研究課題/領域番号 |
20H01642
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
有本 章 広島大学, 高等教育研究開発センター, 名誉教授 (00030437)
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研究分担者 |
金 良善 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (10802861)
大膳 司 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (60188464)
黄 福涛 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (60335693)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2023年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | 大学教員 / 社会サービス活動 / 講演 / 共同研究 / 外部委員会 / 大学教授職 / 研究生産性 / キャリア形成 / 社会貢献 / 順序ロジスティック回帰分析 / 知識基盤社会 / CAP型大学教授職 / STEM型大学教授職 / 国際比較研究 / 学部長 / 企業管理職員 / 地方自治体管理職員 / 将来像 / STEM / 国際比較 / 知識 / 教育方法 / 研究成果の特徴 / 管理運営 / 社会サービス / リーダーシップ / トップダウン / 同僚制 / CAP |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,大学教授職=academic profession(以下 AP と略)に関する約30年間の国際比較研究を基本的には踏襲する。すなわち,CAP-STEM 型APの全体像に関する知見を基礎に,新たな研究課題「ポストCAP-STEM 型AP」(以下,ポスト型AP と略)を究明する。すなわち、現在遂行中のCAP-STEM型APで分析した調査内容をふまえて、大学院生やポスドクを中心にAPの予期的社会化や学問的社会化を持続的に追求するのに加え,新たに,①ポスト型APの理念,②2つのR-T-Sネクサスの制度化,③学問生産性の現状と課題を質問紙調査と訪問調査に依拠して,国際比較的視点から解明する。
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研究成果の概要 |
日本の大学教員を対象として2017年に実施したアンケート調査データを使って、大学教員の社会サービス活動の特徴を分析した結果、3点が明らかになった。 ①1週間のうちに社会サービス活動に費やす時間は、0時間から65時間と幅が広く、平均時間数は約3時間であった。②活動頻度の高いものは、「講演」「共同研究や共同出版」「外部委員会への参加」であった。③社会サービス活動時間数が長い大学教員の特徴は、男性、50歳代以上、「社会科学系」「農学系」「医学・健康科学系」であり、彼らの所属組織の特徴は、「リーダーシップが発揮されている」「機関の使命が重視されている」「同僚制で意思決定がなされている」、であった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本の大学教員の主な専門的活動は、研究活動と教育活動であり、社会サービス活動は多くの大学教員にとってマイナーな活動である(平均1週間に3時間程度)。その中でも、主な社会サービス活動は、「講演」「共同研究や共同出版」「外部委員会への参加」であった。 社会サービス活動時間数が長い大学教員について調べたところ、50歳代以上のシニア男性教員で、専門分野は、社会科学系、農学系、医学・健康科学系であった。なお日本の大学教員の社会サービス活動が国際的に低調なことは、大学が社会との協力関係や国際化推進などの点でいまだ積極的段階を実現していない証左であるから、今後の大学改革や大学教員の意識改革を喚起する。
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