研究課題
奨励研究
石川工業高等専門学校の非情報系学科では, セキュリティに関する実験・実習は行われておらず, 学生は情報セキュリティに関する理解度が低いのが現状である。情報セキュリティに関する知識と技術を身につけたエンジニアの育成を目指して, IoTを体験しながら情報セキュリティについての重要性を喚起することができる初学者向けIoTセキュリティインシデント体験教材を開発し, 教育効果を検証することを目的とする。
マイコンボード「obniz」を用いて,インターネットを介してパソコンやスマートフォンから操縦可能なラジコンカーを製作し,距離センサを取り付け,障害物から10cm手前で緊急停止する機能を追加した。他のパソコンやスマートフォンから自作したラジコンカーを自由に操作できることを確認した。実際にパソコンで操作している最中に他のデバイスからマイコンボードにアクセスし,プログラムの改ざんを行うことでIoTセキュリティインシデントを体験できることを確認した。
IoTセキュリティインシデント体験教材を活用することにより,情報セキュリティの初学者が「ネットに接続している」という意識を持ち,セキュリティに関する攻撃への対策を考えることができるようになる。これより,IoT機器にセキュリティインシデントが発生しないように事前対策を施すことができる。また,セキュリティインシデントが発生した場合に迅速に対応することができるようになると考えられる。