研究課題/領域番号 |
20H01671
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
日野 圭子 宇都宮大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70272143)
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研究分担者 |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00314518)
市川 啓 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (20624745)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 比例的推論 / 整数の乗法と除法 / 授業研究 / 学習軌道 / 小学校下学年 / 乗法と除法 |
研究開始時の研究の概要 |
数学教育では,比例的推論の教育的重要性から,現在に至るまで,比例的推論の進展に関わる研究が行われてきている。しかし,その成長を日々の授業を通していかに促すかというボトムアップの研究成果は,十分蓄積されていない。 本研究では,小学校下学年に焦点を当て,比例的推論の促進を目指した学習指導を探究する。特徴は2点ある。第1は,複数のデータの主に質的な分析によって,授業中の子どもの比例的推論とその進展の多様性を捉え,進展に関わる要因を探ることである。第2は,小学校教師と共同で授業づくりや分析を行ったり,教員研修の資料を作成したりすることで,現職教育,特に下学年の算数指導の質の向上に貢献することである。
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研究実績の概要 |
昨年度に引き続き,毎月1回のオンラインミーティングを通して,研究分担者や大学研究者,大学院生,小学校教師等とともに情報を交換したり,研究のアイデアを得たりしてきた。授業実践を継続して行うとともに,これまでの調査や授業のデータの整理も行った。行った内容は次の通りである。1.下学年の教育課程の考察:比例的推論を支える概念的側面を探り,小学校下学年の学習内容の分析 2.授業研究:ユニット化・ノルム化などを視点とした教材の開発と実践(小1測定や加法・減法,小3除法など)) 3.児童の比例的推論の調査の考察:小2,小3で行った調査の学習軌道に基づく考察
また,得られた結果の発表を行った。以下は主な発表実績である。1.日本数学教育学会第11回春期研究大会において,創成型課題研究の1つとして,グループ発表「小学校下学年における比例的推論の基礎の形成:ユニット化・ノルム化を視点として」を行った。 2.日本科学教育学会第47回年会において,課題研究の1つとして,グループ発表「小学校下学年における児童の比例的推論の進展を促す算数科の学習指導」を行った。 3.日本数学教育学会第56回秋期研究大会において,ユニット化・ノルム化を視点とした小3の除法の授業や調査結果の考察について,3件の発表を行った。 4.The 21th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications(Awaji Island, Japan)において,ポスター発表を行った。 5.全国数学教育学会第59回研究発表会(福岡教育大学)において,第3学年の「形づくり」の授業実践の発表を行った。
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現在までの達成度 (段落) |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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