• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

重複障害児の追視を促す基準変動型デジタル教材の作成と評価

研究課題

研究課題/領域番号 20H00828
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1190:特別支援教育関連
研究機関大分県立盲学校

研究代表者

小中 雅文  大分県立盲学校, 教諭

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
410千円 (直接経費: 410千円)
2020年度: 410千円 (直接経費: 410千円)
キーワード追視 / 注視 / 重複障害 / デジタル教材
研究開始時の研究の概要

本研究の概要は、重複障害児に対する追視の学習を促すために、視標の始点と終点が別々で一定方向に動く「ライン型」パターンと円運動のように始点と終点が同じになる「サークル型」パターンから構成される視標の動き方(移動パターン)を設定して作成された教材を使用し、基準変動型デザインを用いた指導を行い、追視の指導教材の検討を行う研究である。

研究成果の概要

本研究は、重複障害児の追視を促すデジタル教材の作成と評価を行うことを目的とし、重複障害児1名に視標の横移動(ライン型)と円移動(サークル型)による追視課題を実施した。本研究では縦縞模様による視標(縞視標)を作成し使用した。その結果、縞視標の有用性が確認され、視標の横移動において視標の色や移動速度と追視行動との関係が示唆された。一方、視標の円移動では部分的な追視が見られ、教材への適用の可能性が示唆された。本研究により、重複障害児の注視や追視に関するデジタル教材が作成され、基礎的練習教材の一つとして活用できることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、重複障害のある児童の中でも視覚障害のある場合の追視や注視を促す教材作成について、有効性を検証するとともに、その方法について学術的な意義をもつと考えられる。このことは、重複障害児の視覚認知における注視や追視等を促す基礎的学習教材の開発に寄与する可能性のさらなる検討につながると考えられる。

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2023-03-23  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi