研究課題/領域番号 |
20H01277
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
西垣 知佳子 千葉大学, 教育学部, 教授 (70265354)
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研究分担者 |
安部 朋世 千葉大学, 教育学部, 教授 (00341967)
池田 周 愛知県立大学, 外国語学部, 教授 (50305497)
物井 尚子 (山賀尚子) 千葉大学, 教育学部, 教授 (70350527)
水本 篤 関西大学, 外国語学部, 教授 (80454768)
星野 由子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (80548735)
小山 義徳 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90546988)
石井 雄隆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2023年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
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キーワード | データ駆動型学習 / data-driven learning / DDL / コーパス / 探究的な学び / 気づき / 英文法 / KWIC / 英語教育 / 文法学習 / 探究的学習 / 帰納的学習 / 英文法の学習 / 探究的な学習 / 主体的・対話的で深い学び / 語彙・文法学習 / 英語の語彙・文法学習 / 思考力・判断力の育成 / 思考力・判断力 / 小中高生の英語学習 / DDL支援サイト |
研究開始時の研究の概要 |
2020年度は,公開中の小学生用および中高生用のDDL支援サイトについて,1)インターフェースの改良,2)対訳付き教育用コーパスの拡大,3)自由に使えるDDLワークシートとDDL実践例の公開を行う。また,公開中の大学生用DDL支援サイト(SCoRE)について,4)多言語への対応,5)言語概念検索機能の追加を行う。さらに,6)異なる学年,英語力レベル,文法項目,学習スタイルにおけるDDLの効果を検証し,DDLに関わる教育変数を整理し,理論的枠組みのための基礎データを得る。加えて,7)DDLの導入と普及を促すために,中高生の英文法力を診断するテストを開発する。
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研究成果の概要 |
データ駆動型学習(DDL)は,コーパス(言語データベース)とコーパス検索ツールを組み合わせて行う言語学習の方法で,学習者が多様な例文に触れて,自分で言語規則に気づいて探究的に学ぶ。海外で活用が広がっている。本研究では,英文とその日本語訳を搭載する2言語併記の学習用コーパスを構築し,それに多様なサブツールと学習ツールを搭載した,操作の容易なWeb DDLシステムを公開した。その結果,DDLで小学生から大学生までの英語学習をシームレスに繋いだ。加えて,音韻認識のDDLツールと教材作成に利用できる入門・初級レベルコーパスを公開した。全ツールが登録なしの無料で,搭載英文は著作権フリーで利用できる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
文法力は外国語習得の基礎であるが,その指導は教師主導型が主流である。一方,DDLは学習者が多様な英文用例を見て・聞いて,共通する規則に気づいて学ぶ学習者主導型の学びである。DDLはメタ分析の結果から効果が検証されている。本研究では,多彩なサブツールと学習の定着を確認するクイズ(評価テスト)を備えたWeb DDLシステムを公開した。具体的には,小学生用の「eDDL」と「英語の音となかくよくなろう」,中高生用の「hDDL」,初級大学生用の「SCoRE」,また,教材作成に使えるコーパス「BES Search」である。本研究で公開したWeb DDLシステムによって,探究的な英語学習が可能となった。
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