研究課題/領域番号 |
20H01534
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
加護野 忠男 神戸大学, 経営学研究科, 名誉教授 (80030724)
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研究分担者 |
上林 憲雄 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (00243296)
加藤 厚海 岐阜大学, 社会システム経営学環, 教授 (10388712)
原口 恭彦 東京経済大学, 経営学部, 教授 (20343452)
下野 由貴 名古屋市立大学, 大学院経済学研究科, 教授 (20379473)
小沢 貴史 大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 教授 (50367132)
石井 真一 大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 教授 (70315969)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2023年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
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キーワード | サプライチェーン / インド / 企業間関係 / サプライヤー / 自動車産業 / 現地化 / 合弁事業 / 駐在員 / 合弁マネジメント / 新興国 / 国際経営 / 文化的距離 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、インドにおける自動車サプライチェーンの現地化プロセスを解明する。そこではインドと日本との文化的距離を踏まえた上で、日系自動車サプライチェーンの現地化とマネジメントの類型化を行う。そして、自動車部品調達の現地化プロセス(サプライヤーの育成・活用)、日系企業と現地企業の合弁事業のマネジメント、合弁事業における駐在員の役割という3点に着目した上で、サプライチェーンの現地化プロセスを解明する。
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研究成果の概要 |
本研究は、インドにおける自動車サプライチェーンの現地化プロセスを明らかにすることを目的にしている。インドに進出している日系企業の仕入先は少なく、インドの現地企業を活用した自動車サプライチェーンを構築する必要がある。そのために、ある日系自動車メーカーは、インドの現地企業を育成・支援するための組織をつくっており、日本とは異なる手法によって、仕入先の育成・支援に当たっている。 また、インドに進出する手段として、日系企業とインドの現地企業との合弁事業が挙げられる。本研究では、合弁企業のガバナンスをどのようにとるのか、日系企業の駐在員と現地従業員の距離感をどのようにとるのかという課題について検討した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
国際的な自動車産業におけるインドの存在価値は高まっており、インドにおける自動車サプライチェーンの実態を明らかにすることは、国際経営の観点においてもたいへん意義のあることである。 従来の研究の多くは、限られた特定企業の事例について検討されてきたが、より広範囲な事例に基づいて、インドへの進出やサプライチェーンの現地化について、深く議論された研究はあまりない。 本研究では、インドの進出している日系自動車メーカー、日系自動車部品メーカー、インドの現地自動車部品メーカーを対象として、幅広く検討している点が学術的意義や社会的意義として指摘することができる。
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