研究課題/領域番号 |
20H01253
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02050:文学一般関連
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研究機関 | 名古屋外国語大学 |
研究代表者 |
亀山 郁夫 名古屋外国語大学, その他部局等, 学長 (00122359)
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研究分担者 |
白井 史人 名古屋外国語大学, 世界教養学部, 准教授 (20772015)
甲斐 清高 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (50367835)
野谷 文昭 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 名誉教授 (60198637)
梅垣 昌子 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (60298635)
藤井 省三 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (70156818)
高橋 健一郎 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (80364206)
齋須 直人 名古屋外国語大学, 外国語学部, 講師 (80886292)
望月 哲男 中央学院大学, 現代教養学部, 教授 (90166330)
番場 俊 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (90303099)
越野 剛 慶應義塾大学, 文学部(日吉), 准教授 (90513242)
林 良児 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (40123327)
沼野 充義 名古屋外国語大学, 世界教養学部, 教授 (40180690)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2020年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
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キーワード | ドストエフスキー / カタストロフィ / 再生 / 古儀式派 / テロリズム / グラフィックな想像力 / 表象文化 / 世界性 / 危機 / ウクライナ侵攻 / 終末論 / ロシア正教 / 幼児殺し / ボリス・ゴトゥノフ / アダプテーション / 危機の想像力 / 再生のヴィジョン / ニヒリズム / コロナ禍 / ゲルツェン / 『未成年』 / 無秩序 / プロスヴェシェーニエ |
研究開始時の研究の概要 |
ロシアの作家フョードル・ドストエフスキーの文学のもつ世界的意義について、「危機」の想像力と「再生」のヴィジョンをキー概念としつつ、主に2つの観点から解明する。Ⅰ、アレクサンドル二世暗殺を頂点とする19世紀ロシアの社会と人間が陥った危機の諸相とドストエフスキー文学の関連性を、歴史、宗教、文学、人間の観点から明らかにし、Ⅱ、「危機」の想像力と「再生」のヴィジョンが、世界諸地域の文学及び表象文化(映画、演劇、美術ほか)にどう受け継がれ、再生産されたかを明らかにする。後者の研究においては、「世界のドストエフスキー表象」と題するデータベース化を目指している。
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研究成果の概要 |
本研究は、ロシアの作家フョードル・ドストエフスキーの文学における「危機」と「再生」のヴィジョンをめぐって、これを超領域的な視野から明らかにしようとする試みである。具体的には、歴史(革命、テロリズム、疫病)、宗教(教会、古儀式派)、文学(グラフィックな想像力)、人間(死、病)の諸相における危機の現実がどのように描かれ、また危機の克服と再生のビジョンがどのように提示されたかをめぐって明らかにした。同時に、本研究は、彼の文学の持つ世界的な意義を明らかにする目的から、世界諸地域におけるドストエフスキー受容の実態を、主に音楽、映画等の表象芸術におけるリメイク等の試みを通して個別具体的に明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
フョードル・ドストエフスキーは、19世紀の欧米作家の中で、現在でも最も熱心に読まれている作家の一人であり、彼が提出した一連の問題は、後世の文学、芸術、哲学、思想、社会評論に絶大な影響を与えた。2022年2月に勃発したウクライナ戦争では、その思想的背景をめぐって、彼の宗教観、歴史観が大きく参照されたが、本研究で得られた成果は、この問題の解明に一定程度の貢献を果たすことができた。また、本研究は、黒澤明やベルトルッチ、プロコフィエフら20世紀の芸術文化に対する彼の影響を明らかにするもので、個々の作品に対する鋭利なアプローチは、将来における表象文化全般の進化・発展に大きく寄与するものと考える。
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