• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H01637
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

菊地 栄治  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10211872)

研究分担者 池田 賢市  中央大学, 文学部, 教授 (40222880)
木村 優  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (40589313)
紅林 伸幸  常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
小国 喜弘  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (60317617)
白川 優治  千葉大学, 大学院国際学術研究院, 准教授 (50434254)
末冨 芳  日本大学, 文理学部, 教授 (40363296)
高橋 亜希子  南山大学, 人文学部, 教授 (90431387)
永田 佳之  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (20280513)
仁平 典宏  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (40422357)
根津 朋実  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (50344958)
丸山 英樹  上智大学, 総合グローバル学部, 教授 (10353377)
宮古 紀宏  国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官 (60549129)
油布 佐和子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (80183987)
吉田 敦彦  大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 教授 (20210677)
和井田 清司  武蔵大学, 総合研究機構, 研究員 (50345542)
藤本 啓寛  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 助教 (00962086)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2022年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2021年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2020年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
キーワード多元的生成モデル / 一元的操作モデル / 相互的主体変容 / 教育改革 / 教員の多忙化 / 公共性 / 他人事≒自分事
研究開始時の研究の概要

本研究は、教育の切実な現状について、学問分野を越境しつつ教育と社会に通底する構造的問題として捉え直す。とくに、〈一元的操作モデル〉にもとづく教育改革の阻害/促進要因を諸校種等の体系的・継時的データをもとに分析し、当事者である子どもたちと教員の語りから構造的な矛盾の在り処をたどり、「処方箋」への手がかりを探る。
加えて、これまで臨床的・協働的に積み上げてきた〈多元的生成モデル〉の可能性を具体的な教育政策として再構築する。研究チームの中で対話を深めつつ練り上げられた政策をさまざまな政策立案・教育実践主体との対話の中で鍛え、教育現実をよりよく変えていく学術研究の可能性を立証することを目的とする。

研究成果の概要

ここ四半世紀のこの国の教育改革は、〈一元的操作モデル〉にもとづく教育政策に彩られてきた。本研究では、圧倒的なこのパラダイムを相対化するオルタナティブとして〈多元的生成モデル〉を設定した。まず、教育の現状分析を充実させるために、全国公立小学校校長・教員調査をWeb方式で実施した。校種を超えて、この期間、教員の多忙化がさらに深刻化してきたことが明らかになった。教育政策をめぐる国の議論と実施過程は、依然として〈一元的操作モデル〉によって支配されている。しかし、他方で、公教育のさまざまな領域において、〈多元的生成モデル〉にもとづく実践が有意義かつ持続可能な形で試みられていることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、以下の4つに要約できる。第一に、現在の教育改革の限界を〈一元的操作モデル〉というパラダイムとして集約し、個別科学による弥縫策の限界を明確にすることができた。第二に、単純な現状批判に終わるのではなく、「人間と社会の限界性」を軸にした〈多元的生成モデル〉というもうひとつの物語を教育現場の実践からつむぐことができた。第三に、小・中・高校の3校種の2時点間校長・教員調査データの収集を完了させ、現場の声にもとづいて教育改革の実態と構造変化を描き出した。第四に、国民国家/資本主義/近代の構造を等閑視した教育政策研究の限界を見極め、アナキックな問い直しに可能性の萌芽を発見することができた。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 「教職の危機」とどう向き合うのか?-「磁場」に狂わされない「羅針盤」-2023

    • 著者名/発表者名
      菊地栄治
    • 雑誌名

      総研ニュース

      巻: 58 ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育評価における主観の再検討:研究者の所論を手がかりに2023

    • 著者名/発表者名
      根津朋実
    • 雑誌名

      学術研究(人文科学・社会科学編)

      巻: 71 ページ: 13-23

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校のスクールミッション、スクール・ポリシーはなぜ導入されたか:普通科生徒の学習意欲に関する2つのWGの議論とその歪み-2022

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 22 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 探究を中核とした公立C高校の内発的学校改革-現場の声を出発点とした中高一貫校化-2022

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子
    • 雑誌名

      アカデミア(人文・自然科学編)

      巻: 24 ページ: 75-92

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題研究Ⅳ 自身の研究方法に見られる傾向-「外」と「対」-2022

    • 著者名/発表者名
      根津朋実
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 31 ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Deep Transformative Dimension of ESD in Japanese University: From Experiential to Emancipatory Learning in Online and Offline Environments,2022

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 雑誌名

      Sustainability

      巻: 14(7) 号: 17 ページ: 10732-10732

    • DOI

      10.3390/su141710732

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 変動社会における中等社会科実践の可能性と課題 -「中等社会科実践研究会」の創設と展開を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      和井田誠司
    • 雑誌名

      教職課程研究年報

      巻: 36 ページ: 5-14

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 専門職の学び合うコミュニティPLCsの協働成熟を支える学校ネットワークとコンソーシアムの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 14 ページ: 21-27

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 脱炭素社会の時代における学校づくり―ホールスクール・アプローチという手立て2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      月刊中学校

      巻: 818 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 二〇二〇年、コロナ禍でみえたグローバル化、教育統治、テクノロジー活用2021

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      教育学年報

      巻: 12 ページ: 205-222

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育を問い直す2022

    • 著者名/発表者名
      菊地栄治
    • 学会等名
      日本教育社会学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高校のスクールミッション、スクール・ポリシーは機能するか-導入の過程・文脈と学校や自治体の現状の検討-2022

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子・南部初代・武田直己
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教育評価における主観の再検討-研究者の諸理論を手がかりに-2022

    • 著者名/発表者名
      根津朋実
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 探究を中核とした公立X高校の内発的学校改革‐科目『探究』・探究塾・地域フォーラム等のカリキュラム2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋亜希子・和井田清司
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会(宮城教育大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] オルタナティブ教育をめぐる教育社会の課題2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会(宮城教育大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 自身の研究方法にみられる傾向 ―「外」と「対」―2021

    • 著者名/発表者名
      根津朋実
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第32回大会(琉球大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究2023

    • 著者名/発表者名
      菊地栄治(編)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      早稲田大学(科学研究費最終報告書)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 総合的な学習の時間2023

    • 著者名/発表者名
      吉田武男・佐藤真・安藤福光・緩利誠(分担執筆:根津朋実)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081578
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 共生への学びを拓く-SDGsとグローカルな学び-2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤一子・大安喜一・丸山英樹編
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      エイデル研究所
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 新たな学びの構築へ-コロナ危機から構想する学校教育-2021

    • 著者名/発表者名
      田中真秀・菊地栄治・中田正敏・末冨芳・澤田稔
    • 総ページ数
      121
    • 出版者
      アドバンテージサーバー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi