• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

便益遅延型サービスの消費における便益享受・顧客満足・顧客参加・目標変容の研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H01552
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関香川大学

研究代表者

藤村 和宏  香川大学, 経済学部, 教授 (60229036)

研究分担者 高室 裕史  甲南大学, 経営学部, 教授 (30368592)
磯田 友里子  高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 講師 (40822200)
小林 哲  大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 教授 (60225521)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2023年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2021年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード便益遅延性 / 価値観的便益 / 感情的便益 / 機能的便益 / 顧客参加 / 目標 / 教育サービス / 医療サービス / 学習モチベーション / 目標変容 / 学習行動 / 顧客志向 / 顧客満足 / 目標の形成・向上 / 目標の利他化 / 価値観便益
研究開始時の研究の概要

機能的便益の享受において遅延性が存在する教育サービス(目標および学習期限の異なる5タイプの教育)を対象として、主に以下の3つについて理論的・実証的に考察を行う。
①教育サービスの学習者の満足や参加の向上において、機能的便益(能力の向上)、感情的便益(学習過程でのポジティブ情動の喚起)、価値観的便益(学習に対する認識や姿勢、期待する目標の向上)が果たす役割
②3つの便益の効果的かつ効率的な享受と学習者の参加を促すことにおいて、マーケティングが果たすことのできる役割
③教育サービスのデリバリー・プロセスにおいて、学習者の事後的な目標の設定プロセスと、目標向上において重要な役割を果たす要因

研究成果の概要

サービス・デリバリーの時点と顧客が実際に便益を享受できる時点との時間的ギャップを「便益遅延性」と概念化し、これが存在するサービスを便益遅延型サービスと定義した。また、この類型のサービス消費では、3つの便益(機能的便益、感情的便益、価値観的便益)が享受されると捉えた。
本研究では、教育サービスを対象として、3つの問いに対する解を考察した。その問いとは、①顧客満足や顧客参加の向上において、3つの便益はどのような役割を果たすのか、②3つの便益の効果的・効率的な享受と顧客参加の促進におけるマーケティングの役割とは、③顧客の事後的な目標の形成プロセスと、それに対するマーケティングの役割とは、である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

サービスは提供者と顧客との協働によって生成されるが、便益遅延性型サービスの消費では、顧客は自身の参加の成果を即時的に実感できないことから 、さらに参加には不快感を伴うことから、顧客参加は抑制され、その結果として遅延的に生じる便益も期待以下の水準に留まるおそれがある。
本研究の意義は、消費目的である機能的便益の享受において遅延性が生じたとしても、価値観的便益と感情的便益の享受を促すことで、さらに顧客の目標の適切化を図ることで顧客参加と顧客満足を維持・向上させることが可能なことを明らかにすることで、顧客自身だけでなく、社会全体のウェルビーイングに貢献できる方策を導くことができることである。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 4件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 地域産品ブランディングにおける付与対象の選定方法に関する考察 : 飯田市の焼肉を事例として2023

    • 著者名/発表者名
      小林 哲、俵 慎一
    • 雑誌名

      経営研究

      巻: 73 号: 4 ページ: 1-24

    • DOI

      10.24544/omu.20230313-005

    • ISSN
      0451-5986
    • URL

      https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2000980

    • 年月日
      2023-02-28
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ゲイン・ロスフレームが特定保健用食品の購買意思決定に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      原広司・佐藤圭・小林哲
    • 雑誌名

      マーケティングレビュー

      巻: 4 号: 1 ページ: 3-10

    • DOI

      10.7222/marketingreview.2023.001

    • ISSN
      2435-0443
    • 年月日
      2023-02-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] An Analysis of the Relationship Between Goal Change and Skill Improvement in the Consumption of Education Services: A Case Study of the Management Game2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Fujimura
    • 雑誌名

      Advances in Human Factors in Training, Education, and Learning Sciences, Proceedings of the AHFE 2021

      巻: 269 ページ: 353-361

    • DOI

      10.1007/978-3-030-80000-0_42

    • ISBN
      9783030799991, 9783030800000
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] An Examination of the Effect of Common Language on the Creation of a Sense of Unity Between Organization Members in a Management Game2021

    • 著者名/発表者名
      Fumiyo Ozaki and Kazuhiro Fujimura
    • 雑誌名

      Advances in Human Factors in Training, Education, and Learning Sciences, Proceedings of the AHFE 2021

      巻: 269 ページ: 387-395

    • DOI

      10.1007/978-3-030-80000-0_46

    • ISBN
      9783030799991, 9783030800000
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Developing a Model on the Effects of Management Games for Human Resource Development: From a Benefit Delay and Acquisition Perspective2020

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Fujimura and Fumiyo Ozaki
    • 雑誌名

      Advances in Human Factors in Training, Education, and Learning Sciences, Proceedings of the AHFE 2020

      巻: 1211 ページ: 204-211

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 便益遅延型サービスとしての医療2022

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 学会等名
      第81回日本癌学会学術総会内の日本学術会議臨床医学委員会腫瘍分科会主催の公開シンポジウム「患者と医療者が協創するがん医療を目指して」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] An Analysis of the Relationship between Goal Change and Skill Improvement in the Consumption of Education Services: A Case Study of the Management Game2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Fujimura
    • 学会等名
      2th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Examination of the Effect of Common Language on the Creation of a Sense of Unity between Organization Members in Management Game2021

    • 著者名/発表者名
      Fumiyo Ozaki and Kazuhiro Fujimura
    • 学会等名
      2th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育サービスのマーケティングに関する考察 ~学習者の目標の達成と向上に観点から~2021

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会 2021年6月例会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 教育サービスにおける便益遅延現象に関する探索的考察2021

    • 著者名/発表者名
      小林哲・佐藤圭(甲南大学)
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会 2021年6月例会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 医療におけるサービス・マネジメントの可能性 ~便益遅延性とナラティブ・アプローチの視点から~2021

    • 著者名/発表者名
      髙室裕史
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会 2021年6月例会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Developing a model on the effects of Management Games for human resource development: From a Benefit Delay and Acquisition Perspective2020

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Fujimura and Fumiyo Ozaki
    • 学会等名
      11th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 便益遅延型サービスのマーケティングの方向性を探る2022

    • 著者名/発表者名
      藤村 和宏
    • 総ページ数
      325
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112762
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『「便益遅延性」が顧客満足・顧客参加に及ぼす影響  医療サービスにおける消費とマーケティングのあり方を考える』2020

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 総ページ数
      423
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111918
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 香川大学 経済学部 藤村研究室「研究報告」

    • URL

      https://mkresearch.ec.kagawa-u.ac.jp/infos/top.php

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 香川大学 経済学部 藤村研究室「研究報告」

    • URL

      http://mkresearch.ec.kagawa-u.ac.jp/infos/top.php

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi