• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複言語学習における汎用的な言語間共通学習方略モデルの開発に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H01294
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関中部大学

研究代表者

深谷 圭助  中部大学, 現代教育学部, 教授 (10425027)

研究分担者 吉川 龍生  慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授 (30613369)
関山 健治  中部大学, 人間力創成教育院, 准教授 (40331186)
王 林鋒  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (70806322)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
キーワード複言語教育 / 複文化教育 / 学習方略 / 自律学習 / 英語教育 / 中国語教育 / フランス語教育 / 辞書引き学習 / 複言語主義 / 複言語学習 / 学習方略モデル / 外国語教育 / 国際比較教育 / 欧州共通言語参照枠 / イギリスにおける言語教育 / シンガポールにおける言語教育 / 多言語教育 / 共通学習方略モデル / 欧州言語共通参照枠 / 第二言語教育 / 第三言語教育 / 中学校英語教育 / 高等学校中国語教育 / 日本語教育
研究開始時の研究の概要

小学校外国語教育が日本で本格的に始まった。一方で言語学習に対する動機づけや学習方略の問題は課題として残されたままである。本研究は、複言語学習において国や言語を超えた言語間共通学習方略モデルとして期待される「辞書引き学習」に期待される動機づけと学習方略の有効性について、国際比較教育実践を通して明らかにすることを目的とする。具体的には、①日本、イギリス、シンガポールの学校においてJBモデルを導入し、②第一言語学習、第二言語学習、第三言語学習の実践からデータ収集を行い、③データ分析を通して、JBモデルの動機付けと方略の有効性について明らかにし、④汎用的言語間共通学習方略モデルを確立することを目指す。

研究成果の概要

グローバル社会の進行により、複言語・複文化主義や言語の自律学習に世界の関心が集まっている。そこで国際的に言語教育理論の枠組みに影響を及ぼしてきたCEFR(Common European Framework for Reference of Languages)の「複言語・複文化能力」と「自律学習」のコンセプトをベースとした「汎用的な語彙学習方略モデル」の構築をめざし、「辞書引き学習」を「JBモデル」として、幼児教育から高等教育、複数の言語教育、複数の異なる文化を有する欧州(イギリス)とアジア(日本、シンガポール)の三か国で導入実験、検証をし、自律的な「汎用的語彙学習方略モデル」の開発を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

グローバル社会の進展で言語教育の在り方が議論される中で、一国の中で様々な言語と文化が通用する社会から、一人一人の中に複数の言語能力や複数の文化への理解がある社会への転換が欧州評議会で議論され、CEFRが示された。しかしながら、欧州以外のCEFRの受容は、評価枠組みのみを断片的に受容するのみであり、その中核的な概念である「複言語・複文化主義」や「自律学習」は十分に咀嚼されていない。こうした問題を打開するために、様々な国や言語や学校種を乗り越えて国際社会で汎用的に用いることができる「共通語彙学習方略モデル」の開発を行った。こうした比較研究は学術的に他に類を見ず、国際社会的には、大きな意義を有する。

報告書

(4件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 高等学校での実践データに基づく 中国語「辞書引き学習」導入パッケージ2024

    • 著者名/発表者名
      吉川龍生、荻野友範、深谷圭助
    • 雑誌名

      中国語教育

      巻: 22

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の中学校英語科における辞書引き学習実践ー石垣市立I中学校の場合ー2024

    • 著者名/発表者名
      深谷圭助、吉川龍生、王林鋒、関山健治、高原かおる、赤嶺祥子、仲山恵美子、西原啓世
    • 雑誌名

      現代教育学部紀要

      巻: 16 ページ: 27-37

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校英語科における辞書引き学習実践に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      深谷圭助、吉川龍生、王林鋒、関山健治、廣千香、水本良恵
    • 雑誌名

      現代教育学部紀要

      巻: 15 ページ: 51-61

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 複言語主義に基づく英国の小学校におけるフランス語辞書引き学習の実践2023

    • 著者名/発表者名
      深谷圭助、吉川龍生、王林鋒、関山健治、Sian Cafferkey、Janet Adsett
    • 雑誌名

      現代教育学研究紀要

      巻: 17 ページ: 13-23

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] イギリスの公立小学校における辞書引き学習の導入と教師の学び2022

    • 著者名/発表者名
      深谷 圭助、吉川 龍生、関山 健治
    • 雑誌名

      現代教育学部紀要

      巻: 14 ページ: 27-35

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校の中国語授業における辞書引き学習導入実践 ー紙の辞書とオンラインツール活用の試みーー2022

    • 著者名/発表者名
      荻野友範, 吉川龍生, 深谷圭助
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 18 ページ: 41-66

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校の中国語授業における辞書引き学習導入実践 : 紙の辞書とオンラインツール活用の試み2021

    • 著者名/発表者名
      荻野友範、吉川龍生、深谷圭助
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 18 ページ: 44-66

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] イギリスの小学校英語教育におけるJB(辞書引き学習)モデル導入事例に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      深谷 圭助、吉川 龍生、王 林鋒、関山 健治
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 8 ページ: 151-160

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 複言語主義に基づく汎用的言語学習方略モデルの開発 -日英初等中等学校における辞書引き学習の実践-2023

    • 著者名/発表者名
      深谷圭助
    • 学会等名
      日本教育方法学会第59回大会(慶応義塾大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] A supplemental package of vocabulary teaching tools for improving autonomous learning and metacognitive abilities in Chinese language education: Integrating paper dictionaries and digital technology2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshikawa Tatsuo, Fukaya Keisuke
    • 学会等名
      英国中国語教育学会(BCLTS)年次国際会議
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等学校での実践データに基づく中国語「辞書引き学習」導入パッケージ2023

    • 著者名/発表者名
      吉川龍生,荻野友範,深谷圭助
    • 学会等名
      中国語教育学会 第21回全国大会(2023年度)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校での実践データに基づく中国語「辞書引き学習」導入パッケージ2023

    • 著者名/発表者名
      吉川龍生、荻野友範、深谷圭助
    • 学会等名
      中国語教育学会第21回全国大会(東海大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] A Supplemental pakage of vocabrary teaching tools for improving autonomous learning 一得s員Chinese Language education: Integrating paper dictionaries and digital technology2023

    • 著者名/発表者名
      Tatsuo Yoshikawa
    • 学会等名
      British Chinese Language Teaching Society
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学校英語科における辞書引き学習実践に関する研究 -ヨーロッパ言語共通参照枠の理念に対応した汎用的な自己調整学習の実践・検証-2022

    • 著者名/発表者名
      深谷圭助
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会(山口大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中学校英語科における辞書引き学習実践に関する研究 ―ヨーロッパ言語共通参照枠の理念に対応した汎用的な自己調整学習の実践・検証―2022

    • 著者名/発表者名
      深谷圭助
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会(山口大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 中国語辞書引き学習の導入実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      吉川龍生
    • 学会等名
      第39回高等学校中国語教育研究会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Japanese "Jishobiki" from British teacher's interpretation2021

    • 著者名/発表者名
      Keisuke Fukaya, Tatsuo Yoshikawa, Linfeng Wang, Kenji Sekiyama & Edmund Lim
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] イギリスの公立小学校における辞書引き学習の導入と教師の学び2021

    • 著者名/発表者名
      深谷圭助
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会(宮城教育大)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] A Collaborative Case Study of Effects of Common Language Learning Strategy Model in English Classes at a Junior High School in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Linfeng Wang, Yuko Takeishi, Keisuke Fukaya, Tatsuo Yoshikawa, Kenji Sekiyama
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 世界に広がる辞書引き学習-汎用的語彙学習方略モデルの開発ー2024

    • 著者名/発表者名
      深谷圭助、吉川龍生、関山健治、王林鋒、ジャネット・アドセット、ショーン・カッファーキ、ディン・ヂャ、アイーシャ・シャウル・ハミド、スフェンヂ・イブラヒム、リザル・ジャイラニ、ロザナ・モハンマド・ザイード、ノール・アイーシャ・ハサン他
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      三省堂
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 外国語教育を変えるために2022

    • 著者名/発表者名
      境 一三, 山下一夫, 吉川龍生, 縣由衣子
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384060294
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi