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教育経営システムの構造変容に関する総合的研究:社会総掛かりでの教育の実現に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 20H01626
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

南部 初世  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (40263058)

研究分担者 植田 健男  花園大学, 社会福祉学部, 教授 (10168627)
高橋 寛人  石巻専修大学, 人間学部, 教授 (10188047)
濱口 輝士  名古屋文理大学, 情報メディア学部, 助教 (20802531)
加藤 崇英  茨城大学, 教育学研究科, 教授 (30344782)
棚野 勝文  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (30774559)
前原 健二  東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 教授 (40222286)
平井 貴美代  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (50325396)
大野 裕己  滋賀大学, 教育学系, 教授 (60335403)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2023年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2021年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2020年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード教育経営システム / 社会総掛かりでの教育 / チームとしての学校 / 学校経営実態 / 持続可能な学校 / 政策形成・実施過程 / 地方創生 / ホリスティックな教育 / スクールソーシャルワーカー / 総合的な教育政策
研究開始時の研究の概要

本研究は、「社会総掛かりでの教育の実現」が求められる今日、政策形成・実施過程、学校経営実態、学校教育の原理・歴史、教育領域と福祉領域の人材育成システムを分析することにより、教育経営システムの構造がどのように変容しつつあるのかについて明らかにすることを目的としている。
本研究では、これまでの改革が実際に教職員、生徒、父母、地域社会等にいかなるインパクトを与えているのかを実証的に明らかにし、それを踏まえ、持続可能な我が国固有の教育経営システム構造を構築することを目指しており、今後の改革論議に対する学術的に根拠づけられたデータと方策の提案を意図している。

研究実績の概要

本研究は、「社会総掛かりでの教育の実現」が求められる今日、政策形成・実施過程、学校経営実態、学校教育の原理・歴史、教育領域と福祉領域の人材育成システムを分析することにより、教育経営システムの構造がどのように変容しつつあるのかについて明らかにすることを目的としている。研究3年目にあたる本年度は、3つの研究課題を追究したが、コロナ禍により、海外における実地調査(事前調査及び本調査)が困難であり、研究計画は大幅な変更を迫られた。
研究課題(1)(今日進められている諸改革の①政策形成・実施過程分析、②モデルとされた自治体の事例分析及び学校経営実態分析)については、引き続き①を中心に進め、前年度取り上げた政策における形成・実施過程を分析した。併せて、モデルとされた自治体における学校に関するデータを収集・分析した。
研究課題(2)(①我が国の学校の役割認識及び制度構築に関する歴史的展開の整理、②それに基づく学校制度原理の分析、③以上2点についてのドイツ・アメリカとの比較分析)については、引き続き歴史分析を行い、国際比較分析については、22年度は文献調査を中心に、23年度は海外における実地調査(事前調査)を行った。
研究課題(3)(①我が国の教員養成課程とSSW養成課程における教育課程及び教育内容の比較分析、②SSW配置校での学校組織文化分析、意識の共通性・独自性及び行動様式の差異の分析、③以上2点についてのドイツ・アメリカとの比較分析)については、引き続き人材育成システム分析を行い、国際比較分析については、22年度は文献調査を中心に、23年度は海外における実地調査(事前調査)を行った。
2022年度、2023年度ともに各5回の全体会合をオンラインで実施し、研究の進捗状況を確認するとともに研究内容を交流し、教育経営システムの構造変容ととらえられる事象の抽出を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2022年度はコロナ禍により研究課題(2)及び研究課題(3)における海外実地調査が実施できず、2023年度に繰り越したが、2023年度末に海外実地調査の事前調査を実施することができ、本調査の実施に向けての準備が整ってきている。

今後の研究の推進方策

2023年度末に実施することのできた研究課題(2)及び研究課題(3)における海外実地調査の事前調査データを整理し、海外実地調査の本調査を行い、研究課題(4)に取り組む。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (74件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (45件) (うちオープンアクセス 21件、 査読あり 9件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 1件、 招待講演 7件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 学校における児童・生徒の人権に関わる問題の解決に教育法学はいかに貢献しうるのか2024

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: 220 ページ: 62-69

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
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    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 雑誌名

      教育におけるアドミニストレーション

      巻: 26 ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「新型コロナウイルス感染症対策下における学校教育活動等の実態-全国一斉臨時休業を含む2020年度の全国小中学校調査より-」2024

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文・吉澤寛之・長倉守・芥川祐征
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 72(2) ページ: 169-177

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「令和の日本型学校教育」を推進する地方教育行政の在り方をめぐる議論の特質と課題2023

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      教育におけるアドミニストレーション

      巻: 25 ページ: 21-28

    • 関連する報告書
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  • [雑誌論文] 「21世紀教育改革」の行方と私たちの課題―コロナ禍以降の「教育DX」の展開のなかで―2023

    • 著者名/発表者名
      植田健男
    • 雑誌名

      年報~教育研究しが

      巻: 2023年度版 ページ: 8-32

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    • 著者名/発表者名
      植田健男
    • 雑誌名

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      巻: 71 ページ: 62-67

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    • 著者名/発表者名
      植田健男
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      大野裕己
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      濱口輝士
    • 雑誌名

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    • 雑誌名

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      前原健二
    • 雑誌名

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      巻: 30 号: 0 ページ: 11-26

    • DOI

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    • ISSN
      2424-1474
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      2022 実績報告書
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    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 64 号: 0 ページ: 92-96

    • DOI

      10.24493/jasea.64.0_92

    • ISSN
      0287-2870, 2433-183X
    • 年月日
      2022-06-20
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    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 今次高等学校教育改革の意味 : 「高等学校の特色化・魅力化」政策の文脈分析2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 68 号: 2 ページ: 39-54

    • DOI

      10.18999/nueduca.68.2.39

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2002377

    • 年月日
      2022-03-31
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  • [雑誌論文] 趣旨2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 雑誌名

      教育行財政研究

      巻: 49 号: 0 ページ: 17-18

    • DOI

      10.20701/kansaisea.49.0_17

    • NAID

      130007592382

    • ISSN
      0386-393X, 2432-1567
    • 年月日
      2022-03-31
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    • 著者名/発表者名
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    • 雑誌名

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      巻: 32 ページ: 227-245

    • DOI

      10.34429/00005082

    • URL

      https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/records/5115

    • 年月日
      2022-02-21
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    • 雑誌名

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      巻: 2022 号: 29 ページ: 191

    • DOI

      10.32139/jjseso.2022.29_191

    • ISSN
      2189-759X, 2434-379X
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      10.32139/jjseso.2022.29_198

    • ISSN
      2189-759X, 2434-379X
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  • [雑誌論文] 判的社会理論としての「承認論」からみる教育制度研究2022

    • 著者名/発表者名
      前原健二・藤野寛
    • 雑誌名

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      巻: 29 ページ: 198-204

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      大野裕己
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      巻: 88 号: 1 ページ: 40-55

    • DOI

      10.11555/kyoiku.88.1_40

    • NAID

      130008105826

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
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      130008062231

    • ISSN
      0287-2870, 2433-183X
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      10.24493/jasea.62.0_39

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      130008062212

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      130007993692

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  • [雑誌論文] 今次学習指導要領の改訂と教育内容行政の変容2020

    • 著者名/発表者名
      植田健男
    • 雑誌名

      『ひょうご民研だより』

      巻: 86 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「働き方改革」に係る国の施策と学校の課題 (特集 「働き方改革」の推進における実態と課題)2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 崇英
    • 雑誌名

      日本教育事務学会年報

      巻: 7 ページ: 8-11

    • NAID

      40022531892

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本における「学校組織マネジメント研修」の展開 : 「モデル・カリキュラム」の位置づけと現場における有用性 (特集「学校改革パッケージ」の開発・共有をめぐる成果と課題)2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 崇英
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 45 ページ: 25-34

    • NAID

      120006882879

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育課程経営における保護者の位置づけ―中学校における学年保護者アンケートの取り組みから―2020

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 20 ページ: 42-51

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職員の育成を図るための評価制度の活用2020

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文
    • 雑誌名

      中学校

      巻: 798 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツの学校ソーシャルワーカーをめぐる制度環境の検討2020

    • 著者名/発表者名
      前原健二
    • 雑誌名

      次世代教育研究センター紀要

      巻: 1 ページ: 3-11

    • NAID

      120007046600

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地方教育行政における「正義」について考える2020

    • 著者名/発表者名
      前原健二
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 46 号: 0 ページ: 4-20

    • DOI

      10.24491/jeas.46.0_4

    • NAID

      130008103460

    • ISSN
      0919-8393, 2433-1899
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教育経営システムの構造変容に関する総合的研究(1)―SC・SSWの配置と学校経営―2023

    • 著者名/発表者名
      植田健男・大野裕己・○加藤崇英・○首藤隆介・高橋寛人・棚野勝文・○南部初世・○濱口輝士・平井貴美代・前原健二
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 学校における「いじめの防止等の対策」の有効性―学校経営の視点からの検証―2023

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      2022年度第3回教育経営懇談会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] 「学習評価」に関する論点―中学校における現状と課題から―2023

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 学会等名
      あいち民研企画「今、学校ではどのように評価がつけられている?」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育政策論から見たスクール・ミッション、スクール・ポリシー2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会ラウンド・テーブル「高校のスクール・ミッション、スクール・ポリシーは機能するか―導入の過程・文脈と学校や自治体の現状の検討-」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] 「社会総掛かりでの教育の実現」をめぐる政策の今日的展開2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      日本教育制度学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] 富山県の高校教育のあり方について2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      2022年度第2回富山県総合教育会議
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育政策形成・実施過程の力学分析―「令和の日本型学校」にいかなる役割が期待されているのか―2022

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      『学習指導要領体制』の構造的変容に関する総合的研究」(植田健男代表科研)2022年度研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教員のセカンド・キャリア開発論:日本・米国・英国・フィンランドの比較分析」(アメリカ)2022

    • 著者名/発表者名
      大野裕己
    • 学会等名
      日本学校改善学会2022大会特別企画(課題研究)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校における「特別な支援」に関する論点―外国にルーツのある生徒への対応から考える―2022

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 学会等名
      2021年度第3回教育経営懇談会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] 学校における子どもの権利保障の現状と課題―教師の権利との関連を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 学会等名
      愛知県弁護士会 2022年度子どもの権利・全国イベント「子どもの権利が守られる社会に~子ども基本法を考える~」子ども基本法シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] スクールロイヤー制度の多様性と課題―弁護士側の視点からの考察2022

    • 著者名/発表者名
      高橋寛人
    • 学会等名
      日本教育経営学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院における教師教育の高度化 -岐阜大学教職大学院におけるスクールリーダー養成2022

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文
    • 学会等名
      日本学校教育学会36回研究大会課題研究
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] 戦後初期ガイダンス概念の変容過程に見る日本化の諸相2022

    • 著者名/発表者名
      平井貴美代
    • 学会等名
      日本学習社会学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] 「教育経営」研究のフィールドと固有性・有効性2021

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      日本教育経営学会第61回大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 趣旨説明2021

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      日本教育制度学会第28回大会課題別セッション「『新しい時代の高等学校教育』の展望と課題」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] 高校「制度」改革は求められているのか?-長野県の事例から考える-2021

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      日本教育制度学会第28回大会課題別セッション「『新しい時代の高等学校教育』の展望と課題」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] テーマ設定趣旨2021

    • 著者名/発表者名
      南部初世
    • 学会等名
      関西教育行政学会第37回(2021年度)大会シンポジウム「人口減少時代における高等学校制度の在り方と教育行政の果たす役割」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Study & Curriculum Management in Japan -From the perspective of school improvement-2021

    • 著者名/発表者名
      Yasuki OHNO
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2020 International Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ時代-教育現場の声と学校改善にできること-2021

    • 著者名/発表者名
      大野裕己
    • 学会等名
      日本学校改善学会2021年大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育政策過程における大阪府中校長会機能 ―明治後期から昭和戦時体制期を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文
    • 学会等名
      日本教育行政学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会発表] 中学校現場から考える『教育課程経営』に関わる論点2020

    • 著者名/発表者名
      首藤隆介
    • 学会等名
      教育経営懇談会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 戦前の中学校長会機能に関する分析 -大阪府校長会記録を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文
    • 学会等名
      日本教育行政学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 『日本教育制度学会創立30周年記念 日本教育制度学会紀要特別号―教育制度研究の成果と展望―』所収、南部初世「後期中等教育制度部会における研究成果」(215-224頁)2023

    • 著者名/発表者名
      日本教育制度学会創立30周年記念誌編集委員会(木岡一明、前原健二、坂田仰、高橋哲、南部初世、沖清豪、山下晃一、柳林信彦、押田貴久、泉山靖人)編、 全執筆者:編集委員10名、清水一彦(会長)、他20名
    • 総ページ数
      487
    • 出版者
      IPC出版センター
    • ISBN
      9784901291538
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『現代ドイツの教育改革―学校制度改革と「教育の理念」の社会的正統性―』2023

    • 著者名/発表者名
      前原健二
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      9784866860312
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『学校・教師とは? 2 社会の変化と教師の「生きづらさ」―「展望」を探る』所収、植田健男「『GIGAスクール』構想と私たち―今、学校はどうなっているのか」(12-19頁)2023

    • 著者名/発表者名
      京都教育センター編、全執筆者:越田みなみ、菅野力哉、高橋智和、植田健男、真宮由佳、鈴木真佑、高垣忠一郎、菱山充恵、迫田菜摘、中妻雅彦
    • 総ページ数
      50
    • 出版者
      京都教育センター
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『学校教育を深める・究める』所収、棚野勝文「学校管理職養成を深める・究める」(41-50頁)2022

    • 著者名/発表者名
      日本学校教育学会研究推進委員会編、全執筆者:原田信之(編集代表)、安藤知子、宇都宮明子、菅原至、鈴木久米男、田中謙、棚野勝文、蜂須賀洋一、林幸克、三村隆男
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866937038
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [図書] 『コンメンタール教育基本法』所収、植田健男「第6条第2項前段」(192-203頁)2021

    • 著者名/発表者名
      日本教育法学会編
    • 総ページ数
      532
    • 出版者
      学陽書房
    • ISBN
      9784313644410
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [図書] 『官僚制の思想史 : 近現代日本社会の断面』所収、平井貴美代「官僚としての教員像」(301-315頁)2020

    • 著者名/発表者名
      中野目徹他編
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      吉川弘文館
    • ISBN
      9784642038935
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 『コロナ時代の教師の仕事』所収、植田健男「場当たり的な対応では『コロナ禍』は乗り越えられない」(94-97頁)2020

    • 著者名/発表者名
      教育科学研究会、中村清二、石垣雅也
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      旬報社
    • ISBN
      9784845116454
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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