研究課題/領域番号 |
20H01401
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分04030:文化人類学および民俗学関連
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研究機関 | 佛教大学 |
研究代表者 |
根本 達 佛教大学, 社会学部, 准教授 (40575734)
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研究分担者 |
鈴木 晋介 茨城キリスト教大学, 文学部, 教授 (30573175)
関根 康正 京都精華大学, その他の部局, 研究員 (40108197)
志賀 浄邦 京都産業大学, 文化学部, 教授 (60440872)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2023年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
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キーワード | 宗教人類学 / 南アジア地域研究 / アンベードカル / 佐々井秀嶺 / デジタルアーカイブ / マイノリティ / ダリト運動 / インド仏教徒 / 南アジア研究 / ダリト / 反差別運動 / デジタル・アーカイブ / 仏教徒運動 / ダリト研究 |
研究開始時の研究の概要 |
管理社会を生きるマイノリティへの暴力性が顕在化する現在、これを乗り越えるために「マイノリティとの異種協働」を選択する現実も生まれつつある。本研究はインドの被差別民ダリト(元不可触民)を対象とし、現地調査と佐々井秀嶺保存史料の分析に取り組む。「不可触民の父」アンベードカルの死去後(ポスト・アンベードカル)の不可触民解放運動において、差異を自己尊厳として肯定する社会倫理が生み出されている点を考察する。
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研究成果の概要 |
本研究は「マイノリティとの異種協働」を選択する現実に目を向け、この潜在的な価値を表現し研究者による社会的コミットメントを果たすことを目指した。より具体的には20世紀以降の不可触民解放運動を生前のアンベードカル時代(1956年代以前)と、彼の死後のポスト・アンベードカル時代(1957年以降)に区分し、特に後者の差別構造と反差別実践を考察した。インドのナーグプルと近隣農村における現地調査と文献調査を実施し、1960年代以降の不可触民解放運動史料のデジタルアーカイブ化にも取り組んだ。これにより現在の攻撃的で男性優先主義的な運動ではまだ明確には具体化していない萌芽的な社会倫理を掘り起こすことを試みた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2020年4月から2024年3月までに6回の研究会を開催し、異カースト間結婚とダリト運動の関係性、佐々井秀嶺の思想実践形成、「深い人間平等」という非差別の原理、仏教改宗と「知的亡命」について学術的検討を深めた。これを踏まえ、「虚空を造形する佐々井秀嶺の宗教表現の分析」(根本達、『文化人類学』86巻3号、2021年)などの論文を発表した。また1960年代以降の不可触民解放運動史料のデジタル化の作業を12回行った。2023年6月には佛教大学で対話会「若者たちへ 佐々井秀嶺師との対話」を開催し、研究成果の報告を実施した。これ以降、佐々井秀嶺保存史料のデジタルアーカイブを一般に公開している。
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