研究課題/領域番号 |
20H01272
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
濱田 麻里 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80228543)
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研究分担者 |
和泉元 千春 奈良教育大学, 教育連携講座, 教授 (00625494)
金田 智子 学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
齋藤 ひろみ 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (50334462)
河野 俊之 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60269769)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 教師教育 / インタビュー調査 / リフレクション / コア・リフレクション / コルトハーヘン / 教師教育者 / 日本語教育 / オートエスノグラフィー / インタビュー / ベテラン教師教育者 / SCAT / ALACTモデル / 外国人児童生徒等の教育を担う教員 / 日本語教員養成 / 現職教員研修 / 同僚性 / 実践からの学び / 教員養成 / 教員研修 / 外国人児童生徒等 |
研究開始時の研究の概要 |
日本語教育の充実が求められている今,養成や研修による日本語教師の職能向上は急務であり,日本語教師の教育を行う「教師教育者」には大きな役割が期待されている。しかし,日本語教育の領域では,教師教育者に関する研究にはまだほとんど手が付けられていない。 本研究では外国人児童生徒等教育を担う教師の教育を行う教師教育者を取り上げる。教員養成を担当する大学教員,学校教員の研修を担当する指導主事,国際交流協会職員等,多様な立場の教師教育者を対象に,授業・研修の実施を通した成長の過程を分析する。そして教師教育者の成長を支援する方策を考える。
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研究実績の概要 |
登録日本語教員制度がスタートし、質の高い日本語教員の養成が求められている中、養成を担う「教師教育者」の成長をいかに支援するかが大きな課題となっている。本研究はそのための具体的な方策を明らかにすることを目的としている。 専門家の専門性の向上においては、「省察的実践家(ショーン2007)」という概念で知られるように「省察(リフレクション)」が重要である。教師教育におけるリフレクションの手法として、コルトハーヘンは、ポジティブ心理学を背景とした「コア・リフレクション」という手法を提唱している。本年の研究では、このコア・リフレクションの手法が教師教育者のリフレクションにおいても同様に有効であるかを検証した。 まず、コア・リフレクションは、お互いの専門性の違いに関わらず成長を促し合えるという点おいて、大きな可能性があることがわかった。 一方、リフレクションの過程を振り返ったところ、必ずしもコア・クオリティをうまく引き出せていない例があり、相手のコア・クオリティを見出すためには、かなりの訓練が必要であることが明らかになった。また、コア・クオリティが実践の中でどのように発露するかは、語りの対象となる実践によって異なることが示唆された。また、コア・リフレクションに参加する人々の関係性や背景がリフレクションの質に大きな影響を与える可能性があることもわかった。 教師教育者の成長を支援するためのコア・リフレクションを効果的に運用する方策についてはさらなる検討が必要である。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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