• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル世界を視野とする学力・非認知能力の効果的学校モデル

研究課題

研究課題/領域番号 20H01667
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関宮城教育大学

研究代表者

田端 健人  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50344742)

研究分担者 吉田 剛  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (10431610)
原田 信之  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)
久保 順也  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (20451643)
板垣 翔大  宮城教育大学, 教育学部, 講師 (20847850)
市瀬 智紀  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30282148)
本図 愛実  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (70293850)
越中 康治  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (70452604)
菅原 敏  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80282151)
梨本 雄太郎  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (80292803)
丸山 千佳子  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 特任教授 (90866857)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2022年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2020年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
キーワード教育データサイエンス / 全国学力・学習状況調査 / 教育効果の可視化 / 効果量 / システム開発 / 基準値 / 帰無仮説検定 / 測定指標の開発 / 経年比較 / ウェブアプリ開発 / 組織力 / リーダーシップ / 可視化 / 諸能力の相関 / エビデンス / 学力向上 / 定量的調査と定性的調査 / 教育格差 / 学校経営 / 形態素解析 / データサイエンス / 非認知スキル / 学級・学校経営 / 標準学力調査 / 全国偏差値 / IRT分析ソフト / 対話・探究学習 / 学級コミュニティ / 授業 / 教科学習
研究開始時の研究の概要

本研究は、児童生徒の学力と非認知能力を向上させる「効果的学校」の姿を明らかにすることである。校長のどのようなリーダーシップが、教職員のどのようなコラボレーションが、教師のどのような学級づくりや授業や支援が、児童生徒の学力と非認知能力を効果的に向上させるかを明らかにすることである。全国学力・学習状況調査と民間の標準学力調査とを組み合わせた数量的調査分析と、調査対象の学校や教育委員会へのディープな聞き取りや観察などの質的調査分析とを組み合わせる。既存データを有効活用し、まずはA自治体の約210名の児童生徒の学力個票の8年間の経年変化を追跡し、これに成功すれば、前後の学年約400名を追加する。

研究成果の概要

本研究の目的は、抽出した複数のモデル校が、学力や非認知能力をどの程度効果的に育成したかを数量的分析によって測定・可視化し、どのような取組が効果的育成を促進したかを質的調査によって明らかにすることである。本調査研究の力点は、前者の数量的測定・可視化にある。本研究では、全国学力・学習状況調査の学力スコアと非認知スコアを、実用レベルで経年比較できる新システムを複数開発した。このシステムにより、特定の学校や自治体がどの程度効果的に学力や非認知能力を育成したかが、数量的に実証可能となった。またモデル校とその自治体への聞き取りにより、効果的取組の具体を記述的に明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の最大の学術的・社会的意義は、第1に、従来は経年比較不可能とされていた全国学力・学習状況調査を、複数のシステムにより実用レベルで経年比較可能にしたことにある。第2に、全国学力・学習状況調査の児童質問紙調査から、非認知能力等の指標となる合成尺度を新たに開発したことである。これにより、教育現場は、全国学力・学習状況調査結果を利活用し、各自治体や学校の学力と非認知能力の「伸び」を経年で比較追跡できるようになった。併せて、我が国の児童生徒の国語と算数・数学の学力は、2012年以降の10年間で大きな変動はないこと、また全国47都道府県の学力平均は、僅差であることを実証した。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (60件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (9件) 雑誌論文 (17件) (うちオープンアクセス 17件、 査読あり 7件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 1件、 招待講演 6件) 図書 (12件) 備考 (4件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] メルボルン大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] フンボルト大学/ランダウ大学/チューリンゲン州文部科学省(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] メルボルン大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] フンボルト大学/ランダウ大学/チューリンゲン州文部科学省(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] メルボルン大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] フンボルト大学/ランダウ大学/チューリンゲン州文部科学省(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「教育の現象学」のデータサイエンス的転回―全国学力・学習状況調査結果の分析から―2023

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 20 ページ: 64-130

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学力/非認知能力に対する対話・探究学習効果のデータサイエンス―全国学力・学習状況調査の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人、菅原敏、板垣翔大、原田信之、丸山千佳子、久保順也、本図愛実
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 4 ページ: 91-109

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] サーバント・リーダーシップで捉える教育長像―期待によるアイデンティティの形成―2022

    • 著者名/発表者名
      本図愛実、丸山千佳子
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 57 ページ: 97-109

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 全国学力テストを有効活用する「平均ゾーンシステム」の新規開発―Z 検定と効果量の可視化―2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人、丸山千佳子、本図愛実、原田信之、野坂実央
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 56 ページ: 319-333

    • NAID

      40022827186

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの哲学対話データサイエンス2021

    • 著者名/発表者名
      半沢裕太、田端健人、野坂実央
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 3 ページ: 79-93

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校の定期考査とアンケート調査を有効活用する可視化システムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      尾身宜彦、田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 3 ページ: 95-104

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 期待―価値モデルによる「効果的な学校」2021

    • 著者名/発表者名
      本図愛実、丸山千佳子、小澤晃
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 56 ページ: 335-347

    • NAID

      40022827190

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ・チューリンゲン州第三次ビルドゥング計画(2019年版)における認知能力・非認知能力の育成―三次元構成論の能力枠への着目―2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 36 ページ: 69-83

    • NAID

      120007166980

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における三位一体の対話活動と深い学び―知識変容をもたらすインタラクションとリフレクション―2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 36 ページ: 36-49

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に育成する生活科授業開発―統合教科の新しい展望に向けて―2021

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉、原田信之、宇都宮明子
    • 雑誌名

      武庫川女子大学学校教育センター紀要

      巻: 7 ページ: 319-333

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の平均正答率をどう受けとめるべきか?―「生きられた数値」による<子ども教育データサイエンス>の構想―2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 19 ページ: 1-20

    • NAID

      40022495810

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教室での子どもの哲学対話―米国ハワイとみやぎの実践動向―2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 87(2) ページ: 61-68

    • NAID

      130007919619

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校における定期考査と実力考査を活用した学力の経年分析2020

    • 著者名/発表者名
      半沢裕太
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 2 ページ: 137-147

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教室での「討議(話し合い)」の教育的意義―システムによる生活世界の植民地化への抵抗の現象学―2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 55 ページ: 287-294

    • NAID

      40022491956

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ初等教育「事実教授」における総合教科固有のコンピテンシーと連関性の可視化―バーデン・ヴュルテンベルク州ビルドゥング計画を対象に―2020

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 35 ページ: 85-104

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 構成主義から捉える教職アクレディテーション2020

    • 著者名/発表者名
      本図愛実
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 55 ページ: 295-305

    • NAID

      40022491971

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Empirical research on school practice and teacher education in the ESD global action program2020

    • 著者名/発表者名
      Ichinose Tomonori
    • 雑誌名

      Impact

      巻: 2020 号: 9 ページ: 24-25

    • DOI

      10.21820/23987073.2020.9.24

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教育研究における「効果量」の利活用2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 言語活動と探究学習の教育効果の検討―全国学力・学習状況調査の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「学ぶ力」を育てる教師のためのデータサイエンス2022

    • 著者名/発表者名
      本図愛実、梨本雄太郎、田端健人、市瀬智紀、丸山千佳子、金田裕子、久保順也
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Towards Data Science of Philosophy for/with Children : How to Measure the Effect Size of Dialogue and Inquiry-based Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 学会等名
      ICPIC (International Council of Philosophy Inquiry with Children)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A comparison of immigrant and native-born students : Results of the national academic performance survey in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Tomonori Ichinose, Taketo Tabata
    • 学会等名
      JUSTEC (Japan-U.S. Teacher Education Consortium)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教職はブラックか? データで捉えるウェルビーイングへの貢献2022

    • 著者名/発表者名
      本図愛実
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 東日本大震災10年のこれまでとこれから―学力とコンピテンシー―2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人、梅原利夫
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ホールスクールアプローチによる学校経営の進展―気仙沼唐桑小学校のESD実践―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田剛
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ホールエリアでの体験型探究学習を柱としたESDによる非認知能力の育成とその成果2021

    • 著者名/発表者名
      市瀬智紀
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 子どもの成長の可視化に向けて―「チーム」による挑戦2021

    • 著者名/発表者名
      本図愛実
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ミドルリーダー期に求められる専門的力量とその育成課題2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 協同学習法の効果研究の再検証に関する研究(1)2021

    • 著者名/発表者名
      白根奈巳、原田信之
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの哲学対話2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      実存思想協会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 討議教育のデモクラティック・コミュニティ―小学校での「話し合い活動」の実践から―2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教室での「討議(話し合い)」にはどのような教育的意義があるのか2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学校教育におけるESD/SDGsの変容・エンパワーメントをとらえるために2020

    • 著者名/発表者名
      市瀬智紀
    • 学会等名
      公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 気仙沼ESDで育む資質・能力の変容を見取る評価の在り方~気仙沼市の児童生徒意識調査・教員実感調査等の活かし方2020

    • 著者名/発表者名
      市瀬智紀
    • 学会等名
      気仙沼市教育委員会第2回ユネスコスクール研修会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] ドイツの学力調査と授業のクオリティマネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      原田 信之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924671
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 日本の教師のウェルビーイングと制度的保障2023

    • 著者名/発表者名
      本図愛実
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      ジダイ社
    • ISBN
      9784909124579
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究:日本・スイス・カナダの三か国調査2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子、原田 信之
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      4759924647
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] IRT分析ソフトEasyEstimationによる全国学力・学習状況調査の検証と経年比較2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      パイデイア出版
    • ISBN
      9784991108129
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム2022

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、レイモンド・スミス、原田 信之、田端 健人、宇都宮 明子、高旗 浩志
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832130
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 教師の自律性と教育方法2022

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810027686
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 子どもの言葉データサイエンス入門―形態素解析システムjReadabilityの活用と検証―2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      パイデイア出版
    • ISBN
      9784991108112
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] グローバル時代のホールスクールマネジメント2021

    • 著者名/発表者名
      本図愛実、貞広斎子、山下絢、米原あき、倉光恭三、丸山千佳子、加藤聖一、笹村恵司
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ジダイ社
    • ISBN
      9784909124500
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Handbuch Didaktik des Sachunterrichts2021

    • 著者名/発表者名
      Kahlert, Joahim u.a. (Hrsg.)
    • 総ページ数
      544
    • 出版者
      Verlag Julius Klinkhardt
    • ISBN
      9783825286217
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教師のための教育効果を高めるマインドフレーム2021

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、クラウス・チィーラー、原田 信之、矢田 尚也、宇都宮 明子、津田 ひろみ
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831744
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 学力格差への処方箋2021

    • 著者名/発表者名
      耳塚 寛明、浜野 隆、冨士原 紀絵
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251513
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教育効果を可視化する学習科学2020

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、グレゴリー・イエーツ、原田 信之
    • 総ページ数
      552
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831157
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] DS-EFA 子ども教育データサイエンス

    • URL

      https://ds-efa.info/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [備考] 全国学力・学習状況調査「平均ゾーンシステム」

    • URL

      https://ds-efa.info/data_analysis/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [備考] 平均値差検定システム

    • URL

      https://ds-efa.info/cohensd/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 学ぶと教えるの現象学研究

    • URL

      https://philo-pheno-edu.com/learning_teaching/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 学力/非認知能力・「伸び」の可視化フォーラム2022

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi