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通常の学級の一斉指導の中で発達障害児がともに学べる5年生新出漢字の指導方法

研究課題

研究課題/領域番号 20H00838
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1190:特別支援教育関連
研究機関飯塚市立飯塚小学校

研究代表者

杉本 陽子  飯塚市立飯塚小学校, 小学校教諭

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
480千円 (直接経費: 480千円)
2020年度: 480千円 (直接経費: 480千円)
キーワード特別支援教育 / 漢字教材 / 通常の学級
研究開始時の研究の概要

本研究は、漢字学習が一層難しくなる第5学年で、個々の困難に応じた指導を継続的体系的にまとめた指導プログラムや支援教材を作成し効果的な支援の在り方を明らかにすることを目的としている。

研究成果の概要

一斉指導の中で個々の困難に応じた支援が可能となる新出漢字の支援教具の開発、指導方法の工夫をした。指導方法は、読みの先行学習から始め、支援教具は『イラスト付き漢字カード』『運筆の方向体感ボード』等がある。支援教具を活用した指導やゲームなどの活動を通して、読みや意味理解を確かにしていった。これらを通して、漢字を覚えることや書くことに抵抗があった児童が、漢字練習に意欲的に取り組むようになっていった。種々の支援教具が使われたことで、児童の学習意欲が高められ、教師も画一的な指導から実態に応じた指導に切り替えるなど、指導に工夫が加えられるようになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

小学校での漢字指導は、学年が進むにつれて難しくなる傾向がある。漢字の読み、書き、意味理解は全ての学習の基礎基本であり、日々の授業の中でそれが深い学びをもたらし、考えを広げることにもつながると考える。これは、学校生活だけでなく社会人となった後も生活を支える重要な部分である。
小学校での漢字学習を通して、児童が自分に合った学び方を見つけ、漢字学習に取り組むことで、将来にわたり児童が必要とする知識・技能の獲得にもつながり、豊かに生きていく力を支える一歩となっていくと考える。

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2023-03-23  

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