研究課題/領域番号 |
20H01653
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
坂元 章 お茶の水女子大学, 理事・副学長 (00205759)
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研究分担者 |
笠原 章子 (七海陽) 相模女子大学, 学芸学部, 准教授 (50410494)
松尾 由美 江戸川大学, メディアコミュニケーション学部, 講師 (50711628)
田島 祥 東海大学, スチューデントアチーブメントセンター, 准教授 (60589480)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2022年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2021年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2020年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
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キーワード | デジタル・シティズンシップ教育 / インターネット利用への教育的介入 / WEB調査 / パネル研究 / 保護者調査 |
研究開始時の研究の概要 |
情報技術を責任を持って適切に利用できる人材(デジタル・シティズンシップ)を育成するためには、インターネットを利用開始する幼児期からインターネット利用に関する知識を伝えたり、適切な使い方について話し合うといった教育的介入が必要であると考える。そこで本研究では、幼児のインターネットに対する理解を発達段階に沿って整理し、それを踏まえて、幼児期に何をどのように教えれば発達に肯定的な影響を及ぼしうるのか調査によって明らかにする。得られた知見をもとに幼児期のデジタル・シティズンシップを育てるための保護者による教育的介入プログラムを開発することを最終目標としている。
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研究成果の概要 |
本研究では、低年齢の子どものインターネットに対する理解を発達段階に沿って整理し(研究1)、デジタル・シティズンシップを育てるために、子どもに何をどのように教えれば発達に肯定的な影響を及ぼしうるのか(研究2)、2つの縦断調査を行い検討した。その結果、子どものインターネットやデジタル・シティズンシップに関する理解は学齢によって異なること、養育者がインターネットの利用やデジタル・シティズンシップについて子どもに説明したり、子どもと話し合ったりすることがデジタル・シティズンシップの育成や適切なインターネット利用につながること、発達に肯定的な影響を及ぼすことが示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、低年齢の子どものインターネット理解やデジタル・シティズンシップ(デジタル技術の利用を通じて、社会に積極的に関与し、参加する能力)に関する知識や行動の現状について明らかにした。さらにインターネット利用やデジタル・シティズンシップについて保護者が子どもに説明したり話し合いをすることが有効であるという研究成果を基に、保護者が低年齢の子どもたちに何をどのように教えればよいのか提案した。これまでの低年齢の子どものインターネット利用に対する提言は、インターネット利用の制限が中心であったが、本研究では低年齢の子どもに対して制限ではない新たな関わりを提案した点に学術的・社会的意義があると考える。
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