• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習支援のためのWeb版日本語聴解認知診断テストの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H01275
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関日本大学

研究代表者

島田 めぐみ  日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (50302906)

研究分担者 孫 媛  国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 准教授 (00249939)
保坂 敏子  日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (00409137)
谷部 弘子  東京学芸大学, 学内共同利用施設等, 名誉教授 (30227045)
澁川 晶  国際基督教大学, 教養学部, インストラクター (60322327)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2020年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワード認知診断テスト / 聴解テスト / 日本語教育 / CEFR / オンラインテスト / 日本語聴解テスト / 認知診断モデル / Webテストシステム / フィードバック / 日本語 / Webテスト / アトリビュート
研究開始時の研究の概要

認知診断テストとは,学習者と指導者に有益なフィードバックを与え,今後の学習の指針を提供することができるテストである。本研究では,CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)のB1レベルとA2レベルの日本語聴解認知診断テストを開発した上で,フィードバック・練習機能をあわせたWebテストシステムを構築し,公開する。そのために,必要な認知的技能(アトリビュート)を特定し,それらを測定するためのテストを開発した上で,学習者に対してテストを実施し,データ分析を行う。このような認知診断Webテストシステムの開発は言語テスト分野で初めての研究であり,国内外で広く影響を与えるものとなる。

研究実績の概要

B1レベルテストについては,前年度までに,受験者データを収集し,認知診断モデルによる分析を行なった。本年度は,受験後にフィードバックと練習問題を提供するシステムを構築するために,練習問題と解説の検討と英訳を行った。その上で,システム開発者の協力を得て,Web版日本語聴解認知診断テストシステムを構築させた。代表者所属先の研究倫理審査委員会で承認を得た上で,テストシステムの実証実験を国内外で行なった。85名の受験データ,71名のアンケートデータの分析結果に基づき,システムの修正を行なった。
A2レベルテストについては,前年度までに聴解テストの素材を完成させ,本年度は,代表者所属先の研究倫理審査委員会で承認を得た上で,中国とマレーシアで学ぶ学習者を対象に選択枝提示形式に関する実験を行い,本研究採用の選択枝提示形式の妥当性を確認した。また,欧州の研究者の協力を得て,開発したテストがA2のレベルとして適切かどうかの調査を行なった。さらに,代表者所属先の研究倫理審査委員会で承認を得た上で,国外の学習者18人を対象に,テスト受験と回顧的口頭報告の調査を実施した。これらの結果に基づき,問題項目の修正を行なった。その上で,代表者所属先の研究倫理審査委員会で承認を得た上で,Web化したテストを国内外において実施し,663人の解答データを得て,認知診断モデルによる分析を行った。
また,上野千鶴子氏を講師としたうえの式質的分析法のワークショップ,「イタリアで日本語を教える人のための勉強会」でオンラインワークショップを行なった。
研究成果は,2022年11月に日本語教育学会秋季大会,2023年6月にSchool of Languages at XJTLU Symposium(西安交通リバプール大学)にて発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2022年度は,B1テストに関しては,①フィードバック内容,練習問題の完成と翻訳,②Webテストシステムの完成と実証実験を行う予定であった。A2テストに関しては,③選択肢提示形式に関わる実験と結果分析,④修正版テストのWebテスト化,⑤解答データの収集,⑥認知診断モデルに基づいたデータ分析を行う予定であった。B1テストについては,①と②について予定通り進んだ。A2テストについては,解答データの収集に時間を要したものの,③から⑥まで進めることができた。
さらに,当初予定していなかった2つの調査を行った。1つは,欧州の研究者の協力を得て,開発したテストがA2のレベルとして適切かどうかを検討する調査である。もう1つは,国外の学習者を対象に,テスト受験と回顧的口頭報告の調査である。これらの結果に基づき,問題項目の修正を行なった。
解答データ収集は,当初の予定では対面による調査を予定していたが,新型コロナ感染症蔓延の影響により,オンラインによる実施に切り替えた。オンライン実施にしたことで,受験率の低さに加えて,不正行為の疑われるデータが含まれていることが判明した。そこで,対面による追加調査を行った。当初の予定より半年ほど延長することになったため,「おおむね順調に進展している」と判断した。

今後の研究の推進方策

本研究は,開発した日本語聴解認知診断テストシステムのための申込システムを構築し,一般公開することを最終目的としている。このシステムでは,受験希望者がネット上でIDとパスワードを入手した上で,各自受験し,フィードバックを得て練習ができるというものである。B1テストはテストシステムが完成しているため,まずは,開発業者の協力を得て,B1テスト用の申込システムを開発し,一般公開する。次に,A2テストのフィードバック文言,練習問題を完成させ,それらを搭載したテストシステムを完成させる。その上で,B1テストシステム同様に,申込システムを構築し,一般公開する。また,フィードバック文言,練習問題は,日本語のほか英語による翻訳を作成しているが,テスト説明同様,できる限り,他の言語(中国語,韓国語,ベトナム語,フランス語他)の翻訳も行う予定である。
これまでの研究成果は,日本語教育学会や言語テスト学会にて発表する予定である。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 6件、 査読あり 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] モンゴル国立大学(モンゴル)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] CEFR A2 レベル日本語聴解テストにおける学習者の解答過程2022

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ・谷部弘子・Tsedev Delgerekhtsetseg・孫媛・澁川晶・保坂敏子
    • 雑誌名

      東アジア日本語教育・日本文化研究

      巻: 24・25 ページ: 191-208

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 日本語聴解テストにおける学習者の解答過程 ―回顧的口頭報告のプロトコル分析―2021

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ・保坂敏子・澁川晶・孫媛・ウォーカー泉・谷部弘子
    • 雑誌名

      日本大学大学院総合社会情報研究科紀要

      巻: 22 ページ: 49-60

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)の日本語教育への適用可能性に関する基礎研究2021

    • 著者名/発表者名
      野口 裕之、大隅 敦子、熊谷 龍一、島田 めぐみ
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 17 号: 1 ページ: 9-23

    • DOI

      10.24690/jart.17.1_9

    • NAID

      130008124060

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語聴解認知診断テストの開発を目指したアトリビュートとテストの分析2020

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ・澁川晶・孫媛・保坂敏子・谷部弘子
    • 雑誌名

      日本言語テスト学会誌

      巻: 23 号: 0 ページ: 37-56

    • DOI

      10.20622/jltajournal.23.0_37

    • NAID

      130008057424

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教育におけるCan-do statements研究の現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ
    • 雑誌名

      日本大学大学院総合社会情報研究科紀要

      巻: 21 ページ: 61-71

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高度外国人材に求められる「仲介」スキルとは-CEFR 2018 補遺版におけるmediationの分析を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      葦原恭子・塩谷由美子・島田めぐみ
    • 雑誌名

      琉球大学国際教育センター紀要

      巻: 4 ページ: 11-35

    • NAID

      120006859988

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 聞いて理解する2023

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ・孫媛・澁川晶・保坂敏子・谷部弘子
    • 学会等名
      イタリアで日本語を教える人のための勉強会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語聴解テストにおける選択枝提示形式の影響―国外で学ぶ初級学習者を対象に―2022

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ・澁川晶・孫媛・保坂敏子・谷部弘子
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育における能力評価と自律的学習2022

    • 著者名/発表者名
      谷部弘子・澁川晶・島田めぐみ・孫媛・保坂敏子
    • 学会等名
      Assessment and Autonomous Learning,School of Languages at XJTLU Symposium
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CEFR A2 レベルの学習者はどのように日本語聴解テストを解くのか2021

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ・谷部弘子・Tsedev Delgerekhtsetseg・孫媛・澁川晶・保坂敏子
    • 学会等名
      東アジア日本語教育・日本文化研究学会2021年度国際学術発表大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語教育におけるCEFRの適用を考える-漢字の扱いを中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ
    • 学会等名
      第32回第二言語習得研究会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国外日本語教育機関におけるCan-do statementsとCEFR能力記述文の間の項目困難度比較―受容技能を例に―2020

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ・大隅敦子・熊谷龍一・董博・野口裕之
    • 学会等名
      2020年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 遠隔授業における評価を考える2020

    • 著者名/発表者名
      島田めぐみ
    • 学会等名
      日本語教育のオンライン化を考えるセミナー
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 高度外国人材に求められる「仲介」スキルとは-CEFR2018補遺版におけるmediationの分析を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      葦原恭子・塩谷由美子・島田めぐみ・奥山貴之・野口裕之
    • 学会等名
      沖縄県日本語教育研究会第17回大会予稿集
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] CEFRの日本語への適用可能性-産出的言語活動および(言葉の)やりとりの場合-2020

    • 著者名/発表者名
      野口裕之・大隅敦子・熊谷龍一・島田めぐみ
    • 学会等名
      2020年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 新日本語教育を学ぶ-なぜ,なにを,どう教えるか2020

    • 著者名/発表者名
      遠藤織枝・岩田一成・金田智子・小柳かおる・島田めぐみ・福田倫子・本田弘之・谷部弘子
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384059731
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi