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動的な顧客情報の活用に基づくサービスケイパビリティとその経営資源配分モデルの提案

研究課題

研究課題/領域番号 20H01532
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関京都大学

研究代表者

原 良憲  京都大学, 経営管理研究部, 教授 (20437297)

研究分担者 嶋田 敏  京都大学, 経営管理研究部, 講師 (10760514)
増田 央  京都外国語大学, 国際貢献学部, 准教授 (70708875)
HAN HyunJeong  京都大学, 経営管理研究部, 准教授 (10830234)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2021年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
キーワードサービスケイパビリティ / サービスマーケティング / サービスマネジメント / サービスイノベーション / サービス工学 / 対人サービス / 資源配分モデル / RBV / RBV
研究開始時の研究の概要

高度情報化・デジタル化社会におけるサービス産業の生産性向上を目指し、人的資源などの事業遂行資源が限られた状況における組織能力の活用や、人とITとの資源配分の最適化などに関する研究を、サービス学、サービスマーケティング、サービス工学、応用ミクロ経済学などの文理融合学際的アプローチにより遂行する。具体的には、資源配分の最適化に関する従来研究のアプローチを体系的に理解すると共に、特に顧客の動的デジタルデータを収集できる現代の環境において、定性的、定量的両アプローチを組み合わせることにより、サービス産業の分野横断的な価値の創出や、実践的事業開発提案につながる方法論、ツール開発につながる研究を行う。

研究成果の概要

本研究は、労働集約型の対人サービス産業等における人手不足が深刻化する現状を鑑み、自動化技術の導入や、限られた人的資源効率化などにより、サービスケイバビリティ(サービス分野において種々の資源を活用する組織能力)の向上をはかる研究を実施した。まず、顧客データ活用における技術利用の程度、及び、顧客接点での人的対応の程度で、必要となる要件を整理した。その上で、宿泊や観光の接客場面などで動的に変化する顧客情報を、生成AIやロボットなどの技術を用いて活用することより、サービス組織能力を向上させる施策を提示した。また、マッチングに基づく資源配分の最適化に向けた研究を進め、一部について特許出願・登録を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の学術的意義は、ホテルなどの宿泊業や観光業という労働集約型の対人サービスに対して、サービスケイパビリティという新しい概念を具体的なモデルとして提示し、学術的な面からの効率化や付加価値化の施策を提示したことにある。このようなサービスケイパビリティモデルの実現により、ステークホルダー間の知識・サービス活用能力の向上、強化を行うことが可能となり、業種間、グローバル地域間でも比較できる点にある。また、本研究成果の社会的意義としては、人口減少、少子高齢化社会の中で、高齢者などの弱者も社会構成員として包容し、健全なワーク・ライフバランスのある高度QoL社会の実現に向けた見通しを立てたことにある。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 2件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件) 図書 (5件) 産業財産権 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] University of Vienna(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス・ケイパビリティから考えるサービス・プロセス・イノベーション:研究開発がサービス・プロセス変革にもたらす貢献2024

    • 著者名/発表者名
      嶋田 敏
    • 雑誌名

      経済論叢

      巻: 198 号: S ページ: S87-S96

    • DOI

      10.57475/keizaironso.198.S7

    • ISSN
      0013-0273, 2758-3988
    • 年月日
      2024-02-28
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] デジタル化に伴う宗教組織の情報発信,サービスおよび連携の拡大:禅宗寺院に関する事例調査2024

    • 著者名/発表者名
      増田 央, Ruilin ZHU
    • 雑誌名

      経済論叢

      巻: 198 号: S ページ: S41-S49

    • DOI

      10.57475/keizaironso.198.S4

    • ISSN
      0013-0273, 2758-3988
    • 年月日
      2024-02-28
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ホテル事業会社の業績に影響を与える無形資産(非財務資本)の探索2024

    • 著者名/発表者名
      本田路子,嶋田敏
    • 雑誌名

      サービソロジー論文誌

      巻: 8 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developing a Strategic Viability-fit Model of Mobile Technology Adoption in Hotels2022

    • 著者名/発表者名
      Spring H. Han, Jungwoo Lee, Bo Edvardsson, and Rohit Verma
    • 雑誌名

      International Journal of Hospitality and Technology

      巻: 13 号: 1 ページ: 85-99

    • DOI

      10.1108/jhtt-05-2020-0109

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] サービス部門においてCOVID-19による影響後の 飛躍のために何を準備しておく必要があるか2022

    • 著者名/発表者名
      Spring H. Han
    • 雑誌名

      Serviceology Magazine

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Case Study Analysis on Value Co-creation Through Positive Participation of Customers in Technology Application Services2022

    • 著者名/発表者名
      Nishinaka, Miwa, Masuda, Hisashi
    • 雑誌名

      PICMET'22

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Is Your Company’s Service Sector Ready for the Third-order Effects?2021

    • 著者名/発表者名
      Spring H. Han
    • 雑誌名

      Hitotsubashi Business Review

      巻: 69

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ロボットホスピタリティから見るサービス研究の展開2021

    • 著者名/発表者名
      増田央, 青砥則和
    • 雑誌名

      サービソロジー

      巻: 7 ページ: 142-144

    • NAID

      130008034875

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 継続的なサービスの設計開発を支える産学共同研究の取組 ―サービス・ケイパビリティの観点からみた共同研究の貢献―2024

    • 著者名/発表者名
      嶋田 敏
    • 学会等名
      サービス学会第12回国内大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ITを活用したサービスエコシステム形成に関するケイパビリティ: ホスピタリティ産業における企業能力調査2024

    • 著者名/発表者名
      増田 央
    • 学会等名
      サービス学会第12回国内大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] サービス産業組織における経営理念の影響に関する事例研究2024

    • 著者名/発表者名
      中嶋恵梨子、原 良憲
    • 学会等名
      サービス学会第12回国内大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Customer action self-selected questionnaire system for service process evaluation2023

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Masuda
    • 学会等名
      AHFE2023 International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 持続的な経営に向けたサービス・ケイパビリティの再定義とフレームワークの開発2023

    • 著者名/発表者名
      嶋田 敏, 増田 央, 本田路子, Spring H. Han, 原 良憲
    • 学会等名
      サービス学会第11回国内大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ホテル事業会社の業績に影響を与える無形資産(非財務資本)の探索2023

    • 著者名/発表者名
      本田路子, 嶋田 敏
    • 学会等名
      サービス学会第11回国内大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] サービス・ケイパビリティと信頼2023

    • 著者名/発表者名
      増田 央, 西中美和
    • 学会等名
      サービス学会第11回国内大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Transforming tourist experience value cocreation through digital platform. Case Study of Authentic Tourism Destination of Sade Village, Indonesia.2023

    • 著者名/発表者名
      Astari Aisyah, Yoshinori Hara
    • 学会等名
      サービス学会第11回国内大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Modern Meets Ancient - The Cultural Heritage Tourism's Digital Transformation: A Case Study of Japanese Temples2023

    • 著者名/発表者名
      Ruilin Zhu, Hisashi Masuda
    • 学会等名
      The 4th Conference on Managing Tourism Across Continents
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 海外進出の成功要因としての組織能力 - 日系小売企業の東南アジアへの事業展開の事例から -2022

    • 著者名/発表者名
      TRAN THI TUYET NHUNG,原 良憲
    • 学会等名
      サービス学会第10回国内大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] サービス・ケイパビリティを考慮した価値創出モデルに関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      原 良憲,惣宇利 紀子
    • 学会等名
      サービス学会第10回国内大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Influence of Travel Live Streaming Towards People Visit Intention2022

    • 著者名/発表者名
      Aisyah Tri Astari, Yoshinori Hara
    • 学会等名
      サービス学会第10回国内大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] アニュアルレポートへのテキストマイニングを用いた「両利きの経営」の定量指標に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      鶴岡 響,原 良憲,増田 央
    • 学会等名
      サービス学会第10回国内大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Senior Service Workers Network for Improving Quality of Life2022

    • 著者名/発表者名
      Spring H. Han
    • 学会等名
      2021 Research Report Meeting for the Interdisciplinary Research Project, Kokoro Research Center
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Study of Digital Transformation for Social Media Utilization in Japanese Temples2022

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Masuda
    • 学会等名
      7th UNESCO UNITWIN Conference, Slovenia Portoroz
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Designing Customer Encounter from the Perspective of Resource Utilization2022

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Shimada
    • 学会等名
      The 17th International Research Symposium on Service Excellence in Management (QUIS 17)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ビジネスホテルにおける接客の質を支えるスタッフのスキルと提供体制2022

    • 著者名/発表者名
      嶋田 敏,星山英子
    • 学会等名
      サービス学会第10回国内大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Exploring Serviceology in the Era of Digital Transformation2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Hara
    • 学会等名
      The 11th Forum on Service Science Research & 2021 Information Technology Management Association Conjoint Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] グローバル・バリュー・チェーン( GVC)におる新興国の地場企業の発展可能性に関する実証的研究 ― ベトナムのアパレル産業の事例から ―2021

    • 著者名/発表者名
      TRAN THI TUYET NHUNG、原 良憲
    • 学会等名
      サービス学会 第9回 国内大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] スーパーホテル「マニュアル」を超えた感動のおもてなし2024

    • 著者名/発表者名
      原 良憲 , 嶋田 敏 , 星山 英子
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      かんき出版
    • ISBN
      4761210028
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] サービスサイエンス (放送大学教材)2023

    • 著者名/発表者名
      岡田 幸彦, 原 辰徳, 竹中, 毅, 原, 良憲 (担当:分担執筆)
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595324081
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] A New Approach to Resilient Hospitality Management: Lessons and Insights from Kyoto, Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Hara, Senko Ikenobo, Spring H. Han
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9811916640
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] The Future of Service Post-COVID-19 Pandemic, Volume 1 Rapid Adoption of Digital Service Technology2021

    • 著者名/発表者名
      Lee, Jungwoo, Han, Spring H.
    • 総ページ数
      225
    • 出版者
      Springer Singapore
    • ISBN
      9789813341258
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] The Future of Service Post-COVID-19 Pandemic, Volume 2 Transformation of Services Marketing2021

    • 著者名/発表者名
      Lee, Jungwoo, Han, Spring H.
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      Springer Singapore
    • ISBN
      9789813341333
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [産業財産権] 取引促進システム、取引促進方法及び取引促進プログラム2022

    • 発明者名
      ハン ヒョンジョン、原 良憲
    • 権利者名
      ハン ヒョンジョン、原 良憲
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2022-052598
    • 出願年月日
      2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] KU-UNIVIE Joint Grant Program 2023 - Co-Creation for Service Innovation using Digital Design Thinking Approach -2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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