研究課題/領域番号 |
20H01288
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
淺間 正通 東洋大学, 人間科学総合研究所, 客員研究員 (60262797)
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研究分担者 |
前野 博 至学館大学, 健康科学部, 教授 (00369597)
志村 昭暢 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60735405)
岩本 勝幸 東海大学, 経営学部, 教授 (00824955)
エイティム ソイハン 東洋大学, ライフデザイン学部, 講師 (80822098)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2022年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2020年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
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キーワード | ミクシ / CLIL / 小学校英語 / ウェブ教材 / 小中接続 / フラッグフットボール / 4技能5領域 / 語彙習得 / Pay Reward / Verso Programme / 小学校英語教科化 / Unity / プラットフォーム / 小中英語連携 / スローラーナー / 4技能 / 学校外英語学習 / プレラーニング / 四技能連携 / 強調学習 / ミクシ型教材 / eラーニング / MIKSI / 表現運動 / 語彙数 / 四技能 / 小中連携 / TBCL / ミクシ型ウェブ教材 / wiki CMS |
研究開始時の研究の概要 |
2020年4月より小学校英語がついに教科化へと衣を替えて新たなステージに突入することとなった。現場の戸惑いを他所に、これまで比較的スムーズに進展してきたが、今後の黎明期にあっては4技能指導、評価、小中接続など克服すべき課題が多い。中でも、教科化対象となる児童たちの学力差の問題は深刻である。彼らの中には幼稚園段階から保護者の意向を拠り所に早四技能指導に触れてきた子もおり、当初段階からかなりの学力差が生じていることが予測できる。そこで本研究はフィンランドの教育に通底する「ミクシ」の発想を核として、ウェブ上に有用な教材を展開して児童間の学力差の緩衝を図るのを旨とする。
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研究成果の概要 |
本研究では、小学校英語スタートアップ時に、その学習履歴の差から早英語学力(獲得語彙数の差だけの場合も含む)に開きが生じている点に着目し、その検証を行うとともに、それを緩衝する手立てとして4技能の育成に寄与する小学校英語用ウェブ教材の開発を行った。とりわけ本質的な学びに繋げる意図から、フィンランドの初等教育において通底している教育理念「ミクシ(MIKSI)」に基づいた学習プロセスを提示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究において開発した小学校英語用ウェブ教材は、CLILを援用することで教科「英語」において、児童たちの内発的動機付けに基づく予復習を始めとした自律学習を促すことに貢献する。同時にまた、4技能(Reading, Listening, Reading and Writing)を連携させたプラットフォームとなっているため、学習内容の本質的理解促進にも寄与する体系と言える。よって、スタートアップ時に顕現しつつある学校外英語学習経験の差異から生じる語彙力、聴解力、発信力などに纏わる習熟度と習熟不全の乖離の幅を大きく圧縮させることに貢献し得る点て意義深い。
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