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地域社会に開かれた学びの場を創造するアートベース・リサーチ・モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 20H01216
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分01070:芸術実践論関連
研究機関群馬大学

研究代表者

市川 寛也  群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (60744670)

研究分担者 郡司 明子  群馬大学, 共同教育学部, 教授 (00610651)
茂木 一司  跡見学園女子大学, 文学部, 教授 (30145445)
松村 泰三  東北芸術工科大学, 芸術学部, 教授 (80573667)
城山 萌々  羽陽学園短期大学, 幼児教育科, 講師 (80466672)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2020年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードアートプロジェクト / 地域社会 / 実践コミュニティ / 社会教育・生涯学習 / 芸術支援 / 場所 / 文化行政 / フィクション / 生涯学習・社会教育 / 美術教育 / コミュニティ・スペシフィック / アーティスト・イン・レジデンス / アートベース・リサーチ / ポストミュージアム / コミュニティ / ワークショップ / 文化資源 / 農民芸術 / 芸術教育 / 生活 / 創造的生活 / アクションリサーチ / 生涯学習 / 創造性 / 文化財 / 農民美術 / ポスト・ミュージアム
研究開始時の研究の概要

本研究は以下の二つの問いを軸に展開される。第一に芸術が本質的に有する教育的側面と教育が本来備えるべき創造性の接続は可能か、第二にアーティストを起点とする実践コミュニティからどのような学びが育まれるか、という二点である。今日では、アートプロジェクトなどの実践を通して芸術と社会が直接的に接続する回路が増加しつつあるが、今もなお芸術は人々の生活から切り離された特別な物事として認知されている。このような状況に対して、芸術実践を通して地域社会に開かれた「学びの場」に着目することで、日常と芸術とが地続きの関係にあるような創造的な社会を実現するための理論的実践モデルの構築を目指す。

研究成果の概要

本研究では、研究者、アーティスト、実践者からなる実践コミュニティを形成することにより、地域社会における芸術と教育の関係性について考察を進めてきた。特に、岩手県金ケ崎町における「金ケ崎芸術大学校」や茨城県水戸市における「放課後の学校クラブ」でのアクションリサーチを通して、アートプロジェクトが研究の方法としても有効であることが明らかにされた。それは、既存の社会制度では容易に達成することのできない「もうひとつの世界」を一種のフィクションとして仮説的に実現する手段と位置付けることもできる。こうして開かれた「学びの場」に、本研究課題が示すところのアートベース・リサーチの意義を見出した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、地域社会における芸術と教育の関係性について、アートプロジェクトを通して構築される「学びの場」に着目した。特に、芸術を研究の方法として用いるアートベース・リサーチを取り入れることで、芸術教育のフィールドを拡張することを試みた。今日では、多くの地域(自治体)においてアートプロジェクトや芸術祭が文化芸術行政の手段として実行されている。しかし、その教育的意義については十分に議論されているとは言い難い。そのような状況に対して、アートプロジェクトを研究者を含む様々な立場の人々がともに地域に関わる実践コミュニティとして位置づけることにより、これからの地域社会における芸術の意義を改めて提示した。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 自然物を用いた造形活動に関する実践研究 身近な植物を取り入れたワークショップを通して2024

    • 著者名/発表者名
      市川寛也、村山修二郎、城山萌々
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 41 ページ: 83-91

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 工芸ワークショップを通した実践共同体の構築の可能性 ―アートプロジェクト《生活者工房》の取り組みを踏まえて2024

    • 著者名/発表者名
      市川寛也、庄司知生
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 45

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Katsurao Collective―アートは「資源」となり得るか?2024

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      JOURNAL

      巻: 11

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 田園・郊外・副都心 : 新興の芸術を育む新興地域としての「池袋」に関する考察2023

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      文化資源学

      巻: 21 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 版に表す活動を通した協働的な学びに向けた実践研究―「版画でポスターをつくろう」のプログラムを中心に2023

    • 著者名/発表者名
      市川寛也、城山萌々、石井一十三
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 40 ページ: 61-70

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童作品解説 私の見方2023

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      形 forme

      巻: 329 ページ: 20-20

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 伝統的建造物群保存地区を活用した学びの場づくりの試み―金ケ崎芸術大学校「小学生ウィーク」の事例から―2022

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      美術教育の理論と実践

      巻: 2 ページ: 9-22

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 中之条ビエンナーレにおける群大美術の取り組み―「中之条芸術大学」はじまりに際して―2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子、市川寛也、喜多村徹雄、林耕史、齋江貴志
    • 雑誌名

      美術教育の理論と実践

      巻: 2 ページ: 87-110

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域芸術論としての「農民芸術概論綱要」の現代的解釈の試み―「金ケ崎芸術大学校」における実践を通して2022

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      賢治学+

      巻: 2 ページ: 91-110

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] アートプロジェクトとしての「年中行事」の創造的再生―「創造的生活学」の構築に向けて―2022

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      群馬大学共同教育学部紀要. 人文・社会科学編

      巻: 57 ページ: 11-21

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 怪異に学び戯れる人々―妖怪文化を育む虚構の共同体に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      怪異と遊ぶ

      巻: ― ページ: 238-260

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 想像の道へ漕ぎ出して―漂着と箱をめぐる覚え書き2021

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      Fumito Urabe “Solitude” Just like Sand from the Ganges River

      巻: ― ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 書評 谷口文保/九州大学出版会 アートプロジェクトの可能性 芸術創造と公共政策の共創2021

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      美術科教育学会通信

      巻: 107 ページ: 32-33

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ポストミュージアム概念に基づくアートプロジェクトの類型学―地域社会における教育的意義を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 42 ページ: 67-82

    • NAID

      40022567173

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「農民美術」の成立背景と受容をめぐる一考察―地域社会における文化創造の視点から―2021

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 53 ページ: 25-32

    • NAID

      40022546165

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アートベース・リサーチの方法としてのアートプロジェクトの有効性2021

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 雑誌名

      群馬大学共同教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編

      巻: 56 ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「農民藝術」の視点から地域と芸術の関係性について考える―「金ケ崎芸術大学校」におけるアクションリサーチを通して―2021

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 学会等名
      宮沢賢治いわて学センター第9回研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 文化資源としてのアマビエー妖怪文化の現代的活用の視点から2020

    • 著者名/発表者名
      市川寛也
    • 学会等名
      第20回文化資源学フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 美術教育の理論と実践 第2巻2022

    • 著者名/発表者名
      『美術教育の理論と実践』編集委員会
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733487
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 怪異と遊ぶ2022

    • 著者名/発表者名
      怪異怪談研究会、一柳 廣孝、大道 晴香
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      青弓社
    • ISBN
      9784787292674
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 図工のあるまち

    • URL

      https://www.zukonomikata-nichibun.net/zukonoarumachi00

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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