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教師教育者の成長過程--外国人児童生徒等教育を担う教員を養成する教育者を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 20H01272
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関京都教育大学

研究代表者

濱田 麻里  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80228543)

研究分担者 和泉元 千春  奈良教育大学, 教育連携講座, 教授 (00625494)
金田 智子  学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
齋藤 ひろみ  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (50334462)
河野 俊之  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60269769)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード教師教育 / 教師教育者の成長 / インタビュー調査 / 同僚性 / リフレクション / コア・リフレクション / コルトハーヘン / 教師教育者 / 日本語教育 / オートエスノグラフィー / インタビュー / ベテラン教師教育者 / SCAT / ALACTモデル / 外国人児童生徒等の教育を担う教員 / 日本語教員養成 / 現職教員研修 / 実践からの学び / 教員養成 / 教員研修 / 外国人児童生徒等
研究開始時の研究の概要

日本語教育の充実が求められている今,養成や研修による日本語教師の職能向上は急務であり,日本語教師の教育を行う「教師教育者」には大きな役割が期待されている。しかし,日本語教育の領域では,教師教育者に関する研究にはまだほとんど手が付けられていない。
本研究では外国人児童生徒等教育を担う教師の教育を行う教師教育者を取り上げる。教員養成を担当する大学教員,学校教員の研修を担当する指導主事,国際交流協会職員等,多様な立場の教師教育者を対象に,授業・研修の実施を通した成長の過程を分析する。そして教師教育者の成長を支援する方策を考える。

研究成果の概要

本研究では,日本語教員の養成を担当する大学教員,日本語教員養成機関の教員,児童生徒の日本語指導を行う学校の管理職等,多様な教師教育者をを対象にインタビュー調査を行い,日本語教育における教師教育者の成長を支援する方策を検討した。その結果,(1) 学校管理職は教員の学び合いの促進をリソースの配置の工夫によって行っており,日々の学び合いのプロセスのデザインも含めて教師教育者の実践と捉えるべきであること,(2) 教師教育者が相互に成長を促し合う仕組みとして現状では十分なツールが存在せず,継続して開発に取り組む必要があること,等が明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本語教育の充実が求められている今,日本語教師の教育を行う「教師教育者」には大きな役割が期待されているが、その研究は端緒についたばかりである。本研究は、その射程について、提案をすることができた。

報告書

(4件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (49件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 2件) 学会発表 (34件) (うち国際学会 4件、 招待講演 10件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 日本語教育実習における教師教育者の介入 ―教師教育者は何をするべきか―2024

    • 著者名/発表者名
      河野俊之
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 30(2) ページ: 130-131

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「登録日本語教員」制度とは何か ―国家資格を持つプロフェッショナルとしての日本語教師であるために―2024

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 夏

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教育実習における教師教育者の振り返り-教師教育者の成長を促す-2023

    • 著者名/発表者名
      河野俊之
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 29(2) ページ: 114-115

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師に求められることば意識-多様化する学習者のことばの教育を担うために2022

    • 著者名/発表者名
      浜田 麻里
    • 雑誌名

      京都教育大学国文学会誌

      巻: 50 ページ: 31-41

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教育の現場で求められる対応力―子どもを対象とする日本語教育・ 支援現場で―2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤 ひろみ
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 181 ページ: 35-50

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教育現場で求められる対応力-子供を対象とする日本語教育・支援現場で-2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 181 ページ: 35-50

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国人幼児に対する教育を担う教員に求められる資質・能力の検討:文部科学省モデルプログラムを踏まえて2021

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 雑誌名

      京都教育大学国文学会誌

      巻: 49 ページ: 72-59

    • NAID

      120007175535

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 時空を超える身体性-ことばとともに経験を共有し創造を生み出す2021

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      言語教育実践イマ×ココ

      巻: 9 ページ: 15-17

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国人 3 歳児の幼稚園生活への適応 ―日本語発話の産出と母語使用に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      李如意,浜田麻里
    • 雑誌名

      ジャーナル子どもの日本語教育研究

      巻: 4 ページ: 43-62

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] スクールデー実践Cで何を学んだか―「求められる具体的な力」に基づいて-2024

    • 著者名/発表者名
      河野俊之
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会第9回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育実習における教師教育者の介入 ―教師教育者は何をするべきか―2024

    • 著者名/発表者名
      河野俊之
    • 学会等名
      第62回日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校の日本語指導担当者のための研修の試み―「特別の教育課程」制度導入による研修のニーズ―2024

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ、河野俊之、他
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会第9回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 第二言語として日本語を学ぶ子どもたちの作文力の発達: 文の複雑さ、論述の多様性に着目して2024

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ、工藤聖子
    • 学会等名
      第8回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本語教師によるオートバイオグラフィーの実践と考察 ―日本語教師の「ことば」をめぐる経験の語りから―2023

    • 著者名/発表者名
      和泉元千春・野畑理佳・小林浩明
    • 学会等名
      第13回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 外国にルーツを持つ子ども達をどう育てていくか ~日本語習熟論学会は何ができるか~2023

    • 著者名/発表者名
      池内梨恵,藤川美穂,河野俊之,山田敏弘
    • 学会等名
      日本習熟論学会第2回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国につながる児童生徒の教育と教員養成 -「豆の木」モデルからの示唆」-2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 学会等名
      外国人材の受入れ・共生を支える教員等養成・研修プログラム  キックオフシンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 散在地域における『日本語指導が必要』な高校生支援の課題2023

    • 著者名/発表者名
      原瑞穂、青木由香、齋藤ひろみ
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「特別の教育課程」としての 日本語指導に関する教員の認識―研修参加者のアンケート調査から―2023

    • 著者名/発表者名
      米本和弘、齋藤ひろみ、河野俊之、他
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 多様な言語文化背景をもつ子どもの教育を担う教員の養成―文部科学省「外国人児童生徒等教育を担う教員の養成・研修モデルプログラム開発事業」から-2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 学会等名
      大学日本語教員養成課程研究協議会主催シンポジウム「多言語・多文化化する学校に対応できる教員の養成―外国人の子どもの学習を支える教員の養成を目指して― 」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校教員養成課程における取組み―外国人児童生徒を多面的に理解するために2023

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 学会等名
      大学日本語教員養成課程研究協議会主催シンポジウム「多言語・多文化化する学校に対応できる教員の養成―外国人の子どもの学習を支える教員の養成を目指して― 」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「子どもの日本語教育」の実践・研究コミュニティの構築―研究会活動のプラットフォーム化から―_2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ,池上摩希子,浜田麻里
    • 学会等名
      異文化間教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] JSL児童生徒の学習支援活動は教師としての成長をどう促すか―教員養成課程における取り組みから―2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ,浜田麻里
    • 学会等名
      第13回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多様な言語文化背景をもつ子どもたちへのことばの教育2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 学会等名
      関西大学外国語教育学会秋季研究会2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語を第二言語として習得する子どもの言語発達 国内の子どもに対する日本語教育の現状と課題 -外国人集住地域の小学校における日本語作文の調査から-2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 学会等名
      言語科学会第24回年次国際大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育学会は社会的研究課題・社会的課題にどう向き合うのか2023

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 学会等名
      日本語教育学会主催シンポジウム「日本語教育学会の社会的使命を再考する-学術的貢献と社会的役割- 」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師教育者のコア・リフレクション ―外国人児童生徒等教育を担う教師の養成において―2023

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里、金田智子、和泉元千春、齋藤ひろみ
    • 学会等名
      異文化間教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの「参加」を支えることばの力とは何か-あらためて「学習言語」を問い直す-2023

    • 著者名/発表者名
      内田千春、小川珠子、河野あかね、立山愛、櫻井千穂、齋藤ひろみ、髙橋美奈子、浜田麻里
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会 第8回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 多様な言語文化の背景を持つ子どもの成長を育む環境づくりの新展開-連携の「いま」と「これから」2023

    • 著者名/発表者名
      大菅佐妃子、中川祐治、山田拓路、浜田麻里
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会 第8回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ICTを活用したことばの教育-子どもへの日本語・教科学習支援における実践的展開から2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ、衛藤景太、田所希衣子、能城黎、川上さくら、米本和弘
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会 第8回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「豊島区における日本語学習環境と情報交流に関する実態調査」について:経緯・実施・活用2023

    • 著者名/発表者名
      金田智子
    • 学会等名
      東京都つながり創生財団主催「第2回地域日本語教育の体制づくりに関するパネルディスカッション」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「生活のための日本語」これまでとこれから2023

    • 著者名/発表者名
      金田智子
    • 学会等名
      2022年度山口県立大学基盤教育FD・国際文化学科主催・日本語教育関連講演会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] パネルディスカッション「海外の外国人材向け日本語教育支援から、国内の日本語教育への活用について考える」、発題「『地域日本語教育』に対するインパクトー人材の育成という視点から-」2023

    • 著者名/発表者名
      金田智子
    • 学会等名
      国際交流基金関西国際センター25周年記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 外国人の子どもに対する言語教育-学校における外国人児童生徒等への日本語指導の焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 学会等名
      日本語学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高等学校における日本語指導の取り組み-学校設定教科・科目に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      工藤聖子、武内博子、見世千賀子、齋藤ひろみ
    • 学会等名
      東京学芸大学国語国文学会令和5年度大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] グローバル化で求められる高等学校段階の教育とその課題-「外国人生徒教育」に見る包摂性と公正性から-2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ、見世千賀子、武内博子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第43回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校における外国人生徒等への日本語教育の現状と課題-質問紙調査の結果から-2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ、武内博子、南浦涼介
    • 学会等名
      日本語教育学会2022年春季大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 外国籍の児童に対する音声教材を活用した日本語指導と今後の展望-実態把握に基づく実践の提案を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      今枝史雄、楠敬太、小澤亘、福井喜章、浜田麻里
    • 学会等名
      日本LD学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの日本語教育のエージェンシー形成―大学院生と地域支援者による学び合い―2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・髙橋美奈子
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会第7回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 外国にルーツをもつ子どもの在籍校の学校改革における管理職教員の役割―インタビュー調査からの示唆―2022

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会 第7回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校における外国人生徒等教育の現在―定時制高等学校における日本語 等の学習支援・キャリア支援の取り組みから―2022

    • 著者名/発表者名
      堀直予、島村学、左近健一郎、伊東浄江、齋藤ひろみ
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会第7回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] オンラインを活用した外国人児童生徒等教育担当者研修の内容構成―教師の経験の多様性に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里、齋藤ひろみ
    • 学会等名
      異文化間教育学会 第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] パネル2:JALPと教師共育「教職課程学生と留学生の「ことば」を鍵とした協働と 教師「共育」 」2021

    • 著者名/発表者名
      和泉元千春
    • 学会等名
      日本語プロフィシェンシー研究学会10周年記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 特別な配慮を必要とする児童・生徒への指導・支援のための教育情報に関する研究:都府県教育委員会担当者への聞き取り調査から2021

    • 著者名/発表者名
      太田 容次,濱田 麻里,金森 克浩,丹羽 登,梅田 真理
    • 学会等名
      日本教育情報学会第37回年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 外国人の子どもへの学習支援2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ、浜田麻里、池上摩希子、築樋博子、横溝亮、櫻井千穂、内田千春、中川祐治、村澤慶昭、小澤亘、髙橋登、今井むつみ、柘植雅義
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760895595
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 外国につながる子どもの日本語教育2022

    • 著者名/発表者名
      西川朋美、窪津宏美、櫻井千穂、池上摩希子、齋藤ひろみ、バトラー後藤裕子、中石ゆうこ、高橋朋子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249208
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 最新教育動向2023 必ず押さえておきたい時事ワード60&視点1202022

    • 著者名/発表者名
      教育の未来を研究する会
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183537355
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 異文化間教育事典2022

    • 著者名/発表者名
      異文化間教育学会
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353999
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 多言語化する学校と複言語教育:移民の子どものための教育支援を考える2022

    • 著者名/発表者名
      大山 万容, 清田 淳子,西山 教行,浜田 麻里 他
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353937
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 日本語の大疑問2021

    • 著者名/発表者名
      国立国語研究所編(項目執筆:金田智子)
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      幻冬舎
    • ISBN
      9784344986374
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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