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高校数学での概念受容学習における事例効果の実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H00794
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1180:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

成瀬 政光  早稲田大学, 本庄高等学院, 高等学校教諭

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
310千円 (直接経費: 310千円)
2020年度: 310千円 (直接経費: 310千円)
キーワード高校数学 / 事例効果 / 焦点事例 / 対数 / 無限等比級数 / 高等学校数学
研究開始時の研究の概要

本研究では, 高校数学での概念受容学習において, 生徒に与える事例の違いによって, 生徒の概念理解に差が生ずるのか(これを「事例効果」という), 生ずるとすればその要因を事例の差異によって説明できるのか, を検証する. こうした研究は麻柄・伏見(1982)のように小学生に対する報告はあるものの, 高校数学における実践研究はあまり見当たらない.
そこで本研究では高校数学に焦点を当てた事例効果の実践研究を行う. 具体的には, 事例の差異に関する理論的考察から授業設計・実践を行い, 事例効果の検証を行う.

研究成果の概要

本研究は高校数学での概念受容学習において,生徒に与える焦点事例によって,その理解度が異なるのか(事例効果)を検討し,考察を与えるものである.本研究では対数の性質,無限等比級数という2つの高等学校数学の内容に関する事例効果の実証研究を行った.本研究では焦点事例を分類する指標として「式の型」と「扱う数」の2つを設定し,それに基づいた授業設計・実践を行った.その結果,焦点事例の「式の型」によって理解度の差が生じうることなどが推察された.一方で,こうした実践ごとの個別の考察だけではなく,一般的な言明への発展が今後の課題である.

研究成果の学術的意義や社会的意義

事例効果に関する先行研究は麻柄・伏見(1982)や伏見・麻柄(1986)の三角形・四角形の概念教授に関する成果が挙げられる.しかし,高等学校の数学内容に関する事例効果の実証研究はほとんど行われてないといえる.本研究では,高等学校の数学内容に関しても事例効果が生じうるのか,生じるとすればどのような要因が考えられるのかを考察するが,得られた成果は授業設計,特に演習問題を設定するなど,のための1つの示唆を与えるものと期待される.

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 高等学校数学における事例効果に関する実践と一考察2020

    • 著者名/発表者名
      成瀬政光
    • 学会等名
      日本数学教育学会第53回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 高校数学における事例効果の検証および教育的示唆:対数に関する事例とその学習効果との関連について2020

    • 著者名/発表者名
      成瀬政光
    • 学会等名
      日本数学教育学会第102回全国算数・数学教育研究(茨城)大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2023-03-23  

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