研究課題/領域番号 |
20H01249
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
菅谷 憲興 立教大学, 文学部, 教授 (50318680)
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研究分担者 |
数森 寛子 愛知県立芸術大学, 美術学部, 准教授 (10588239)
真野 倫平 南山大学, 外国語学部, 教授 (30257232)
片岡 大右 慶應義塾大学, 商学部(日吉), 講師(非常勤) (30600225)
海老根 龍介 白百合女子大学, 文学部, 教授 (40439500)
山崎 敦 中京大学, 教養教育研究院, 教授 (70510791)
中島 太郎 中京大学, 国際学部, 准教授 (70802867)
辻川 慶子 白百合女子大学, 文学部, 教授 (80538348)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
15,340千円 (直接経費: 11,800千円、間接経費: 3,540千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2021年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2020年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | ロマン主義 / フランス文学 / 政治 / 美学 / 歴史 / 哲学 / 科学史 / 宗教史 / ジャーナリズム / 比較文学 / 旅行記 / 科学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、フランス革命後の十九世紀前半のフランス社会を席巻した文芸思潮ロマン主義に着目し、文学が政治、宗教、歴史、科学などの言説と渾然一体となっていた時代の文学の有様を探る。さらにそれが、世紀後半の先鋭的な文学において、他の知の領域とのつながりを切り捨てつつ、「純粋芸術」として特化していくプロセスを分析する。ロマン主義とそれに続くポストロマン主義の複雑な関係を再考することにより、従来の十九世紀フランス文学研究においては軽視されてきたロマン主義の復権を試みると同時に、文学と広義の政治との関係に歴史的観点から取り組む。
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研究成果の概要 |
本研究は、日本におけるフランス文学研究の盲点となっているロマン主義に焦点を当て、その発展と変遷としてフランス十九世紀文学の総体を捉え直すことを目的とした。十九世紀前半と後半の断絶を強調する従来の文学史的見取り図を問いなおし、フローベールやボードレールといった第二帝政期(1852~1870)の作家に始まるとみなされてきた文学の「現代性(モデルニテ)」の萌芽が、世紀前半のロマン主義の中でいかに準備されてきたかを明らかにすべく努めた。海外の研究者を招いての国際シンポジウムや公開講演会の開催など、日仏両語で積極的に成果を発信することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ロマン主義は十九世紀前半のヨーロッパ全体を席巻した芸術思潮であるが、特にフランスにおいては、前世紀末に起こったフランス革命の影響により、他国に比べて政治性が強かったのが特徴である。文学と政治がいまだ不可分であるというその雑種性ゆえに、フランス・ロマン主義は二十世紀後半の先鋭的な批評からはしばしば軽視される傾向があったが、二十一世紀に入ってむしろそのハイブリッドな文学のあり方が注目されるようになっている。本研究は、社会的動乱の中から生まれたフランス・ロマン主義の展開を精査することにより、混迷を極める現代社会にまで通じるその歴史的意義を探った。
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