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世界の麺食文化からグローバル・コンピテンシーを育む家庭科の教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H00808
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1180:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

一ノ瀬 孝恵  広島大学, 附属高等学校, 教諭

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
450千円 (直接経費: 450千円)
2020年度: 450千円 (直接経費: 450千円)
キーワード食文化のサスティナビリティ / グローバル・コンピテンシー / SDGs / コンピテンシー / 麺食文化
研究開始時の研究の概要

本研究の概要は、比較的新しい概念である食文化にスポットをあて、「ご馳走」と「手軽さ」の二面性をあわせ持つ「麺」を切り口に、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」とも関連付けながら、グローバル・グローカル・文化的に授業内容・指導方法を工夫し、食文化の概念について理解の深化を図り、食文化のサステナビリティを考えさせながらグローバル・コンピテンシーを育む教材開発を行う研究である。

研究成果の概要

「麺」を切り口に調査活動を行いながら食文化の概念について理解の深化を図り、環境問題とも関連付け、食文化のサスティナビリティについて考えを発信することでグローバル・コンピテンシーを育む実践を試みた。蕎麦切りやうどんに注目し、蕎麦の研究家稲澤敏行氏をお迎えして麺の歴史など理解を深めさせる予定であったが、コロナ禍で実現が叶わなかったため、私の収集資料や「麺の文化史」などの文献から歴史や英文レシピなどを新聞形式でまとめ、冊子にして相互評価を行い、食文化のサスティナビリティについて考えさせた。本研究により、領域を超えて機能する汎用性の高い資質・能力を育むための礎を築くことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国連サミットで採択されたSDGsの目標12には、個人の生活や意識の変革を必要とするターゲットが設定されており、グローバルな視点から生活レベルでの実践を通して体系的な思考力や多様性の尊重を育む実践がより必要になった。比較的新しい概念である食文化について世界の麺文化から理解の深化を図り、環境問題とも関連付けながら食文化のサスティナビリティを考える中で、先人たちが工夫しながら伝承されたことの素晴らしさを深く認識し、世界中で互いに文化を伝えあうことの大切さを述べるなどグローバル・コンピテンシーが育む礎を築くことができた。

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2023-03-23  

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