• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

昭和期日本における青年期教育の地域史―エリート育成/ノン・エリート教育の帰結―

研究課題

研究課題/領域番号 20H01624
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関山形大学

研究代表者

安藤 耕己  山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (30375448)

研究分担者 宮坂 朋幸  大阪商業大学, 総合経営学部, 准教授 (90461954)
須田 将司  東洋大学, 文学部, 教授 (00549678)
久井 英輔  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (10432585)
森田 智幸  山形大学, 大学院教育実践研究科, 准教授 (70634236)
大蔵 真由美  松本大学, 教育学部, 講師 (60783438)
倉知 典弘  吉備国際大学, 社会科学部, 講師 (20612419)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2020年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
キーワード青年期教育 / 学歴主義 / 勤労青年教育 / エリート/ノン・エリート / 教育県
研究開始時の研究の概要

本研究では「教育県」長野県と山形県の比較を行いつつ、具体的には以下の研究を行う。
① 昭和期における長野県諏訪地域と山形県村山地方における学校の整備・展開と教員による教育運動の展開の把握。② 宮坂広作と土田茂範ら長野県、山形県両県における青年各層の典型人物に関する資料の収集とインタビューの実施。③ 昭和期における諏訪地域および村山地方における勤労青年教育の実態把握。④ 諏訪市内および村山地方にある小学校卒業生の進学および就職に関する追跡調査(コーホート分析)。
このことで青年期教育における学校教育と社会教育との連携と断絶あるいは連続・不連続を、地域社会の後継者養成戦略の観点から検証する。

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2020-08-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi