• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

政治学との接合による規範的教育学の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 20H01638
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関大阪体育大学

研究代表者

高宮 正貴  大阪体育大学, 教育学部, 准教授 (20707145)

研究分担者 虎岩 朋加  愛知東邦大学, 教育学部, 准教授 (00566721)
平石 晃樹  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00786626)
森岡 次郎  大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 准教授 (10452385)
杉田 浩崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10633935)
鵜海 未祐子  駿河台大学, スポーツ科学部, 准教授 (30802235)
室井 麗子  岩手大学, 教育学部, 准教授 (40552857)
関根 宏朗  明治大学, 文学部, 専任准教授 (50624384)
岸本 智典  昭和音楽大学, 音楽学部, 講師 (50757713)
橋本 憲幸  山梨県立大学, 国際政策学部, 准教授 (50759016)
児島 博紀  富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (50821542)
田中 智輝  山口大学, 教育学部, 講師 (60780046)
生澤 繁樹  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70460623)
市川 秀之  千葉大学, 教育学部, 准教授 (70733228)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
13,520千円 (直接経費: 10,400千円、間接経費: 3,120千円)
2022年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2021年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード教育哲学 / 政治理論 / 人間形成 / 正義 / 差異 / 生政治 / 抵抗 / 教育 / 分配的正義 / 運 / 格差 / 政治的人間形成
研究開始時の研究の概要

これまで、教育学と政治学の接合の仕方は、①教育政策を政治学の方法で分析すること、②シティズンシップ教育として政治「を」教育すること、の2点に止まっていた。しかし本研究では、教育の規範を問う観点から、上記の接合の仕方とは異なった以下の3つのあり方を探究する。
【1A】教育政策をいかに正当化すべきか(教育の分配的正義)
【1B】教育は人々の生にどのように作用し、いかに包摂と排除を可能にしているのか(教育の生政治)
【2】統治の対象かつ主体でもある人間は、いかにして形成されるのか(政治的主体の育成)
これらの探究を通して、正義論、権力分析、市民性教育論を統合することで、規範的教育学の再構築を行う。

研究成果の概要

政治学や政治理論の議論と教育学を接続させることにより、政治学と架橋された規範的教育学の再構築を図った。

【1A】「教育の分配的正義」班は、文化的差異や家族の自由と教育の分配的正義がいかに衝突しうるかを明らかにした上で、教育及び教育機会を公正に分配するための方途を示した。【1B】「教育の生政治」班は、教室空間、遺伝子改良や重度障害児などの事例について、生政治と教育が結びつく様子を明らかにしつつ、生権力への抵抗可能性を探った。【2】「政治的人間形成」班は、様々な政治理論において人間形成がどのような位置を占めているのか、さらにはその理論からどのような形で相対的に自律しうるのかを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

①現代の学校教育や教育政策を批判的に考察するための「教育の生政治論」の構築、②学校教育や教育政策を規範的に評価するための「教育の正義論」の構築、③政治学の知見に基づくシティズンシップ教育論を教育学の観点から再検討したこと、以上の3点に本研究の学術的意義及び社会的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (48件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (20件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 4件、 招待講演 4件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 民主教育論と熟議民主主義論の意義―エイミー・ガットマン(Amy Gutmann)による教育の政治理論を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      鵜海未祐子
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 33 ページ: 14-29

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「市民社会」という感情の共同体とルソーの異論2022

    • 著者名/発表者名
      室井麗子
    • 雑誌名

      『教育哲学研究』(教育哲学会)

      巻: 125 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Rousseau’s Dissent from “Civil Society” as Community of Emotion2022

    • 著者名/発表者名
      Reiko Muroi
    • 雑誌名

      E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan

      巻: 7 ページ: 25-37

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] セイキョウイク セイサク オ メグル ミンシュ キョウイクロン ノ サイケントウ2022

    • 著者名/発表者名
      鵜海未祐子
    • 雑誌名

      駿河台大学教育研究

      巻: 4 ページ: 15-22

    • DOI

      10.15004/00002393

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1307/00002393/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「書評 髙宮正貴著『J. S. ミルの教育思想 自由と平等はいかに両立するのか』」2022

    • 著者名/発表者名
      児島博紀
    • 雑誌名

      『教育学研究』(日本教育学会)

      巻: 第89巻第1号 ページ: 109-111

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「フーコーの自己形成論――「はじまり」の問題を中心に」2022

    • 著者名/発表者名
      平石晃樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 31 ページ: 29-34

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 図書紹介 ジェーン・R・マーティン著、生田久美子監訳、尾崎博美・犬塚典子・畠山大・八木美保子・今井卓実訳『学校は私たちの「良い生活(グッドライフ)」だった : アメリカ教育史の忘れもの』2022

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 125 ページ: 135-137

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] テクノロジーの進歩と社会的分断の時代におけるデモクラシーと教育2021

    • 著者名/発表者名
      古田 雄一, 間篠 剛留, 石嶺 ちづる, 岸本 智典, 福野 裕美, 原田 早春
    • 雑誌名

      日本教育学会大會研究発表要項

      巻: 80 号: 0 ページ: 87-88

    • DOI

      10.11555/taikaip.80.0_87

    • NAID

      130008107049

    • ISSN
      2433-071X
    • 年月日
      2021-08-16
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 思想史は私たちに何を教えるか??ククリック『アメリカ哲学史』翻訳の経験から2021

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 30 ページ: 185-189

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「「個性」を飼いならす?―道徳教育と「個性」の困難な関係」2021

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 雑誌名

      道徳教育(明治図書)

      巻: 758 ページ: 80-81

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育における分配的正義論の可能性(2)2021

    • 著者名/発表者名
      髙宮 正貴、橋本 憲幸、児島 博紀、生澤 繁樹
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 123 ページ: 101-106

    • NAID

      40022605309

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] The Revival of Moral Education in Post-War Japan2021

    • 著者名/発表者名
      平石晃樹
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      巻: 13 ページ: 200-202

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Re-envisioning personhood from the perspective of Japanese philosophy: Watsuji Tetsuro's Aidagara-based ethics2021

    • 著者名/発表者名
      Sugita Hirotaka
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: - 号: 9 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/00131857.2021.1897571

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの道徳性はどこからくるのか : 19世紀米国における超自然主義的有機体論を再考する (特集 アメリカ哲学史をリブートする)?2020

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 雑誌名

      フィルカル

      巻: 5(2) ページ: 154-167

    • NAID

      40022351484

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 〈教育思想史〉の誕生(4) ―フランスとアメリカにおける教育学的カノンの形成(コロキウム6)?2020

    • 著者名/発表者名
      相馬 伸一, 関根 宏朗, 綾井 桜子, 岸本 智典
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 29 ページ: 148-155

    • NAID

      130008086794

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 書評 田中智志編著『教育哲学のデューイ : 連関する二つの経験』2020

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 29 ページ: 218-221

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 書評 山本孝司著『アメリカ進歩主義教育の源流 : ブロンソン・オルコット思想研究』2020

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 122 ページ: 71-77

    • NAID

      40022426474

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「道徳教育における「性」をめぐる問題への視点―ヌスバウムの議論から考える」2020

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 雑誌名

      道徳教育(明治図書)

      巻: 746 ページ: 84-85

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Kato Morimichi、Saito Naoko、Matsushita Ryohei、Ueno Masamichi、Izawa Shigeki、Maruyama Yasushi、Sugita Hirotaka、Ono Fumio、Muroi Reiko、Miyazaki Yasuko、Yamana Jun、Peters Michael A.、Tesar Marek
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: Published online 号: 8 ページ: 1-17

    • DOI

      10.1080/00131857.2020.1802819

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 研究状況報告 教育における分配的正義論の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      髙宮 正貴、児島 博紀、橋本 憲幸、平井 悠介、玉手 慎太郎
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 121 ページ: 147-152

    • NAID

      40022261932

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] How is the critique of bio-power in education possible?2022

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Sugita, Reiko Muroi, Koki Hiraishi, Tomoka Toraiwa
    • 学会等名
      50th Philosophy of Education Society of Australasia Hybrid Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationality as Human Condition: On Aidagara or Betweenness against Totalitarianism2022

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Sugita
    • 学会等名
      The 30th Global Justice Workshop
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「利益(interests)」の生政治―包摂/排除の境界事例としての「重度障害児」をめぐって―2022

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「「教え」の復権をめぐる教育と政治」(ラウンドテーブル「教育と政治の間を再考する」)2022

    • 著者名/発表者名
      田中智輝
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 民主教育論の再検討―「生き方の様式」と熟議デモクラシー【教育と政治の間を再考する―市民の育成の観点から― 】2022

    • 著者名/発表者名
      鵜海未祐子
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教育政策における民主的な意思決定 ―デューイの民主主義を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      鵜海未祐子
    • 学会等名
      日本デューイ学会第65回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] メイラ・レヴィンソンによる「リベラルな教育」の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      鵜海未祐子
    • 学会等名
      教育哲学会第65回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教育化する民主主義?―ケアする民主主義を手掛かりに (ラウンドテーブル18「教育と政治の間を再考する―市民の育成の観点から」 )2022

    • 著者名/発表者名
      市川秀之
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] “Egalitarianism, Liberalism, and Conflicts of Values: Examining Recent Theories of Educational Justice”2022

    • 著者名/発表者名
      Hironori Kojima
    • 学会等名
      PESA Conference 2022 (50th Philosophy of Education Society of Australasia Hybrid Conference)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] School as a Place of Im-possible Hospitality: From a Derridean Perspective2022

    • 著者名/発表者名
      平石晃樹
    • 学会等名
      Philosophy of Education Society of Australia 50th Anniversary Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「教育史」への期待とその主題の拡張――教育史家としてのヘンリー・バーナードが持つ歴史的意味(コロキウム5 教育思想史の特殊性はいかに考えられたか――歴史叙述のなかの科学/技芸としての教育 企画者・司会者:岸本 智典、報告者:岸本智典・髙宮 正貴、指定討論者:小山 裕樹)2022

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 学会等名
      教育思想史学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ウィリアム・コノリーの政治理論における「主体」形成論とその知的契機(ラウンドテーブル1 「政治的なもの」と「教育的なもの」の交差――政治思想における教育/人間形成論の含意を再考する 企画者・提案者:岸本智典、提案者:関根宏朗、指定討論者:小玉重夫、司会者:田中智輝)2022

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 学会等名
      教育哲学会第65回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「よく被らなくてはならない」――『教育学のパトス論的転回』から出発して2021

    • 著者名/発表者名
      平石晃樹
    • 学会等名
      日本教育学会近畿地区 オンライン企画「『教育学のパトス論的転回』を読む」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] BildなきBildung、あるいは「生き様」のエートス――フーコーの自己形成論をめぐって2021

    • 著者名/発表者名
      平石晃樹
    • 学会等名
      教育思想史学会第31回大会 フォーラム「近代教育批判以後の主体性――後期フーコーにおける「プラトニズムのパラドックス」を中心に」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] アメリカ哲学史にとっての心理学――「実験心理学」の生成とそれへの批判(シンポジウム 「世紀転換期アメリカ哲学と心理学――ジェイムズ、デューイからパークへ」)2021

    • 著者名/発表者名
      岸本智典
    • 学会等名
      東京大学共生のための国際哲学研究センター(UTCP)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] データの確率化によって偶然は飼いならせるか―「教育の存在論的な弱さ」をめぐる一試論として―2021

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 学会等名
      ,教育哲学会第64回大会課題研究「データ駆動型社会」における教育哲学の課題―これからの教育にとって「データ」「情報」「知識」はどのような意味をもつのか―」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Dynamism of the Disclosure of the World and Transformation of the Self: From the Perspective of Japanese Philosophy2021

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Sugita
    • 学会等名
      Asian Link of Philosophy of Education, Winter 2021 Seminar
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 生政治における重度障害児の代理表象をめぐる一考察―三人称あるいは非人称の哲学を手がかりに―2020

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 学会等名
      教育哲学会第63回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 条件法を用いたかたりに関する教育哲学的考察2020

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教育における分配的正義論の可能性(2)2020

    • 著者名/発表者名
      髙宮正貴、橋本憲幸、児島博紀、生澤繁樹
    • 学会等名
      教育哲学会第63回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] デューイ著作集2 哲学2 論理学理論の研究, ほか: デモクラシー/プラグマティズム論文集2023

    • 著者名/発表者名
      岸本智典,古屋恵太(訳者代表), 田中智司,松下良平,岡部美香,尾崎博美,國崎大恩,曽我部和馬,高柳充利, ジョン・デューイ
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      413014202X
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 教育学年報13 情報技術・AIと教育2022

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      9784866860299
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『記憶と想起の教育学――メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ』2022

    • 著者名/発表者名
      山名淳編著
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251674
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] デューイの思想形成と経験の成長過程: デューイ没後70周年記念論集2022

    • 著者名/発表者名
      岸本智典,行安茂(編著),和氣節子,山本孝司,船木惠子,髙宮正貴,新茂之,西園芳信,中村和世,新井保幸
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      477930685X
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 道徳教育の地図を描く―理論・制度・歴史から方法・実践まで2022

    • 著者名/発表者名
      岸本智典(編著),朱喜哲,小田亮,角能,高橋哲,伊藤敦広,桑嶋晋平,山本一生,足立佳菜,森本和寿,阿部学,髙宮正貴,鬼澤秀昌,市川秀之,山田真由美,間篠剛留
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      教育評論社
    • ISBN
      4866240687
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『生活の良さをどう捉えるか――生活水準をめぐる経済学と哲学の対話』2021

    • 著者名/発表者名
      A. セン、J. ミュールバウアー、R. カンブール、K. ハート、B. ウィリアムズ(著)、G. ホーソン(編)、玉手慎太郎、児島博紀(訳)
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771035416
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 民主主義と教育の再創造: デューイ研究の未来へ2020

    • 著者名/発表者名
      日本デューイ学会
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      4326251476
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] ワークで学ぶ発達と教育の心理学2020

    • 著者名/発表者名
      竹尾 和子, 井藤 元
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779514916
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi