• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H01675
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関信州大学

研究代表者

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)

研究分担者 林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
吉川 厚  東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
榎本 哲士  信州大学, 教育学部, 講師 (60758811)
山崎 美穂  帝京大学, 教育学部, 講師 (50824132)
辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
牧野 智彦  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2020年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワード非認知的能力 / 学校教育 / 教育施策 / 教科 / 施策
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,子どもの非認知的能力の育成に対して有効な教育施策を,学校教育の「教科及び各領域」の特質に即してエビデンスベースに立案する方法を開発することである。この目的を達成するため,次のように取り組む。
■2020年度:非認知的能力の,教科及び各領域の特質に即した評価法の開発準備
■2021年度:非認知的能力の,教科及び各領域の特質に即した評価法の開発
■2022年度:非認知能力と認知的能力の互恵性や阻害性等に関する教科の領域横断的な特定
■2023年度:非認知能力と認知的能力の互恵性や阻害性等に基づく教育施策立案法の開発

研究実績の概要

本研究の目的は,子どもの非認知的能力の育成に対して有効な教育施策を,学校教育の「教科及び各領域」の特質に即してエビデンスベースに立案する方法を開発することである。
この目的の達成は次の2ステップで進める。Ⅰ:非認知的能力を教科及び各内容領域の特質に即して評価する方法の開発, Ⅱ:非認知的能力の評価に基づく教育施策の改善策を考案する方法の開発
2022年度は,ステップⅡに関して次のことを行った:
・前年度に実施した社会調査の結果を統計的手法(因子分析,重回帰分析等)で分析し,教科(小学校算数科)の各領域(数と計算,図形,変化と対応,データの活用)に固有な子どもの非認知能力に対する教師の評価に関する因子等を特定した。
・この分析結果に基づいて,教科(小学校算数科)の各領域に固有な子どもの非認知能力に対する教師の評価の視点とその特徴を特定した。
・特定された教師の視点とその特徴に基づいて,現行の教育施策を分析し,その課題を特定した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

・倫理審査に即して附属学校の協力を得て,社会調査を順調に進めることができた。
・教科「算数科」の各領域について,非認知的能力の評価に基づく改善策の方向性として,現行の教育政策の課題を見いだすことができた。

今後の研究の推進方策

本研究の目的「子どもの非認知的能力の育成に対して有効な教育施策を,学校教育の「教科及び各領域」の特質に即してエビデンスベースに立案する方法の開発」の達成は次の2ステップで進める。
Ⅰ:非認知的能力を教科及び各内容領域の特質に即して評価する方法の開発
Ⅱ:非認知的能力の評価に基づく改善策を考案する方法の開発
2023年度は,ステップⅠに関して,教科「算数科」の4内容領域(「数と計算」,「図形」,「関数」,「データの活用」)について,,現行の教育施策の課題に即して,非認知的能力の評価に基づく改善策を考案する。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (94件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (30件) (うち国際共著 7件、 オープンアクセス 14件、 査読あり 8件) 学会発表 (40件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (22件)

  • [国際共同研究] University of EXETER(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] University of EXETER(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による評価:巨視的な研究課題に内在する探究可能な諸研究課題群の特定2022

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 10 ページ: 35-39

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] スウェーデンとウェールズにみる教師のウェルビーイング保障の異なるアプローチ2022

    • 著者名/発表者名
      林寛平
    • 雑誌名

      日本の教師のウェルビーイングと制度的保障 令和3年度日本発教師のwell-being(個人的社会的幸福)のための制度的保障に関する調査研究プロジェクト報告書

      巻: 1 ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] <書評>坂口真康著『「共生社会」と教育』2022

    • 著者名/発表者名
      林 寛平
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 89:1 ページ: 111-111

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] What Japan Learnt from Swedish Education: From Thunberg to Thunberg2022

    • 著者名/発表者名
      Kampei HAYASHI
    • 雑誌名

      Vagval i Skolans Historia

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] <書評>広瀬裕子(編)『カリキュラム・学校・統治の理論:ポストグローバル化時代の教育の枠組み』2022

    • 著者名/発表者名
      林 寛平
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 111 ページ: 120-120

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Commentaries on IDC Theory in practice - Synchronising international reforms in schools: a comparative perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Wenli, Chen., Kampei, Hayashi., Mas, Nida, Md. Khambari., Kinshuk., Jon, Mason., Lung-Hsiang, Wong. and Kui, Xie.
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning (RPTEL)

      巻: 18(24):1 ページ: 18-24

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 学習状態のモニタリング研究に対する社会的受容性について :児童・生徒,保護者,教員を対象にした意識調査の結果(1)2022

    • 著者名/発表者名
      青山 和裕, 折田 明子, 村上 祐子, 吉川 厚
    • 雑誌名

      イプシロン : 愛知教育大学数学教育学会誌

      巻: 64 ページ: 39-56

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究―中学校数学科「データの活用」領域における調査結果の考察―2022

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・永田潤一郎・吉川厚
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 1 ページ: 91-103

    • DOI

      10.14935/jssej.46.91

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「教科内容の体系」における取組みとその実際:数学科教師に必要な指導内容に関する知識の形成に向けた講義の事例2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士,佐々祐之,種市信裕,堀俊介
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      巻: 12 ページ: 7-14

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師の評価:算数科の領域「数と計算」における評価の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士・中川裕之・佐々祐之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 10 ページ: 39-46

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese teachers’ mental readiness for online teaching of mathematics following unexpected school closures2021

    • 著者名/発表者名
      Taro Fujita, Hiroyuki Nakagawa, Hiroyuki Sasa, Satoshi Enomoto, Mitsunori Yatsuka & Mikio Miyazaki
    • 雑誌名

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology,

      巻: Online 号: 10 ページ: 1-20

    • DOI

      10.1080/0020739x.2021.2005171

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:巨視的な研究課題の明確化2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 201-204

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育施策下におけるカリキュラムアラインメントの特徴:学校数学における,意図されたカリキュラムに基づく実施されたカリキュラムの層横断的な改善に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 235-238

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 証明の構造の理解レベルに基づく学習支援システムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,村松浩幸,藤田太郎,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 313-316

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_313

    • NAID

      130008131615

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価-非認知能力の評価を決定付ける媒介モデルの比較を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・吉川厚・中川裕之・榎本哲士・宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 ページ: 481-484

    • NAID

      120007180779

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「関数」領域と「データの活用」領域の考察2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 55 ページ: 215-232

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 271-276

    • NAID

      120007113402

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 255-263

    • NAID

      40022494216

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 解法選択における数学的価値の特質に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      山崎美穂
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44(4) ページ: 301-309

    • NAID

      130007981469

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校6年生の「単位量当たりの大きさ」の理解に関する研究-混み具合についての調査の分析を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      高橋菜帆・牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      巻: 7 ページ: 91-100

    • NAID

      120006895945

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 対話的な学びの実現を目指した算数授業の実践2020

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・乙畑小学校
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      巻: 7 ページ: 479-482

    • NAID

      120006895912

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「振り返り」を重視した算数授業の実践-数学的思考力・表現力の育成を目指して-2020

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・長島光晴・吉江紫
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      巻: 7 ページ: 487-490

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Toulmin analysis of meta-mathematical argumentation in a Japanese grade 8 classroom2020

    • 著者名/発表者名
      Reid, D., Shinno, Y., Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: Interim Vol ページ: 475-483

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「図形」領域の考察2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 54

    • NAID

      40022533420

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題研究の変遷2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・白石和夫・永木龍也
    • 雑誌名

      教育研究ジャーナル

      巻: 1月13日

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「数学全般」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗・宮川健・吉川厚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 247-254

    • NAID

      120007018043

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育としてみた国際 P2M 学会に対する期待.2020

    • 著者名/発表者名
      吉川厚
    • 雑誌名

      P2M マガジン

      巻: 10 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analysis of the Causes and Solutions of Apartheid Based on Schelling Model with Welfare Policy.2020

    • 著者名/発表者名
      Jiateng Pan, Atsushi Yoshikawa, Masayuki Yamamura.
    • 雑誌名

      IOP Conference Series: Earth and Environmental Science

      巻: 608 ページ: 1-7

    • NAID

      120006957166

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Uncovering Users’ Decisions through Serious Game Playing with A Formal Description Method.2020

    • 著者名/発表者名
      Akinobu SAKATA, Takamasa KIKUCHI, Ryuichi OKUMURA, Masaaki KUNIGAMI, Atsushi YOSHIKAWA, Masayuki YAMAMURA, Takao TERANO.
    • 雑誌名

      The 13th China-Japan International Workshop on Information Technology & Control Applications (ITCA2020).

      巻: 13 ページ: 221-228

    • NAID

      120006998456

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育データの利活用.2020

    • 著者名/発表者名
      吉川 厚
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 37(3) ページ: 226-228

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による評価:巨視的な研究課題に内在する探究可能な諸研究課題群の特定2022

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 学校生活・国語・算数における教師による社会情動能力の評価構造2022

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・永田潤一郎・西一夫・林寛平・宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教師による非認知能力の評価手法の開発:社会情動能力に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・林寛平・宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価 - 算数科の領域「図形」における評価の特徴-2022

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗, 宮川健, 山崎美穂, 吉川厚
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「数と計算」における評価の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士,中川裕之,佐々祐之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「図形」における評価の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗,宮川健,山崎美穂,吉川厚
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会(宇都宮大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学教師の数学授業レキシコンに関する調査:「問題」と「課題」に焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「データの活用」における評価の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎 他1名
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:非認知能力の評価を決定付ける媒介モデルの比較を通して2021

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,吉川厚,中川裕之,榎本哲士,宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本科学教育学年会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 証明構造の理解レベルの向上:授業における,証明生成ストラテジーの異なるレベルに跨る組合せの現出2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎,岩田耕司,Keith Jones
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障 :学校から離れる若者、多様な学び方と教育訓練の場2021

    • 著者名/発表者名
      園山大祐, 辻野けんま, 斎藤里美, 小山晶子, 布川あゆみ, 見原礼子, 有江ディアナ, 二井紀美子, 林寛平, 本所恵, 丸山英樹, 中田麗子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ベイジアンネットワークを用いた小中学校の学力上昇下降を分ける問題分析2021

    • 著者名/発表者名
      石沢涼太, 北澤 正樹, 高橋 聡, 吉川 厚, 山村 雅幸
    • 学会等名
      学習分析学会 2021年度 第2回研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知的能力に対する教師による子どもの評価2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 中川裕之, 吉川厚, 榎本哲士, 岩田耕司, 清水静海, 岩永恭雄
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:調査と分析の方法2021

    • 著者名/発表者名
      吉川厚, 中川裕之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:中学校数学における「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2021

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:中学校数学における「比例・反比例」に関する調査結果の考察2021

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学校教師の数学授業のレキシコンに関する調査:「課題提示」を例に2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] S. I. ブラウンとM. I. ワルターにみる数学的問題設定の意味:証明を活用した問題分析に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,榎本哲士
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第5回研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 問題解決を学ぶゲームアプリの開発・評価ー問題発見の重要性への理解に着目してー.2021

    • 著者名/発表者名
      高橋徹, 高橋聡, 吉川厚.
    • 学会等名
      教育システム情報学会2020年度 特集論文研究会.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Bias-generating Agent-based Simulation and its Application to Election Systems.2021

    • 著者名/発表者名
      Jiateng Pan, Atsushi Yoshikawa, Masayuki Yamamura.
    • 学会等名
      JSAI Special Interest Group on Business Informatics
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 使えるものは何でも使ってEBPMを.2021

    • 著者名/発表者名
      渡部睦, 北澤正樹, 高橋聡, 吉川厚.
    • 学会等名
      人工知能学会:経営課題にAIを! ビジネス・インフォマティクス研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:評価を多層化する方法の提案2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,吉川厚, 中川裕之, 藤田太郎, 清水静海, 岩永恭雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Futures of Education: How to Assure Quality Higher education during University Closures2020

    • 著者名/発表者名
      Chris Dede, Diana Laurillard, Isak Froumin, Kampei Hayashi, Chee-Kit Looi et. al.
    • 学会等名
      UNESCO Institute for Information Technologies in Education (IITE)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Futures of Education from Students’ Perspectives: Existing Stories - Unrestrained Imaginations2020

    • 著者名/発表者名
      Michael Meimaris, Kampei HAYASHI et. al.
    • 学会等名
      UNESCO Institute for Information Technologies in Education (IITE) , The 2nd International Webinar, Future of Education from students' Perspectives: Existing Stories - Unrestrained Imaginations
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 小学校算数科において求められる統計教育2020

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Simulation Based Inferenceに基づく指導について~中高の接続も視野に入れて~2020

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 数学学習に関連する数学的価値に対する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      山崎美穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 2020年度第3回研究会(若手活性化委員会開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 問題設定において中学生は証明をどのように活用するか:「数と式」における実践2020

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,垣野内将貴,佐久間淳一
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第3回研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 文字に対する学習者の理解を促進するタスクデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士,西村圭一,清水宏幸,中逸空
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] シミュレーションを利用したpeakshift法の適用範囲検討.2020

    • 著者名/発表者名
      高橋聡, 北澤正樹, 吉川厚.
    • 学会等名
      第45回教育システム情報学会 全国大会.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校のデータ活用領域における課題提示についての一考察―マンガ教師用教材を用いた研修の結果から―.2020

    • 著者名/発表者名
      西仲則博, 吉川厚, 高橋聡.
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ゲームプレイ時のプレイヤの運動主体感:プレイヤの注意と運動主体感の関係.2020

    • 著者名/発表者名
      坂田顕庸, 國上真章, 吉川厚, 山村雅幸, 寺野隆雄.
    • 学会等名
      情報処理学会 第43回GI研究発表会.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] The effect of the ratio of text and images in comics on learning effects.2020

    • 著者名/発表者名
      Miao Lin, Atsushi Yoshikawa, Satoshi Takahashi, Masayuki Yamamura.
    • 学会等名
      第5回コミック工学研究会.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学習者の視覚イメージ特性に着目した 板書形式とスライド形式の教材提示比較実験.2020

    • 著者名/発表者名
      岡崎 泰久, 山下 千紗, 吉川 厚.
    • 学会等名
      電子情報通信学会 教育工学研究会.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ボンガルド問題を利用した文脈による概念形成の模索.2020

    • 著者名/発表者名
      藤堂 健世, 吉川 厚, 山村 雅幸.
    • 学会等名
      日本認知科学会 第37回大会.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 系統的な欠損を持つデータにおける項目序列決定手法の提案.2020

    • 著者名/発表者名
      青木亮麿, 北澤正樹, 高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸.
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2019年度学生研究発表会.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学習における評価の時系列変化に着目した評価変動要因の分析.2020

    • 著者名/発表者名
      戸田綾佳, 久野弘暉, 高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸.
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2019年度学生研究発表会.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 日本の教師のウェルビーイングと制度的保障2023

    • 著者名/発表者名
      独立行政法人教職員支援機構 (監修), 本図愛実 (編集), 百合田真樹人(著), 吉田美穂(著), 齋藤亘弘(著), 林寛平(著), 柴田聡史(著)
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      ジダイ社
    • ISBN
      9784909124579
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 世界の学校-グローバル化する教育と学校生活のリアル2023

    • 著者名/発表者名
      二宮皓(編著), 林寛平他(著)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る2022

    • 著者名/発表者名
      園山 大祐 (編著), 辻野 けんま (編著), 林 寛平(著)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047607
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 社会2022

    • 著者名/発表者名
      吉川厚(監修)
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      旺文社
    • ISBN
      9784010114049
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 理科2022

    • 著者名/発表者名
      吉川厚(監修)
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      旺文社
    • ISBN
      9784010114032
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 国語2022

    • 著者名/発表者名
      吉川厚(監修)
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      旺文社
    • ISBN
      9784010114025
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 算数2022

    • 著者名/発表者名
      吉川厚(監修)
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      旺文社
    • ISBN
      9784010114018
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 数学的活動の授業デザイン ステップアップ 「思考の飛び石」を生かした授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784182617256
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『365日の全授業』DX 中学校数学2022

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      109
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784188101247
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      125
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185321167
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185322102
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      131
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185323147
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185451178
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      107
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185452113
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185453158
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 北欧の教育最前線-市民社会をつくる子育てと学び2021

    • 著者名/発表者名
      北欧教育研究会(編)林寛平
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351483
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 新・教職課程演習第13巻 初等算数科教育2021

    • 著者名/発表者名
      蒔苗直道,松浦武人(編著)牧野智彦(著)
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003549
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「図形における演繹的推論と帰納的推論の違い」.蒔苗直道,松浦武人(編),『新・教職課程演習 第13巻 初等算数科教育』(pp. 37-38)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003549
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「見積りや概数の指導」.蒔苗直道,松浦武人(編),『新・教職課程演習 第13巻 初等算数科教育』(pp. 69-70)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003549
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185321167
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185322102
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185323147
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi