• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

適性処遇交互作用に基づく英語語彙学習の最適化に向けた指導法データベースの構築

研究課題

研究課題/領域番号 20H01287
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関神戸市外国語大学 (2021-2023)
明海大学 (2020)

研究代表者

濱田 彰  神戸市外国語大学, 外国語学部, 准教授 (50779626)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード英語教育 / 語彙指導 / メタ分析 / 適性処遇交互作用 / 適性 / 言語不安 / 外国語学習不安 / 心理測定 / 第二言語習得 / 自然言語処理 / 語彙 / 心理尺度
研究開始時の研究の概要

本研究は若手研究B「言語統計解析モデルに基づく英語語彙指導の最適化」の発展課題である。研究の目的は,様々な英語語彙指導法をデータベース化し,学習者の適性に応じて学習成果を最大化する支援システムを構築することである。特に,どのような学習者がどのような英語語彙指導法に対して最も高い学習効率を示すのか(適性処遇交互作用)をメタ分析により明らかにし,最適な指導法に学習者を割り当てるための診断システムをデータベースに統合する。このような学習支援システムの妥当性を評価することで,英語語彙指導における適性処遇交互作用を包括的に説明する理論的枠組みと,エビデンスに基づく英語語彙指導プログラムの提案を行う。

研究成果の概要

本研究では,様々な英語語彙指導法をデータベース化し,学習者の適性に応じて学習成果を最大化する支援システムの構築を試みた。具体的には,どのような学習者がどのような英語語彙指導法に対して最も高い学習効率を示すのか (適性処遇交互作用) をメタ分析により明らかにした。さらに,最適な指導法に学習者を割り当てるための心理尺度による診断システムをデータベースに統合した。このような学習支援システムの妥当性を評価することで,英語語彙指導における適性処遇交互作用を包括的に説明する理論的枠組みと,エビデンスに基づく英語語彙指導プログラムの提案を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,過去の膨大な一次研究を系統化することで,個々の研究成果に囚われず,統一的な指標から指導の効果を評価できるメタ分析を用いた。適切なメタ分析から得られた知見は,エビデンスに基づく実践の枠組みにおいて,最も妥当性の高い証拠として扱われる。英語語彙指導に関するメタ分析の結果が得られたことで,学習者の個性に応じた指導が求められる外国語教育においては,学習者個々人の適性を正確に把握し,研究のエビデンスに基づく指導法を選択していくことが可能になったと言える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Robust evidence for the simple view of second language reading: Secondary meta-analysis of Jeon and Yamashita (2022)2024

    • 著者名/発表者名
      Hamada Akira, Shimizu Haruka, Hoshino Yuko, Takaki Shuichi, Ushiro Yuji
    • 雑誌名

      Studies in Second Language Acquisition

      巻: Advance online publication 号: 5 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1017/s0272263124000226

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ペア型口頭テストによる「やり取り」能力評価のアクションリサーチ2023

    • 著者名/発表者名
      Ito Takuma; Hamada Akira
    • 雑誌名

      全国英語教育学会紀要

      巻: 34 号: 0 ページ: 177-192

    • DOI

      10.20581/arele.34.0_177

    • ISSN
      1344-8560, 2432-0412
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Psychometric assessment of individual differences in second language reading anxiety for identifying struggling students in classrooms2022

    • 著者名/発表者名
      Hamada Akira; Takaki Shuichi
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 13 ページ: 938719-938719

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2022.938719

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development of a Vocabulary Size Test for Japanese EFL Learners Using the New JACET List of 8,000 Basic Words2021

    • 著者名/発表者名
      Hamada Akira, Iso Tatsuo, Kojima Masumi, Aizawa Kasumi, Hoshino Yuko, Sato Kento, Sato Ryoko, Chujo Junko, Yamauchi Yutaka
    • 雑誌名

      大学英語教育学会紀要

      巻: 65 号: 0 ページ: 23-45

    • DOI

      10.32234/jacetjournal.65.0_23

    • NAID

      40022523360

    • ISSN
      0285-8673, 2434-5040
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Using Meta-Analysis and Propensity Score Methods to Assess Treatment Effects Toward Evidence-Based Practice in Extensive Reading2020

    • 著者名/発表者名
      Hamada Akira
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 11 ページ: 46-60

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2020.00617

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] How teachers respond to students’ interaction in pair work: A video-cued interpretive study2023

    • 著者名/発表者名
      Hamada Akira, Yagata Katsuhide, Yamashita Sakura, Hirabayashi Wakana, Kawashima Hikari, Hayashi Takuto
    • 学会等名
      Japan Soceity of English Language Education 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 英文読解における字義的・推論的理解を促すMediation活動の実践2023

    • 著者名/発表者名
      林さなえ,濱田彰
    • 学会等名
      第48回全国英語教育学会香川研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 第二言語読解に必要な知識と技能-メタ分析構造方程式モデリングによる検討-2023

    • 著者名/発表者名
      濱田彰
    • 学会等名
      言語コミュニケーション文化学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] To what extent does the amount of reading matter in L2 development? A meta-regression analysis2023

    • 著者名/発表者名
      Hamada Akira; Takaki Shuichi; Hoshino Yuko; Shimizu Haruka; Ushiro Yuji
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Psychometric Function of L2 Reading Anxiety to Predict the Success in L2 Classrooms2021

    • 著者名/発表者名
      Hamada Akira, Takaki Shuichi
    • 学会等名
      The American Association for Applied Linguistics 2021 Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectiveness of Explicit Pronunciation Instruction on L2 Word Decoding Skills: A Propensity Score Analysis2021

    • 著者名/発表者名
      Sugita Chikako, Hamada Akira, Shimizu, Haruka, Uchino Shunsuke
    • 学会等名
      The American Association for Applied Linguistics 2021 Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 新・教職課程演習第18巻巻中等英語科教2021

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司・樫葉みつ子
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Rによる教育データ分析入門2020

    • 著者名/発表者名
      小林雄一郎・濱田彰・水本篤
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      オーム社
    • ISBN
      9784274225918
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] Hamada Akira SLA Lab

    • URL

      https://hamada-lab.jp/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi