: 1 ページ: 13-20

    • DOI

      10.32150/00008932

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00008932/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アイヌ民族の物語を高校生と読む実践2021

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 140 号: 0 ページ: 69-72

    • DOI

      10.20555/jtsjs.140.0_69

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • 年月日
      2021-05-29
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アイヌ民族の物語を高校生と読み、創作活動を行う2021

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 18 ページ: 172-184

    • DOI

      10.32150/00008879

    • NAID

      120007003215

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00008879/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] アイヌの文学作品から教材を開発する2023

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      釧路国語教育学会3月例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] アイヌ民族の物語を高校生と読む実践 途中経過報告2022

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      釧路国語教育学会12月例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階に おける創作活動」について2022

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      全国私学研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階に おける創作活動」について2022

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      教育の集い
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] アイヌ民族の物語を高校生と読む実践2021

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階に おける創作活動」について2021

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      北海道合同教育研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] アイヌ民族の物語を高校生と読み創作活動を行う実践 中間報告2021

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      釧路国語教育学会11月例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] アイヌ民族の文学を高校生と読む実践2021

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      釧路国語教育学会5月例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ICT機器を活用した新型コロナ時代の授業 実践報告2020

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      釧路国語教育学会12月例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「さけが大きくなるまで」を高校生と読む2020

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      釧路国語教育学会11月例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] シンポジウム 「さけが大きくなるまで」を起点に教科横断的学習を考える アイヌ研修者の立場から2020

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      釧路国語教育学会10月例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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