研究課題/領域番号 |
20H01279
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
川口 裕司 東京外国語大学, その他部局等, 名誉教授 (20204703)
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研究分担者 |
阿部 新 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (00526270)
Detey Sylvain 早稲田大学, 国際学術院, 教授 (00548927)
矢頭 典枝 関西学院大学, 国際教育・協力センター, 教授 (10512379)
梅野 毅 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 助手 (10722340)
秋廣 尚恵 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (60724862)
近藤 野里 青山学院大学, 文学部, 准教授 (70759810)
石川 慎一郎 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (90320994)
杉山 香織 西南学院大学, 外国語学部, 教授 (00735970)
吉村 大樹 東京外国語大学, アジア・アフリカ言語文化研究所, 研究員 (80522771)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2020年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
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キーワード | 学習者コーパス / 話しことばコーパス / 対照中間言語分析 / 学習者言語コーパス / 第2言語習得 / 言語変異 / 学習者言語 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では先行する科研Bにおいて開発された各言語のマルチタスク調査法に基づく調査を行う。タスクは文体的に異なる、1.反復、2.読み上げ、3.テキスト朗読、4.インタビュー、5.自由会話、6.作文、の6つである。これらのタスクを学習者に課して調査を行い、フランス語、日本語、トルコ語について学習者言語コーパスを構築する。 さらに言語類型と学習者言語の関係についても考察を行うが、とりわけ学習者ごとに異なる変異形が観察されることから、母語話者と学習者の文体的変異に考慮しながら、コーパス言語学と変異理論等の知見を基に、より精密な対照中間言語分析を行い、学習者言語を量的・質的に研究する。
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研究成果の概要 |
本研究では、対照中間言語分析の手法を用いて、母語話者データと学習者言語データを対照分析した。音声レベルでは単音の発音特徴、語アクセント配置、流暢性について学習者の言語特徴が分析され、形態・語彙レベルでは、過去時制の使い分け、特徴的な語彙、語彙知識、談話標識について研究が行われた。各研究は6回の研究会で報告され、国内外の研究誌で論文として出版された。科研期間に国内および海外から研究者を招き、12回の講演を実施した。2022-23年度にかけて4回の国際ワークショップを開催し、若手研究者に発表の機会を提供するとともに、海外研究機関との共同研究について面談を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
わが国では、英語・日本語に関する学習者言語の研究は盛んであるが、本科研費プロジェクトが扱うフランス語やトルコ語については、まだまだ欧米の研究に遅れを取っている。本プロジェクトは、そうした状況に風穴を開けるととともに、従来あまり行われてこなかった、言語変異を分析するための多言語に応用可能な調査プロトコルを採用しつつ対照中間言語分析を行った。このことには学術的意義があると考える。本研究をさらに精緻化することによって、日本語を母語とする学習者に特徴的な言語特徴を明らかにすることができ、その研究成果を言語教材や教育手法に応用・還元することは、重要な社会的意義があると言えよう。
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