• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

重度・重複障がい児の筋緊張に応じた語彙力を高めるためのワンタップ教材アプリの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H00880
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1200:教育工学関連
研究機関三重県立度会特別支援学校

研究代表者

北村 京子  三重県立度会特別支援学校, 教諭

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
470千円 (直接経費: 470千円)
2020年度: 470千円 (直接経費: 470千円)
キーワード重度・重複障がい児 / ワンタップ教材アプリ / 語彙力
研究開始時の研究の概要

本研究では、肢体不自由と重度の知的障がいを併せもつ児童を対象に、言語理解の状況に応じて教材の内容をカスタマイズすることができ、筋緊張に応じたワンタップの操作で、対象児が複数の答えを選択・決定できるワンタップ教材アプリを開発し、授業実践によって教材の有用性を検討する。開発したワンタップ教材アプリの無償提供を実現したい。

研究成果の概要

本研究は、ワンタップ教材アプリ「どーれかな?」Ver.3(仲間探し)とVer.4(文字探し)を開発した。Ver.3の特徴は、1つの答えではなく、複数の答えを自分で選択・決定できるようにして、共通概念を理解できるようにした。Ver.4の特徴は、写真の名称の文字を並べて、言葉を習得することができるようにした。
対象児に授業実践を行い、教材の有用性を検討した。その結果、①教材の素材を対象児の興味関心があるものにしたため、初回から意欲的に画面を触ることができた。②習得状況に応じて出題をカスタマイズできるため、集中力を持続することができた。③手指の力が弱い対象児でも操作し、学習することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

GIGAスクール構想によって、三重県内の特別支援学校はiPadが採用され、授業の中で効果的なICTの活用が求められるようになった。そのため、教員が簡単にICT教材を作成できる点は重要になってくる。本研究で、ICT教材の作成をiPadのアプリにすることで、パソコンが苦手な教員にとっても手に取りやすくなったと思われる。
また、特別支援教育に必要な要素として、子どもたちの興味関心や習得状況に応じて教材の内容をカスタマイズできるようにした。本研究で開発したワンタップ教材アプリは、特別支援教育のICT教材として、有効なツールの一つにすることができた。

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] 好奇心が高まる、学びが深まる、ワンタップ教材アプリの開発と授業実践2020

    • 著者名/発表者名
      北村 京子
    • 学会等名
      令和2年度三重県立特別支援学校教育研究協議会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 知的障がいがある肢体不自由児が意欲的に言葉を学べるワンタップ教材アプリの開発と授業実践2020

    • 著者名/発表者名
      北村 京子、菊池 紀彦、須曽野 仁志、下村 勉
    • 学会等名
      第46回全日本教育工学協議会全国大会(鹿児島大会)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 好奇心が高まる、学びが深まる、 ワンタップ教材アプリ「どーれかな?」の開発と授業実践2020

    • 著者名/発表者名
      北村 京子
    • 学会等名
      三重県立かがやき特別支援学校草の実分校 校内研修
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2023-03-23  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi