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日本語教師養成・研修におけるライティング教育実践能力の育成―批判的思考を中心に―

研究課題

研究課題/領域番号 20H01270
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関東京大学

研究代表者

鎌田 美千子  東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (40372346)

研究分担者 坪根 由香里  大阪観光大学, 観光学部, 教授 (80327733)
副田 恵理子  藤女子大学, 文学部, 教授 (90433416)
脇田 里子  同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (20251978)
村岡 貴子  大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (30243744)
松岡 洋子  岩手大学, 国際教育センター, 教授 (60344628)
菅谷 奈津恵  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (90434456)
布施 悠子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, プロジェクト非常勤研究員 (70782598)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2020年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード日本語教員養成 / 日本語教師研修 / 教師教育 / 指導の難しさ / ライティング指導 / 書くことの指導 / 第二言語としての日本語 / 日本語教育 / 日本語教員研修 / 実践研究 / 授業開発 / 教材開発 / 教育支援 / 教育プログラム開発 / 教育内容 / 教育方法 / 定量分析 / 定性分析 / 書きことば / 日本語教員養成課程担当教員 / 日本語教員 / 教育実践 / 日本語教育学 / ライティング / 難しさ / 教師養成 / 日本語教員養成課程 / 第二言語 / ライティング教育 / 教師研修 / 専門能力開発 / 日本語教師養成 / 書く / 批判的思考
研究開始時の研究の概要

ライティングは、大学・社会において重要でありながら、日本語教師養成・研修では十分に扱われておらず、苦手意識を持つ教師が少なくない。本研究では、この問題の解決に向けて、まず日本語教育を専攻する学生・日本語教師・担当教員を対象とした質問紙調査・インタビュー調査、またシラバス分析を通して現状と課題を究明する。次に、現状と課題をふまえて、養成・研修プログラム試案を作成し、その検証を行う。これらを通して養成段階の学生及び日本語教師自身の①ライティング能力と②ライティング教育実践能力のそれぞれの向上に必要な教育環境、教育的方法、リソースを明らかにし、上記①及び②を高める養成・研修プログラムを提案する。

研究成果の概要

本研究は、第二言語としての日本語のライティング指導の難しさに焦点を当てて現状を把握し、養成・研修に有効な教育内容と教育方法を明らかにすることを目的としたものである。定量的調査及び定性的調査を通して日本語教員養成課程の大学生、日本語教師、日本語教員養成課程担当教員それぞれが感じる難しさの状況を明らかにした上で、批判的思考を取り入れた養成・研修の両プログラムに関する試案を7つの内容(ビリーフ、パラフレーズ、ライティング課題、リソース活用、思考ツール、異文化性、専門日本語)にわたって作成し検証した。各授業の理解度及び満足度は全般的に高く、指導の難しさを軽減できたと言える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、第二言語としての日本語のライティング指導に関する調査研究と実践研究を通して日本語教師のライティング教育実践能力の育成に向けた養成・研修の教育内容と教育方法を実証的に探究した。日本語教師の養成・研修について検討する上で必要となる基礎研究が不足している中で、指導側が感じる難しさを定量的及び定性的に解明し、それをもとにライティング指導に焦点を当てた養成プログラムと研修プログラムの具体化を図った点が本研究の特色である。日本語教師の養成・研修で扱うライティング指導について検討した研究は他に例がなく、先駆的な研究であると言える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 日本語教員養成課程で扱われる書くことの指導の現状と課題―担当教員が感じる難しさに焦点を当てて―2024

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子・副田恵理子
    • 雑誌名

      大学日本語教員養成課程研究協議会論集

      巻: 21 ページ: 17-36

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教育のライティング指導に関するビリーフ2024

    • 著者名/発表者名
      坪根由香里
    • 雑誌名

      大阪観光大学研究論集

      巻: 24 ページ: 33-43

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学院留学生によるレポートの事例分析―文章構成と引用を中心に―2024

    • 著者名/発表者名
      菅谷奈津恵
    • 雑誌名

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      巻: 10 ページ: 89-95

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アカデミック・ライティング・スキルの学習状況と困難点―日本語教員を目指す学生のライティング指導力レディネス調査として―2023

    • 著者名/発表者名
      副田恵理子
    • 雑誌名

      藤女子大学文学部紀要

      巻: 60 ページ: 127-148

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教員がライティング指導に感じる難しさ―指導経験年数に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子・坪根由香里・副田恵理子・脇田里子・村岡貴子
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 24 ページ: 75-82

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教員養成課程の大学生が感じるライティング指導の難しさ―ライティング指導5年未満の日本語教師との比較を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子・坪根由香里・副田恵理子・脇田里子
    • 雑誌名

      アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル

      巻: 14 ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教授法開発と教師養成―ライティングにおける書きことばの習得と学習を例に―2022

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子
    • 雑誌名

      文化交流研究

      巻: 35 ページ: 87-95

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学の日本語教員養成課程で学ぶ大学生がライティング指導に感じる難しさ―PAC分析の結果をもとに―2022

    • 著者名/発表者名
      坪根由香里・鎌田美千子
    • 雑誌名

      大阪観光大学研究論集

      巻: 22 ページ: 33-42

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 日本語教員養成課程で学ぶ「ライティング指導」の可能性と課題2024

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子・副田恵理子
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教員養成課程でライティング指導を扱うことの難しさと課題―教員を対象としたインタビューをもとに―2023

    • 著者名/発表者名
      副田恵理子・鎌田美千子
    • 学会等名
      第32回小出記念日本語教育研究学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教員養成課程で学ぶ「書きことばの指導」に関する授業開発2023

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子
    • 学会等名
      第61回日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本語ライティング教育における論理的思考支援のための教員研修2023

    • 著者名/発表者名
      脇田里子
    • 学会等名
      第26回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語のライティング指導に関する日本語教師の意識2023

    • 著者名/発表者名
      坪根由香里
    • 学会等名
      PAC分析学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 第二言語としての日本語の書き言葉に関する指導の現状と課題―日本語教員対象のインタビュー調査をもとに―2023

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 留学生対象の日本語ライティング教育における情報リテラシーの指導―情報収集からその情報を文章内に取り込む引用まで―2023

    • 著者名/発表者名
      副田恵理子
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ライティング指導に見られる異文化性―教師研修の視点からの考察―2022

    • 著者名/発表者名
      松岡洋子
    • 学会等名
      第43回異文化間教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育のライティング指導における思考ツールの利用2022

    • 著者名/発表者名
      脇田里子
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 大学生のアカデミックライティングスキルの学習状況と困難点2022

    • 著者名/発表者名
      副田恵理子
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 大学で日本語を教える教師が抱えるライティング指導の難しさ―日本語教師養成・研修の具体的検討に向けて―2021

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子・坪根由香里・副田恵理子・脇田里子・村岡貴子・菅谷奈津恵・松岡洋子
    • 学会等名
      2021年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 大学の日本語教員養成課程で学ぶ大学生が持つライティング指導に対する意識―難しさに焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      坪根由香里・鎌田美千子
    • 学会等名
      第30回小出記念日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] ライティング指導不安尺度開発の試み2020

    • 著者名/発表者名
      布施悠子
    • 学会等名
      2020年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 社会を築くことばの教育―日本語教員養成のこれまでの30年、これからの30年―(第Ⅱ部第2章「日本語教員養成課程の教育と学部学生の現状」(鎌田美千子)、第Ⅱ部第6章「日本語教員養成の教育方法・教材」(副田恵理子))2022

    • 著者名/発表者名
      大学日本語教員養成課程研究協議会(編)
    • 総ページ数
      297
    • 出版者
      ココ出版
    • ISBN
      9784866760605
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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