研究課題/領域番号 |
20H01286
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
佐々木 みゆき 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (60241147)
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研究分担者 |
鎌倉 義士 愛知大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (80613976)
水本 篤 関西大学, 外国語学部, 教授 (80454768)
秋山 友香 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 講師 (40825072)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2022年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2021年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 第3言語留学 / オンライン留学 / 多言語主義 / 生きる力 / 第3言語留学 / 留学のライティングへの効果 / 留学の長期的効果 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、第2、第3の言語を学ぶ留学が大衆化し、留学の効果を検証する研究も増えてきた。特に、多言語社会であるEUでは、留学による第3言語への影響を調査した研究も多い。しかし、多言語主義(言語は「資源」であり、人は知り得た全ての言語を目的に応じて最も効果的に使う)に立った第1、第2、第3言語全ての長期的変化と相互の影響を調査した研究は少ない。特に書き言葉を対象とした研究は、皆無である。本研究は、日本人学習者を対象とし、第1、第2、第3言語の書き言葉へ相互影響だけではなく、国際的指向性や職業選択への影響を長期的かつ大規模に調査する、国内外に類を見ない試みである。
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研究成果の概要 |
本研究は、新型コロナウイルス感染症の蔓延のため海外留学ができず、オンライン留学に参加した学生の感想と留学による目標言語の技能上達との関連を分析することを目的とした。方法としては、オンライン留学後に目標言語の4技能の自己評価とL2英語のTOEICスコアと学習言語であるL3中国語のHSKスコアを加えた客観的な指標と、より内省的な記述コメント内での特徴的な語を対応分析によって抽出した。 その結果、オンライン留学は対面留学の代替物ではなく、独自の効用を有する学習体験であり、その制限内でこそ発達する言語学習方略もあり、第2言語(L2)と第3言語が複雑に影響しあう心理学習体験でもあることがわかった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、コロナ禍におけるオンライン留学の教育的および心理的意義を明らかにする点で学術的に重要である。結果は、従来の対面留学に代わるものとしてだけでなく、オンライン留学が独自の教育効果を持つことを示している。特に、制約の中で発展する新たな言語学習方略や、L2(英語)とL3(中国語)が相互に影響し合う複雑な学習体験が示唆している点で重要である。又、オンライン教育の有効性を再評価し、言語教育プログラムの設計において、「オンラインでの第3言語圏への留学」という新たな視点を提供する。さらに、コロナ禍における教育の柔軟性の重要性を社会に認識させる一助となり、オンライン学習の普及と質の向上に貢献する。
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