研究課題/領域番号 |
20H00786
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研究種目 |
奨励研究
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
1180:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 神奈川県教育委員会高校教育課 |
研究代表者 |
小原 美枝 神奈川県教育委員会高校教育課, グループリーダー
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 –
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
440千円 (直接経費: 440千円)
2020年度: 440千円 (直接経費: 440千円)
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キーワード | 思考力・判断力 / 評価問題 / 国際バカロレア |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、思考力を測る評価問題を作成する際に生じる課題を解決するために、国際バカロレア(IB)における数学の評価方法を取り入れて思考力を測る評価問題を作成するものである。具体的には、高校や大学入試等で扱ってきた評価問題とIBの外部試験との違いを明らかにして思考力を測る評価問題を作成し、作成した評価問題を生徒に解かせて解答と質問紙調査の結果を分析することで、作成した評価問題の適切さを検証するものである。
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研究成果の概要 |
本研究は、高等学校数学科において、思考力・判断力・表現力を適切に評価し、生徒へフィードバックさせるための評価問題として、国際バカロレアのディプロマプログラムにおける数学の問題や評価方法、また、大学入学者選抜における国際バカロレア入試問題等を参考に評価問題を作成した。作成した問題は思考力・判断力を適切に測ることが示唆されたが、採点の公平性や妥当性に課題があることも明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果として、国際バカロレアのディプロマプログラムにおける数学の問題や評価方法を参考に評価問題を作成したことと、採点の信頼性や公平性の担保についての課題を明らかにしたことが挙げられる。また、採点における課題解決のためには、採点者間のデモンストレーションが有効であることが示唆され、教員の問題作成や評価する力を向上させることに役立てた。
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