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中学生による「英語狂言」の有効性

研究課題

研究課題/領域番号 20H00763
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1180:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

青柳 有季  東京学芸大学, 附属小金井中学校, 教諭

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
480千円 (直接経費: 480千円)
2020年度: 480千円 (直接経費: 480千円)
キーワード狂言 / 呼声 / 英語狂言 / 型 / 平家節 / 小歌節 / 踊り節 / 舞 / 科白や型 / 抜け参り物 / 3つの節、謡と舞
研究開始時の研究の概要

中学生の英語指導において、「ドラマ的手法」が用いられることは多い。このドラマ活動は、「話す」「聞く」以外に「読む」「書く」等の活動も入るため、統合的な活動となる。申請者も「英語脚本を用いた活動」を「総合的な学習の時間」において20年以上行っており、とくに2013年度からの7年間は「英語狂言」に取り組んできた。申請者は人間国宝の野村万作氏に師事し、日本の中学校で「英語狂言」の授業を開設しているのは本校のみである。そこで、生徒とともに「英語狂言」を日本・世界に普及するために、中学生に有効な「英語狂言」を創作し、提案したいと考えた。

研究成果の概要

本研究では、中学生が「英語狂言」として日本で演じたことがないと思われる「呼声」という「狂言」を「英語狂言」として創作・上演することで、その可能性と有効性を追究することを目的とした。そこで、「5分編」と「15分編」の2種類の脚本を創作した。古語から英語への翻訳の際には、①簡潔な文体を目指し、②言葉の響きや抑揚・間・リズムは可能な限り原曲に合わせて言語を置き換え、③狂言独自の言葉等はそのまま使うことに留意した。そして「狂言」の「型」を踏襲し、3つの節の謡と舞を含む「呼声」を外国の方々を対象に上演した結果、人間賛歌の内容や登場人物の魅力を含んだ「狂言」の素晴らしさを理解していただくことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、日本では中学生が「英語狂言」として演じたことがないと思われる狂言「呼声」を選択し、それを「5分編」と「15分編」の「英語狂言」として生徒と創作し、外国の方々を対象に上演し、その有効性を追究した。「抜参り物」の狂言の一つである「呼声」は、3つの節(平家節・小歌節・踊り節)・足拍子・リズミカルな明るい舞が特徴で、『語り・所作』の「様式性」と『声』の「写実性」が、狂言特有の「型」として重要な要素となっている。今後、伝統芸能に興味のある日本の中学生(教員の方)にもこの2種類の脚本を参考に「英語狂言」の「呼声」を創作・上演し、外国の方々に「狂言」の魅力を伝えていただければと願っている。

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2021 2020

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 中学生による「英語狂言」の有効性2021

    • 著者名/発表者名
      青柳有季
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中学生による「英語狂言」の有効性 ~5分間の「呼声」を通して~2020

    • 著者名/発表者名
      青柳有季
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2023-03-23  

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