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ものづくりにおける見通しの甘さを改善するためのボードゲーム型教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H00846
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1200:教育工学関連
研究機関豊田工業高等専門学校

研究代表者

池戸 さくら  豊田工業高等専門学校, その他部局等, 技術職員

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
400千円 (直接経費: 400千円)
2020年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
キーワードPBL / 機械実習 / 教育工学 / 機械工学 / ボードゲーム
研究開始時の研究の概要

ものづくりをする上で計画を立て、その通りに実行することは難しい。初心者は見通しが甘く期限内に完成できないことが多い。そこでものづくりの一連の流れを模したボードゲーム型教材を開発し、初心者がゲーム内で何度もリーダー役を疑似体験し、試行錯誤することで、計画全体を見据え行動できるようになると考えた。本研究ではそんなボードゲーム型教材を開発、ゲームの実施と振り返りをワークショップとして行い、効果を確認する。

研究成果の概要

ものづくりプロジェクトにおける見通しの甘さを改善するために、実習型ボードゲーム教材を作成した。機械工学科3年生の学生の半数に教材を使用したワークショップを体験させた。機械工学科3年生全員に、年度始めと年度終わりの2回、PROGテスト(河合塾が開発した問題解決能力等を測定できるテスト)を受けてもらい、教材を体験した群と、体験しなかった群でレベルの変化を比較した。その結果、PROGテストの評価項目の構想力、実践力において、レベルが増加した人数が多いことがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

開発した教材により、学生はものづくりの一連の流れを疑似体験でき、計画を立てる重要性、ものづくりにおける制限、組み立て時のトラブル等について、短時間で学ぶことができるようになった。また、短時間でできるため、学生自身が試行錯誤をすることができる。教材は印刷費程度で作成できるため、高専だけでなく、工業高校、大学の工学部、製造系企業でワークショップとして研修等でも使用できる。

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2022

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 見通しの甘さを改善するための実習型ボードゲーム教材の開発2022

    • 著者名/発表者名
      池戸さくら
    • 学会等名
      第13回高専技術教育研究発表会in木更津
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2023-03-23  

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